YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

【ネタバレあり】ツアー2010 Good Times & Bad Times初日@KYOTO MUSE

シカプー2度目の全国ワンマンライブツアーとなる
Tour 2010 "Good times & Bad times"の初日京都公演に行って来ました。
オールスタンディングにもかかわらずチケットはSOLD OUT!!
以下完全にネタバレしてますので他の会場に行かれる方でまだ内容知りたくない
って方はご覧にならないでくださいね。




会場に着いてグッズの販売が18時からあったので先にグッズを購入。
mixiで知り合ったお友達にチケットを渡す約束をしていたのですが
姿が見当たらないしメールも電話も無し。
人が多いので何処にいるかも分からないので電話してみた所・・・
「え?ライブって明日ですよね?」
思わず「えぇぇぇ〜〜〜〜!!」って絶叫しちゃいましたよ!!
「今日ですよ!もうすぐ始まりますよ!!」
って言って見た所で奈良の人やし今から来た所で来た時には
ライブ終わってるやろうからって事でチケット代は後日振り込みますと
言ってくれたのですがチケット代よりもライブに来れなかった事が
残念で仕方なかったですよ。
前日に念を押しておくべきだったなぁ〜とちょっと後悔。
まあそんな事言っても仕方がないのでライブ楽しんで来ましたよ。


まずはセットリストから。
前日の山口君のブログでこんな発言ありましたよね。
“ニューアルバムからはもちろん、「えっ!この曲やるんや!」
 っていう昔の曲までやるから楽しみにしててや〜!”
と、言う言葉通りビックリするような曲が聴けましたよ。


1.No regret
2.film of life
3.ハレルヤ
4.求愛ラプソディー
5.Merry-go-round
6.PEACE!!
7.30
8.心キミ模様
9.愛と呼べる言葉
10.雨上がりのバラッド
11.ナツメロ
12.キズナ
13.バイバイ。
14.泡沫
15.wondering
16.Fly〜風が吹き抜けていく〜
17.Is This LOVE?

〜アンコール〜
EN1.ODYSSEY
EN2.愛燦燦
EN3.桜色(来年発売予定の新曲)
EN4.アイノタネ


1曲目は「PEACE!!」を予想してましたが大きく外れて「No regret」でした。

2曲目は「film of life」もうちょっと中盤で来るかと思ってましたが。

ここで軽く挨拶して3曲目「ハレルヤ」に続いて演奏されたのは…

「求愛ラプソディー」に「Merry-go-round」!

「求愛〜」も久々やけど「Merry〜」ってめっちゃ懐かしいやん!!

インディーズ時代の最初のミニアルバムに入ってる曲ですよ!

のりちゃんが昨日のブログで言ってたのこれやな…。

分かった人はかなり驚いていた様子。


5曲目が終わってメンバー紹介してました。
山口君京都と言う事で「おおきに!おおきに!」って挨拶してました。
辻本君から普段そんな挨拶せえへんやろ?って言われてましたが。(笑)
女の人が言うと京都っぽく聞こえるんだけど男が言うとどうしても
ミナミの帝王っぽく聞こえるのだが。(笑)


こっからはしばらくGTBTの曲が続きました。
まずは「PEACE!!」この辺かぁ〜って感じでしたね。
続く「30」の前にインスト曲やっててこれもなかなかかっこよかったです!
ブルースっぽい感じのインスト曲でどんどんテンポUPしていってました。
雰囲気的に「30」って感じしましたがイントロ長いしテンポが速く
なっていったので違うかな?って思いましたよ。
ミディアムテンポの「30」に続いて「心キミ模様」。
心に染みわたるバラードでしたね。


そんな感じでMCとなり今回のアルバムで苦労した所を振り返っていて
まずは花沢君が1曲毎に歌い方を替えたと言ってました。
「メンバーさんどうですか?」
と、妙に他人行儀な言い方に会場大爆笑!!
メンバーからも「そんな言い方されたん初めてやで。」とか
「やけに他人行儀やな。」とか言われてました。(笑)
辻本君は今回アルバムで4曲ぐらいしか歌詞書いてないのですが
その理由として先行シングルの「Fly〜風が吹き抜けていく〜」
の歌詞を書く時に花沢君が作ったメロディに上手く歌詞を載せられず
苦労して締め切りを過ぎてもまだ完成せずそんな時に「Is This LOVE?」
の歌詞を書くように言われてどんどん締め切りに追われるようになって
その間に山口君が素晴らしい歌詞を書いてくれたのでほとんど山口君
任せになってしまったと反省してました。
花沢君にちょっと花沢語で歌って見てと言って花ちゃんが曲を作る時の
花沢語で歌っていると途中でマルちゃんがハモってすげぇ!って思いましたよ。(笑)
山口君はタイトルを決めるのに苦労したそうで
「No regret」は当初「愛を止めないで」ってタイトルだったそうなんですが
花沢君から小田和正さんの曲と被ってるからとダメだしくらってボツになったとか。
それを聞いた辻本君が「それやったらPEACE!!なんかめっちゃ被ってるやろ?」
って突っ込んでました。(笑)
「アイノタネ」は漢字表記の「愛の種」にしようと思ったそうなんですが
モー娘。の曲が漢字やからって理由で却下。
花ちゃんこの間のNHKのラジオでも辻ちゃんとか言ってたし
意外とモー娘。好きなんやね。(笑)


そんな苦労話に続いて「愛と呼べる言葉」「雨上がりのバラッド」
と、バラードが2曲続きました。


ここでMCとなりキャンペーンでラジオに出ると決まってアルバムのタイトルに
ちなんでそれぞれのGood Time、Bad Timeを聞かれる事からここで
メンバーそれぞれのGood Times & Bad TimesをGTBT風に略して言ってました。


まずは花沢君。OSZOP(俺先週ずっとお腹ピーピー)
なんか先週キノコ喰って腹壊したらしくずっとピーピーやったそうです。(笑)
無性にキノコが食べたくなってキノコ食べ放題みたいな所に行って
たらふく食べたのですがその中のどれかが体に合わなかったのでは?
と、言ってましたが単なる食べ過ぎの可能性も。(笑)
辻本君から「マリオか!」って突っ込まれてました。(笑)


続いてマルちゃん。KYT48(曲やっと来た!跳ぶぜ48回!)
かなり強引でしたが。(笑)
ライブ中に48回跳ぶって言ってピョンピョン跳んでましたが
48回も跳んでないですんけど?(笑)


最後はのりちゃん。YMEA。(やっとみんなの笑顔に会えた!)
YMCAじゃないよって言ってたのが面白かったです。
意味を言ったらみんな「おぉ〜!!」とか「ヒューヒュー!」
とかって感じで絶賛してました。


綺麗にまとめた所で続いては「ナツメロ」。
みんな座って演奏しててボサノバっぽいアレンジになってましたね。
途中で工藤さん花ちゃんの横でアコギ弾いてバトルしてました。
あのバトルはかなり必見ですよ!!

キズナ」「バイバイ。」と続きいよいよ後半戦へ!

その前にMCがありみんなの今の気持ちをなんでも良いから叫んで下さい
って言って叫ぶの恥ずかしい人は拍手で拍手するのも恥ずかしい人は
念を送って下さいとか言ってました。
せーのでみんな一斉に叫んだらマルちゃんが「ドラえも〜ん!!」
って叫んでました。(笑)
その後拍手だけ、念を送るだけってのやって念を送る所では
当然シーンとなって妙な空気が流れて失笑が起きてましたよ。(笑)


そして後半戦!まずは「泡沫」!コール&レスポンスやってました。

工藤さんがギター持ち替えてる間ベースとドラムの掛け合いみたいなんやってて
そのリズム感聴いて「もしや!?」と思ったらやっぱり「Wondering」キター!!

なんかこの曲聴いた瞬間泣きそうになりましたよ!

久々やな〜。ずっと聴きたいって思ってたからめっちゃ嬉しかったです。

「Fly」「Is This〜」で大いに盛り上がって本編終了。


アンコールでは全員ツアーTシャツに着替えて登場。
のりちゃんだけVネックやったな。

アンコールは「ODYSSEY」からスタート!やっぱこの曲はやらんとね。

続いては「愛燦燦」。まさかこの曲アンコールに持って来るとは!

次でラストやろなぁ〜って思ってたらなんと新曲やってくれました!

まあ知る人ぞ知る今年の春にPV撮影したあの曲が完成したようです!

タイトルは「桜色(表記未定)」
卒業シーズンにぴったりなバラードでしたよ。

そして最後はもちろん「アイノタネ」
泣いてる人ちらほら。やっぱこの曲は泣くよね。

現在α‐stationとのコラボで制作中のクリスマスソング
すでに曲は出来上がったそうです。後はリスナーのエピソードを基に歌詞を完成させる
のみだとか。
ツアーファイナルのなんばhatchで披露すると宣言してましたよ。

最後にみんなに「行って来ます!」と告げてライブ終了。
なんか「行って来ます!」の声聞いて泣きそうになったんですけど?
涙腺弱くなったなぁ〜。
全21曲タップリ聴かせてくれて感無量です!
次は28日の名古屋に参戦します。