YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

MINAMI WHEEL 2010初日

12日から始まったMINAMI WHEEL 2010。3日間周って来ましたよ!
まずは初日のレポからしたいと思います。


前日も半日休んだし先週も土曜日休んだのでさすがに2日続けて
休むわけにもいかず大人しく仕事終わってから心斎橋へ向かいました。
会社から自宅近くの駅へ向かったのですが通勤ラッシュで車混んでるし
踏み切りにも引っかかって結局電車に乗れたのが19時前。
そんな訳でBIGSTEPに到着したのが19:30。
18:30からのSANISAIは当然見る事が出来ずひとまずチケットをパスに引き換え
くじ引きの券をもらったのでくじ引きしたらハズレだったようでポストカードを
貰いました。


その後4階のBIGCATへ行きたむらぱんを見て来ました。
19:30からだったのでもう始まってる頃だなって思いながら中に入って見ると
まだリハーサル中でちょっと押してるようでした。
ミナホは時間厳守で始まるのでちょっと珍しかったです。
入場規制かかってなかったので結構空いてるのかな?って思ってたら
意外とたくさんの人が入っててびっくり!!
でも結構真ん中辺りがぽっかり空いていたのでそこで見ていました。
タイナカサチちゃんと仲が良いと聞いていたのでさっちゃん見に来てるかな?
って思ったのですがそれらしき人はいなかったですね。
それはさておきたむらぱん初めて見たのですが最初さっちゃんみたいに
ピアノ弾き語りスタイルの人なんかな?って思ったのですがフルバンドで
コーラスのお姉さんもいててガッツリって感じで歌ってました。
バンドサウンドに負けないボーカルでなかなか良かったですよ。
髪の毛の1部が星形になってたのが可愛らしかったです。


続いてはそのままBIGCATに残ってChicago Poodle見ました。
って言うかこれが1番のお目当てなんですけどね。^^;
前日のKYOTO MUSEに続いてこの日も見に来ている人たくさんいましたよ。
でもまあさすがに前日見てた人全員が来るはずもなく
いつもワンマンではBIGCAT満杯にさせるシカプーもこの日は前の方にファンが
集まってるぐらいで後ろは結構ガラガラでしたね・・・。
でも始まる頃になると結構埋まってて一安心。
こういうイベントでは次に出演するアーティスト目当ての人や
ちょっと見てみようかな?って感じで見に来てくれる人がいるので
結構ライブが始まってから来る人も多いんですよ。
お友達と合流し始まるまでいろいろ喋ってました。
「今日は工藤さんサポートするんかな?」
実はこの後別の会場に出演する植田真梨恵ちゃんのサポートで工藤さん出るので
シカプー終わってからやとちょっと時間が間に合わないのでは?
なんて話してて言われてみれば会場結構離れてるし時間も押してるし
大丈夫かな?って思ってましたが・・・。


そんな感じでライブが始まり登場するなり花ちゃんは「MINAMI WHEEL〜!!」
マルちゃんは「祭りじゃ〜!!」と、絶叫して盛り上げてました。
工藤さんもバッチリサポートしてましたよ。
そしてまずは「ODYSSEY」で幕が開き1曲歌い終わって花ちゃんが
MINAMI WHEEL呼んでいただいてありがとうございます!
 みなさん楽しんでますか〜!最後まで盛り上がって行きましょう!」
続いては「ハレルヤ」。まあ初めて見る人もたくさんいるだろうから
この間の学園祭の時のようなセットリストになるだろうなって思ってました。
続いては最新アルバムの中から「雨上がりのバラッド」。
新しいアルバムからも歌っておかなきゃね。
花沢「僕ら10月6日に2nd ALBUM “GTBT”をリリースしたのですが
   その中から“雨上がりのバラッド”聴いてもらいました。」
と、切り出し「僕らの事初めて見る人ってどれくらいいますか?」
と、お馴染みの初めて見る人リサーチ。
花沢「ちょっと数えるんでそのまま手挙げてて下さいね〜。
   1,2、(3)さんまの(4)しっぽ、(5)ごりらの(6)息子
   (7)菜っ葉(8)葉っぱ(9)腐った(10)豆腐・・・」
山口「腐った豆腐って数えられた人可哀想ですね。」
辻本「ほんますいません・・・。」
花沢「あれ?何この空気?」
って感じで相変わらずなグダグダトークが続き
「ここからは盛り上がって行きましょう!まずはお馴染みのケンミンショーの
 エンディング“Is This LOVE?”聴いて下さい。」
と、言う訳で後半戦は「Is This LOVE?」からスタート!
続いてはライブでは定番の「Dance〜華と龍〜」。
ラップの部分のコール&レスポンスも定番となりましたね。
そのまま間髪いれず花ちゃんが「ラスト〜!!」と、叫んで
「Fly〜風が吹き抜けていく〜」で締めてシカプーの出番終了。
物販があってSANISAIファンのお友達がCD買おうとしていて
「おススメなんですか?」って聞かれたので迷わず「GTBT」勧めました。
急遽サイン会する事になったようでしばらくしてメンバー登場。
お友達もバッチリサインしてもらってましたよ。
メンバー出て来たのが遅かったので新規の方が買ってくれたのはわずか。
後はお馴染みのファンばかりでしたね。


その後は見たいアーティストが3組被っていたのですが
植田真梨恵ちゃんを見に行こうと思いsomaってライブハウスに向かったのですが
タイナカさっちゃんが出るJANUSが結構近い事が分かり急遽予定を変更して
さっちゃんを少し見てから真梨恵ちゃん見に行く事にしました。
JANUSに行くと先程CD買ってくれたお友達も来てました。
僕は2曲だけ聴いてsomaへ移動。
お友達もその後途中で日比直博くん見に行ってたそうです。
日比くんも見たかったんだけどなぁ〜・・・。


そんな訳で真梨恵ちゃん見に行ったらマルちゃんに遭遇!
工藤さんがサポートしてるだけあって見に来たようです。
他のメンバーは見かけませんでしたが花ちゃんが来ていたとの情報も?
こっちに気付いてないようだしスタッフの方と一緒だったので
声はかけずに真梨恵ちゃん見てました。
まだ20歳になったばかりだと言うのにしっかりした歌声で
バンドサウンドにも負けないぐらい堂々とした歌いっぷりでしたよ。
工藤さんもバッチリサポートされてました。
途中真梨恵ちゃん1人で弾き語りする所があったのですがこれも良かったです。
辺りを見渡すとカメラを持った人がチラホラ。
撮影は禁止のはず・・・と思っていたらなんと関西ローカル番組の
たかじんのそこまで言って委員会!」の撮影が入ってたそうです!
ライブ終了後CD買った人には番組のステッカープレゼントするとの事で
ライブも良かったし真梨恵ちゃんのCD購入。
サインもしてくれてステッカーも頂けました。
会場を出ようとしたら「ちょっとインタビューさせてもらえますか?」
って言われて恥ずかしながらも応じてしまいました。(笑)
放送日が分かったらまたお知らせしますね。
そんな感じで初日は終了しました。