YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

父の日の出来事

20日は父の日と言う事で久々に兄が子供連れて帰って来てました。



最近は兄の子供も大きくなってきたのでお盆やお彼岸の墓参りの時でも
兄夫婦だけで来る事が多く全員が揃う事って年末年始ぐらいしか
無くなって来たのですが今回は久々に子供も連れて来てました。


甥っ子達も学校に行くようになって友達も増えて部活なんかも
やり始めているのでなかなか顔を合わせる機会もないのですが
久々に顔を合わせるとやたらとでかくなっていてびっくりしましたよ!
まだ中学生なのに170cmある僕を軽く追い越していましたからね〜。
顔つきはまださすがに子供ですけどね。^^;


甥っ子同士が顔合わせる事も少なくなってきたのですが
先日はお正月以来久々に全員が勢ぞろいしましたよ。
僕も最初は出かけようと思っていたのですが兄達が晩ご飯一緒に
食べると聞いて次に会えるのはいつになるやら?
って感じなので特にライブに行くとかって用事じゃなかったので
おとなしく家にいる事にしました。


そして夜はガレージにてバーベキュー。
長男が朝から鮎釣りに出かけていて収穫があったので
バーベキューには鮎もあって豪華な感じになりましたよ。
まあ僕は食べる専門でしたけどね。(笑)


僕もあまり兄達と顔合わせる事が無いので久々にいろいろと
近況を聞いてびっくりしましたよ!!
一番上の兄は数年前から髪が薄くなってきて悩んでいたらしく
2年ぐらい前からプロペシアとか言う育毛剤を飲んでいるそうです。
いつも髪の毛短くしてるからそんなイメージなかったなぁ〜・・・。
2番目の兄もおでこが広くなって来てるのを自覚していて
ちょっとやばいなぁ〜って思い始めてるそうです。
そんな兄嫁から「あなたもお兄ちゃんぐらいの歳になったらやばいかも?」
って言われたのですが2番目の兄と僕って3歳しか違わないんですけど!!
今はまだ大丈夫って言われたけど3年後が怖いです・・・。


そんな話から育毛剤にお金かかってしゃぁ〜ないねんって兄嫁が言い出し
前から言ってる煙草やめて欲しいって話になりそれを聞いた兄が
「俺が金使うのって煙草と週1回買ってる雑誌ぐらいやで。」
と、反論するも兄は鮎釣りが趣味なので釣竿や1回1回の単価が高い
と、言われ藪蛇状態に。(笑)
煙草が値上がりするってニュース聞いていたので僕から値上がりしても
吸うの?って聞いて見た所さらに兄嫁から
「免税店で買ってるから関係ないねん。」
兄は仕事柄海外に出張する事が多いので免税店で大量に煙草買ってるそうです。
そりゃやめへんわな。(笑)


親父も2番目の兄も煙草吸っていましたが親父は不整脈の影響で煙草止め
2番目の兄も何か知らんがいつの間にやら煙草やめていました。
僕は生れてからずっと煙草吸った事ないし煙草の煙が嫌いなので
煙草吸う気もないです。
なので今は1番上の兄だけが喫煙者です。
だから余計に風あたりきついんですよね。
果たして兄が煙草を止める日は来るのだろうか?


そして僕も徐々にハゲて行くのだろうか・・・?
何はともあれ久々に一家勢ぞろいして楽しい夜となりましたよ。