YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

【ネタバレあり】innocentツアー@心斎橋JANUS

タイナカ彩智CDデビュー5周年を記念して行っている
全国ツアーの大阪公演に行って来ました。


バンドスタイルでのライブでバンドでのライブは大阪が
ファイナルだったのですがまだ仙台と札幌で弾き語りの
ワンマンが残っててバンドと弾き語りではセットリストなど
ちょっと違うかも知れませんがネタバレしてますので
これから参加される方で内容知りたくないって方は
これ以上ご覧にならないで下さいね。


今回以前から一緒にライブ行ってるお友達と前回のワンマンから
さっちゃんのライブに来てくれるようになったお友達と
チケットが1枚余ったのでこのお二人の共通のお友達が
今回初めて来てくれました。


関西ではツアー初日に京都で弾き語りのワンマンライブがあって
行こうかどうしようか悩んでるうちにSOLD OUT!。
なので今回のツアーは大阪のみの参加となりました。
いつもはBIGCATやAKASOでライブやるのですが今回は心斎橋に
去年出来たJANUSと言うMUSIC CLUBでのライブとなりました。
若干小さめの会場なのでみんな入れるんかな?
って心配していたのですが前方4列だけ座席があってその後ろは
立ち見となっていましたよ。
さっちゃんのライブで立ち見って初めてかも?
僕らはなんとか座れましたけどね。


BIGCATでワンマンやってた時は2年連続SOLD OUT!になってたのに
最近のさっちゃんのライブは小さめの会場はSOLD OUTするものの
その他はSOLD OUTしなくなったように思いますね。
デビュー当時はちょっとアイドルっぽい所があったけど
最近はすっかりアーティストって感じになってきたから
アイドルっぽい所が好きだったファンが離れちゃったのかな?


まあそんな事はさておきライブの内容に触れたいと思います。
ライブが始まりまず最初に小さな女の子とサポートピアノの
杉浦タクオさんの二人だけが登場し「コックのポルカ」
って曲を女の子が歌ってました。
後にさっちゃんが紹介してましたが、ちあきちゃんと言う
9歳の女の子だったそうです。
このパフォーマンスは東京と大阪だけだったようで東京では
10歳の女の子が歌ってたそうですよ。
大勢のお客さんを前にしながら堂々とした歌いっぷりで凄かったです。


そして一旦お二人がはけて改めてバンドメンバー登場。
キーボード杉浦タクオさん、ベースLInさん、ギター高井ジョージさん
ドラム中富雄也さん(風味堂)の4人でサポートしてました。
まずはバンドメンバーがワルツの曲を演奏し出し途中からさっちゃんが
登場し一礼してバレエを踊り始めました。


そして1曲目。まずは最新アルバムの中から「CLOSE」と言う曲を
歌ってくれました。
まだ聴いた事がなかった曲なのですがアルバムの中でこの曲だけ
知らなかったのでたぶんこの曲だろうと思いました。


2曲目は「ぺんぎん」。
サビの“だって飛べない鳥のように〜”ってフレーズが印象的ですね。
3曲目はギターを持って「tell me love」。
と、まずは新しいアルバムの中から3曲歌ってくれました。


ここからは5周年記念のツアーと言う事で懐かしい曲を
続けて歌ってくれましたよ。
「Cry」「会いたいよ。」「最高の片想い」
と、1st ALBUMの中から3曲歌ってくれました。
「Cry」や「会いたいよ。」は本当に久々だったので嬉しかったです。
「最高の片想い」はこの曲でMステに出てさっちゃんの事を
しってくれた人が多いだろうから外せない曲ですよね。
今までは自分でピアノを弾き語りして歌ってましたが最近では
サポートの方のピアノで立って歌ってますよ。


その後再び新しいアルバムの世界を伝えたいと言う事で
NEW ALBUMの中から何曲かやってました。
「好きだよ」って曲はライブでずっと温めていた曲で
初めて聴いた時からめっちゃ好きになりましたね。
アルバムの表題曲である「innocent」は弾き語りで披露。
そしてオープニングでちあきちゃんが歌ってくれた「コックのポルカ」
を再びさっちゃんがバンドアレンジで歌ってくれました。
CDには9歳の時にさっちゃんが歌ってた音源が収録されてるんですよ。


ここからは後半戦と言う事で2nd ALBUMからの曲を中心に
盛り上がる曲をやってくれました。
途中NEW ALBUMの中に入ってる「ワンダーランド」って曲歌ってて
またバレエを披露してくれました。
最後はゲストの広沢タダシさんを迎えて「AND U」って曲を歌って
本編終了。
この「AND U」もライブでずっと温めて来た曲で何度か聴いてる内に
好きになった曲です。結構最後に歌う事が多いですね。



そしてアンコール。ツアーTシャツを着て再登場。
なかなか出てこないなぁ〜って思ってたら本編で最後の曲を
歌う前にマイクに歯をぶつけてしまい本編終了後に鏡を見た所
ちょっとかけちゃってたそうです。
間近で見ないと分からない程度だから大丈夫と本人は言ってましたが。


アンコール1曲目は5周年を迎えられたのも自分を産んでくれた
お母さんがいたからこそと言う訳でお母さんへの感謝の気持ちを込めて
「mother」と言う曲を弾き語りで歌ってくれました。
最後は再びバンドメンバーを招き入れて「愛しい人へ」を熱唱。
後ろにいた女性がこの曲好きなようでかなり感激してましたよ。
最後はゲストの広沢さんとオープニングで登場したちあきちゃんを
招き入れて全員で記念撮影。


そんな感じでライブは終了しその後NEW ALBUMの「innocent」
の先行販売&サイン会があってCDやTシャツ買った人はその場で
サインしてもらえました。
一緒に行った友達はアルバムの先行販売がある事を知らなかったそうで
Amazonで予約したからと残念そうに帰って行きました。


5月に同じ会場である日比直博くんとの2マンライブのチケットも
先行販売されていて日比君も最近気に入って良くライブ見に行ってるので
迷わずチケット購入!整理番号13番ゲットしましたよ!


4月20日にはこちらも最近気に入ってる植田真梨恵ちゃんや
武川アイちゃんとの3マンライブがあるそうでこれも見に行く予定です。
そして7月には早くも今年2度目の全国ツアーがあって
大阪は7月10日に梅田AKASOでやるそうです。
こちらもすでに先行予約でチケット申し込み済み!
またまたバンドスタイルでライブやるそうで今回よりもさらに
バンドメンバーが増えるとか?
まだまだ先だけど4月にも5月にもライブがあるのであっという間だろうな。
夏のワンマン今回一緒に行った友達は予定が入っているので
行けないと言っていたのですがライブ終了後には「やっぱり行きたい!」
と、言いだして用事が済み次第駆けつける事にしたそうです。
今回初めて参加した方も気に入っていただけたようで夏のライブにも
行きますって言ってくれて嬉しかったです。
もっともっとさっちゃんのファンが増えてくれるといいなぁ〜。
最後にセットリスト書いておきます。


オープニング『コックのポルカ』(ちあきちゃんver.)

1.CLOSE
2.ペンギン
3.tell me love
4.cry
5.会いたいよ
6.最高の片想い
7.好きだよ
8.wait for me
9.innocent(弾き語り)
10.shadow
11.コックのポルカ(彩智ver.)
12.Visit of love
13.HOME
14.ワンダーランド
15.Happy song
16.It's my life
17.Lip stic
18.AND U(with広沢タダシ

〜アンコール〜
EN1.mother(弾き語り)
EN2.愛しい人へ


innocent

innocent