YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

PJ in 尼崎COCOE

ピアノジャックのライブが尼崎のCOCOEであるという事で
友達を誘って見に行って来ました。


今年に入って1月2日に京都の新風館でフリーライブあったのですが
屋外で寒いしなぁ〜って思って行くのやめたしここ数日関西で
連日フリーライブやってたのですがシカプーのライブと被ったり
仕事だったりで全然行けなかったのでちょうどこの日は神戸の方に
行く用事があったのでその前にちょっくら見に行って来ました。


COCOE行くのは初めてでJR尼崎駅を降りてすぐの所にあるようだったのですが
阪神なんば線で尼崎まで行った方が便利だったので阪神の尼崎駅から
バスに乗ってJR尼崎駅まで行きました。
バスって滅多に乗らないのでたまに乗ると戸惑いますね。


COCOEに着いたのがお昼12時頃。
すでにイベントが行われる広場ではリハーサルが行われており
たくさんのファンが駆けつけていましたね。
13時から始まるのでまだ時間はあったのですがお昼ごはんを
食べに行ってると時間的にどこもいっぱいで待たなきゃいけないだろうし
慌ただしいので1部が終わってから食べに行く事にしました。


30分ぐらいでリハーサルは終わり椅子がなかったのでそのまま
立って待っていました。
13時になりPJのお二人再登場。
リハーサルでは私服でしたが本番ではバッチリ衣装に着替えてましたよ。
リハーサルは写真撮影禁止でしたが本番は全然OKと言う事で
みんな写真撮りまくっていました。


セットリストは忘れましたが
「メインストリート・エレクトリカルパレード」
「組曲『 』」
「うさぎDASH 」
「ベートーベン第九」
なんかをやっていてアンコールでショパンの曲をやっていました。


HIROさんが自分が使っている楽器であるカホンの説明していて
ペルー発祥の楽器で箱の中に弦が張っていて上の方を叩くと高い音が出て
下に向かうに連れて低い音が出るんですよって説明してました。
その後HAYATOさんが対向してピアノの説明し始めて
「皆さんピアノって知ってます?左端押さえたら低い音が出て
 真ん中押したら普通の音が出るんですよ。(笑)」
ってボケていたのが面白かったです。(笑)


ショッピングモール内でのフリーライブにもかかわらず
お客さん煽ってこれでもかって言うくらい盛り上げてましたよ。
ライブハウスかって思うくらいみんなも叫んでて
もうホンマにめちゃめちゃ盛り上がってました。
バレンタインデーだったので・・・
「チョコ持ってきてる人はこれから30度くらい温度上がるんで
 溶けてしまうと思うんで溶けたらその辺でなんぼでも売ってるんで
 買いに行って下さい。」
ってさりげなく買い物をするようにアピールしていたのも面白かった!
でもホンマに360度凄い人だかりでしかもお店の中やったんで
結構温度上がっていたと思いますよ。


ライブの時にも言ってましたが4月にある全国ツアーのチケット
昨日13日が一般発売だったのですが各地ですでにSOLD OUT状態なんだとか。
僕も4月29日の大阪BIGCATに行こうと思ってチケット争奪戦に参戦したものの
PJのHPでの先行予約に外れ、その後e+で先行予約があるのを見つけて
HPでも告知してなかったしmixiのコミュにも書かれてなかったので
誰も気づいてないだろうと思いこれなら取れるだろうと思ってたら
これも外れてしまいラストチャンスの一般発売に賭けてみたのですが
結局ダメでした・・・。
ぴあの電話予約っていつも思うんだけど繋がってからのガイダンスが長い!!
あんなもんいちいち言わんでもわかっとるっちゅ〜ねん!!
しかも公演日と座席選ばせてぴあカードの会員番号まで入力させといて
「座席をお調べいたします」って言って散々期待させておきながら
「その公演は予定枚数を終了しました」だって。
だったら公演日入力した時点で言えよ!!
このシステムええ加減改善して欲しいです。
そんなくだらん話聞いてる間にチケットが無くなってしまうんじゃ〜!!


サイン会の時にチケット取れなかった事告げたら申し訳なさそうな顔してましたよ。
「またライブやるんで待ってて下さい。」
とは言ってくれましたが今度ライブやる時はチケット取れなかった人を優先してくれないと
会場を大きくしてくれない限りいつまで経ってもチケット取れないですよ。
人気が出るのは嬉しいけどチケット取れなくなるほど人気出ないで欲しいな・・・。
サイン会にも長蛇の列が出来ていてなかなか列が途切れなかったですよ。
これだけ人気出たらそのうちフリーライブなんて出来へんようになるやろな。
でもやってくれる間は出来るだけ見に行こうと思います。
BIGCATのチケットどっかで手に入れへんかな?