YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

オカンの災難

昨日は夜に父の知り合いが訪ねて来てました。
ちょっと非常識なんじゃない?って感じの方でしたよ。


この来客たま〜に来るんですけど結構長居するタイプなんですよ。
ご夫婦で来てたんですけどね訪ねて来たのが19時過ぎ。
ちょうど我が家は晩ご飯食べてる真っ最中でしたよ。


僕も仕事から帰って晩ご飯食べかけた時だったんですよ。
両親もまだ食べている途中で特に母なんかは知り合いから電話がかかってきてたようで
長電話が終わってご飯食べかけた所だったんですよ。
そんな時にお客さん来るもんだからたまったものじゃないです。


呑気にご飯食べ終わるまで待ってて貰う訳にも行かないので父も母も
ご飯食べかけのままでお客さんの相手してましたよ。
一応事前に来るような事は言ってたみたいだけど玄関先で失礼するんじゃなくて
家の中に上がって来るんだからそれなりに時間考えようよ?


せめて何時頃伺わせてもらいますとか言っておけばそれに合わせられるけど
こっちの都合も考えずに来られてもね。
しかもこっちがまだ晩ご飯食べてる最中だって事分かっても
お詫びの言葉もないし。
普通「晩ご飯食べてる最中にすいません。」とか言っても良さそうなのに
それすら言わないし。


結局帰ったのが22時頃。
さすがにそんな時間からご飯食べ直すわけにもいかないので
両親ともそのまま風呂に入って寝ましたよ。
母なんか一口しかご飯たべてなかったんですよ?


来るなら来る何時頃来るとか言っておいて欲しいですよ。
平日の夜に特に用事もないのに22時まで居座るなっていいたいです!
だいぶ「こっちはまだ晩飯食ってるんじゃ〜!!」
って言いたかったんですけどね。
父もその辺きっぱりと言ってやればいいのにって思いましたよ。
いくらなんでも空気読めなさすぎです。


いつもは22時半頃には寝ている両親もさすがに昨日は23:30頃でしたよ。
もうちょっと訪れる家の都合も考えて欲しいですよ。
古くからの知り合いだけに言えないのかもしれないけどね。
今度はもうちょっと空気読んでくれる事に期待したいです。