YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Dewワンマンライブツアー2011@大阪BIGCAT

先週の土曜日にDewのワンマンライブを見にBIGCATに行って来ました。
昨日の東京公演でツアーが終了したのでネタバレしますね。


東名阪のみで行われたワンマンライブツアー。
なんと全会場SOLD OUT!
そんな全国ツアーの初日大阪BIGCATに行って来ました。


昨年のワンマンライブは東京と大阪のみで東京はバンドスタイル
大阪はアコースティックスタイルでバイオリンとチェロのサポートのみだったのですが
今回は名古屋公演も追加され全公演バンドスタイルでのライブでした。


ギター、ベース、ドラム、キーボードの4人がサポートで入り
Dewのお二人と合わせて6人編成の大所帯でしたよ。
弦楽器隊がいなかったのがちょっと淋しかったな。


セットリストはメモするの忘れたのでかなりうろ覚えです。
1曲目は「向日葵」この曲入ってるアルバムもってなかったので
なんの曲なんか分からなかったです。
2曲目「Thank you」。
2曲目でいきなりこの曲歌うとは思わなかったな。
初めてライブでバンドアレンジで聴けて嬉しかったです。
Dewのお二人も是非バンドアレンジで聴いてもらいたかったと言ってましたよ。


こっからはかなりうろ覚えなんで曲順間違えてるかと思いますがご了承ください。
どっちが先だったか忘れましたが「緑の小道」「若葉」を
続けて歌ってくれました。
悠ちゃんタンバリン叩いてましたよ。
手拍子も起きて良い感じで盛り上がってました。
この辺はやはりバンドならではだなって思いましたよ。
続けて歌ったのが「Merry-go-round」だったかな?
「虹」もこの辺で歌っていたような?


ライブも中盤に差し掛かりアコースティックコーナーへ。
春奈ちゃんのソロ曲「May」をギターとキーボードのサポート入れて
アコースティックで歌ってました。
その後は2人だけになりこの1年を振り返ってました。
苺狩りに行った話で妙に盛り上がり春奈ちゃんが美味しい苺の見分け方を
熱く語ってましたよ。(笑)
夏に富士ロックに行った話をしていてそこで見たライブが忘れられないと
言う事で洋楽のカバーを1曲やってくれました。
なんの曲だったかはちと忘れましたが・・・。
この前だったかもしれませんが「明日へ」って曲も歌ってました。
ここまでは悠ちゃんも座って歌ってたのですが次に歌った「CRY」では
立って歌ってましたね。


その後バンドメンバーを再び迎えて「クロノス〜時の贈り物」
歌ってました。
この曲で締めるかな?って思ってたのでちょっと予想外。
でも気持ちよさそうに歌う悠ちゃんの姿がとても印象的でしたね。



ここからは後半戦!
まずはスズキ新型パレットのCMソングとしてもお馴染みの「季節を追いかけて」。
前半ピアノのみで歌ってるせいか手拍子しづらかったです。
でも後半にかけてバンド演奏も加わり盛り上がる曲なんで手拍子したいですね。


ラスト2曲はDewのお二人から「みんな立って盛り上がりませんか?」
と、呼びかけて総立ちとなりました。
まさかDewのライブで総立ちになると思わなかったです。(笑)
でも総立ちにふさわしくかなりアップテンポな曲やってくれましたよ。


まずはフジテレビ系 めざましテレビ「ロープ・ジャンプ・EX」テーマソング
となった「勇気の力」。
シングルにはアコースティックバージョンで収録されていたのですが
アルバムではバンドアレンジで収録されかなりアッパーな曲となってました。
頭の上で手拍子する人もいててめちゃめちゃ盛り上がりましたよ!
そしてラストはツアータイトルでアルバムのタイトルにもなった「SEASONS」。
右に左に体を揺らしながら手拍子して大いに盛り上がって本編終了。


そしてアンコール。
今回初めて作ったと言うツアーTシャツを着て再登場。
「ええTシャツ着てるやん。」と、良くあるコントやってました。(笑)
まずは2人だけで「君へ〜forever friend」。
出来ればバンドアレンジのアルバムバージョンで聴きたかったな。


その後バンドメンバーを迎え入れツアーグッズを紹介し
「今日が皆さんにとってSpecial Dayになりますように!」
と、言って「My Special Day」歌ってくれました。
これもバンドアレンジで聴きたかったので良かったですね。
この曲でDewの事を知った人が多かったのか曲の前振り聴いた瞬間
結構会場が沸きましたよ。


ラストは「Swing in the wind」。
ラストっぽい曲じゃないなぁ〜って思ったんだけど意外と最後に
持ってくるとはまりましたよ。
「太陽の踊り」と名付けてサビの部分で手を左右に振る振り付けやってました。


そんな感じでライブ終了。2時間ぴったりでしたね。
弦を入れたアコースティックスタイルも良いですが
やはりバンドでのライブは盛り上がって良いなって思いましたよ。
サポートのキーボードで弦の音出していて時にアコーディオン弾いたりして
本当に良い感じのアレンジになってましたね。
グッズは買う予定じゃなかったのですが初めてのグッズと言う事で
Tシャツ買っちゃいましたよ。
4月に野外音楽堂である「ちちんぷいぷい」のコンサートにDewが出るので
行こうと思ってるのですがチケット取れるかな?
また新しい曲たくさん出してライブやって欲しいですね。


セットリストまとめておきます。
(違ってるかもしれませんが・・・。)


1.向日葵
2.Thank you
3.緑の小道
4.若葉
5.虹
6.Merry-go-round
7.May
8.明日へ
9.洋楽カバー
10.CRY
11.クロノス〜時の贈り物
12.季節を追いかけて
13.勇気の力
14.SEASONS
〜アンコール〜
EN1.君へ〜forever friend
EN2.My Special Day
EN3.Swing in the wind