YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

母の腰痛その後

先日書いた母の腰痛についてまた書きたいと思います。


あれから郡山のカイロに通って少し楽になったと言ってます。
先日母から「インターネットでトリガポイントって調べて。」
と、言われて僕も初めて聴く言葉だったのでなんだろう?
って思ってたら「トリガーポイント」の事でした。


トリガーポイントって言うのは
“指で押すと痛むビー玉大の痛みの発生源”
なんだそうです。


これが脊柱管狭窄症の治療にも有効なんだそうでその特集がされてる
雑誌を母の友人が何かで知ったようで教えてくれました。
(株)わかさ出版から発行されている『わかさ4月号』にて
特集されているとの事で早速買って来ました。


わかさ 2011年 04月号 [雑誌]

わかさ 2011年 04月号 [雑誌]


この雑誌にトリガーポイント療法を行っている病院等の
リストが載っていて自宅から1番近い柏原市のクリニックに
行こうと思っていたそうなんですがネットで調べた所
僕が住んでる市内にもその治療を行っているクリニックが
あってとりあえずそこに行こうかって事になりました。


せっかく郡山のカイロに通い出した所だったのですが
車で送って行ってる父がしんどいと根を上げ始めたんですよ。
車でも片道1時間ぐらいかかるし予約しているとはいえ
治療にも結構時間がかかるらしく送迎だけでなく治療している間も
待っていなきゃいけないのでそれが苦痛になってきたようです。


そんな訳でトリガーポイントの事は伏せておいて
父の事を話してもう少し近くで探してみると先生に言ってみた所
僕が住んでる家の近所に先生のお弟子さんが最近クリニックを
開業したそうでそこを紹介してくれました。


少し歩かなければいけないのですが郡山のカイロでの治療効果もあり
母も割と歩けるようになったので紹介してくれた近所のクリニックまで
1人で歩いて通っているようです。


まだ通い始めたばかりですが父の負担も減らせるし
母も歩いて行けるようなので気を使わなくて済むし
とりあえず良かったなと思いましたよ。
腰や首・肩・手足のしびれなどを感じてる方は是非この
「わかさ」を購入して読まれてみてはいかがでしょうか?