YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

南京町春節祭

昨日は尼崎のCOCOEでピアノジャックを見た後
神戸元町に向かいました。


予定では元町の駅から10分程の所にある上屋劇場って所でやってた
Unlimited toneのワンマンライブを見る予定だったのですが
自分の大きな勘違いの為ライブに参加する事が出来なくなり
時間も早いしそのまま帰るのも淋しいので南京町に寄って行きました。


ちょうど13日から中国の旧正月を祝う行事に合わせて行われる
春節祭ってのがやってて賑わっていましたよ。


元町にはルミナリエを見に行く事はあったものの南京町に行くのは
以外と初めてだったりします。
この行事の事も知らなかったのですが商店街の中を歩いてたら
所々一方通行になっててやけに人も多いので何かあるのかと思って
行ってみたらこんなのがやっていたのでラッキーでした。


中華街だけあって周りは中華料理のお店ばかり。(当り前か。)
いろんな物が食べれるように200円〜400円程度の料金で
ちょっとずつ食べれる屋台がたくさん出ていましたね。
その中でフカヒレが入った肉まん(?)が売っていて行列も出来ていて
気になったので買ってみました。
写真撮るの忘れましたがプリプリした海老なんかも入ってて美味しかったですよ!


せっかくなんで晩ご飯もここで食べて行こうと思いいろんなお店見ていたら
フカヒレラーメンと春巻・鳥の唐揚げ・ミニチャーハンが付いたサービスセットが
850円と言うお店を見つけたのでそこに入ってみました。
お店の人はみんな中国人のようで日本語喋っていましたが明らかにイントネーションが
日本人じゃなかったです。
若干の不安を感じつつも注文してみたらちゃんと注文通りの物が来て一安心。(笑)
麺はかなり細くてびっくりしましたよ!
本場中国ではどのラーメンもこんなに細いんだろうかって思いましたが。
でもまあ値段の割になかなか美味しかったですよ。
普段の南京町の様子も見てみたいのでまた機会があれば行ってみようと思います。