YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! Vol.46 '10.2.16その1

2月3週目のRDYです。
今週も爆笑トークたっぷりの1時間でしたよ!


【オープニング】
花沢「LIVE ODYSSEY '09-'10〜そして僕らは旅に出るお陰様で
   無事終わる事が出来ました!たくさん来ていただいてありがとうございます。」
辻本「去年の11月から全12公演やってきて最初は長いかなぁ〜って思ったけど
   以外とあっという間でしたよね。」
花沢「終わってみたらここもうちょっとこうした方が良かったなぁ〜って
   所が見えてくるんですけど何か想い出とかありますか?」
花沢「僕は東京で『アイアイ』って曲の出だしを間違えたのが
   デカかったですね。」
山口「出だしって言うか入りがちょっと早かったよね。」
花沢「大抵の事なら大抵の事ならって言ってたもんな。」
辻本「花沢君どこの会場でも1回は間違えるよな。この間ライブの映像収録したやつ
   見てたら『Hello』って曲で“優しい顔して”って言うのと“新しいシャツを着て”
   って言うのがごっちゃになって“新しい顔して”って言ってたもんな。」
花沢「整形やんそれ!(笑)しかも1曲目やし。」
辻本「弾き語りで歌ってる時やったよな。」
山口「弾き語りで歌う時って良く間違えるよね。確か広島でも弾き語りで歌ってる時
   間違えてたな。」
花沢「めっちゃドキドキするんですよ。1曲目やし・・・。
   何か想い出に残ってる事ってありますか?
   僕ミスばっかりやったら嫌やな・・・。
   でも『旅人』歌ってる時なんかどこの会場でも泣きそうになりましたね。」
辻本「京都でライブやった時に後輩が来てくれてねそいつめっちゃ背が高くて
   1番後ろにおったんやけどめっちゃ目立っててすぐ分かりましたよ。
   ライブ中そいつの事ばっかり見てたんで緊張しなかったですね。」
山口「僕はね〜3回ぐらいかな?演奏補助の機械があるんですけどそれを
   止めるのを忘れてね〜。」
辻本「ライブ終わった後止めるの忘れてね。」
山口「次の曲が流れて焦りましたよ。まあでもツアーを総合すると
   僕ら一回りでっかくなったんじゃないですかね?」
辻本「そんな気がするよね。」
花沢「大々的な全国ツアーは初めてでしたからね。」
辻本「今まで年に2〜3回ぐらいしかツアーやってなかったのに今回は
   2ヵ月半で12公演やりましたからね。花沢君なんか特に直前になって
   “逃げたい”とか“吐きたい”とか“お酒に逃げたい”とか
   言ってたけど今回のツアーでは良い意味で慣れて最後の方は
   直前でも楽しそうやったもんな。」
花沢「ワンマンライブは緊張するんですよ。
   だからどっか逃げたろかな?って思ったりするんですよ。」
辻本「そう言えば明日韓国へ逃げてライブ行けへんかったらゴメンな〜
   って昔よく言ってたもんな。」
花沢「でも今回のツアーはセットリストもあんまり変わってなかったから
   ここでこの曲やったら間違いなくこう言う反応が返って来るって
   分かってきて何か確信めいたものを感じ取れるようになりましたよね。
   だから今回のツアーでライブを楽しめるようになってきた。」
花沢「今年もできたらワンマンツアーやりたいと思っています!
   新曲も沢山できてるんでもうちょっとしたらみんなにお知らせ
   できるんじゃないかな?良かったら楽しみにしてて下さいね。」

オープニングナンバーはインディーズ初期の作品で『Listen to my heart』


【Roots Music】
今週は山口君が担当。前回に引き続き宇多田ヒカルを紹介。
最新アルバム『HEART STATION』からまずは『HERAT STATION』を紹介してました。



山口「この曲は歌詞が面白いんですよ。僕達のラジオも午前0時のHEART STATION
   じゃないですか?チューニング不要のダイヤルってまあチューニングは
   必要ですけど。(笑)この番組が皆さんにとってのHEART STATIONになれば
   いいなって思いますね。」
花沢「お前・・・」
山口「え?」
花沢「ええ事言うな〜。」
山口「俺やぞ。(笑)」
花沢「(笑)」
辻本「二人とも嬉しそうやな。(笑)」
花沢「このくだり欲しそうにしてたんでね。(笑)」
山口「欲しそうにしてた?まあ目で訴えてたかも。(笑)」


続いてもう1曲『Kiss&Cry』を紹介してくれました。



山口「この曲は日清カップヌードルのCM曲で歌詞の中にもカップヌードルって
   言葉が出てくるんですよ。」
辻本「凄いね〜。」 ゙
山口「僕らも歌詞で固有名詞使ってみるのも面白いかも。」
花沢「スタバは出てるけどね。(笑)」
辻本「勝手に使っちゃいましたけどね。」
山口「ただ固有名詞出すと流せない所が出てきますからね。
   提供なんかも加減でね。」
辻本「そりゃそうやな。」
山口「そう言う縛りは出てくるけど固有名詞出す事によってそこから何か貰えたり。」
辻本「(笑)宇多田さんも、もしかしたらラーメン貰ってはるかもね。」
花沢「それじゃ僕らもドンドン歌詞の中に固有名詞入れて行きましょう!」
山口「ハイリスクハイリターンやけど。(笑)固有名詞だらけの曲作りましょか?」
辻本「何が来ても良い様に。(笑)」
山口「多分どこでも流せへん様になるけど。(笑)このラジオぐらいでしかね。」 


ここで『旅人』流してました。