YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Human LIVE KYOTO 2010

2日に会社休み取って京都駅ビルで行われたイベント見に行って来ました。
人権啓発のイベントでHuman LIVE KYOTOってイベント名でした。
土曜日仕事やったから感覚的に日曜日みたいな気がしたな…。


14:30頃会場着いたらお馴染みの皆さんがおられたのでご一緒させてもらいました。

その後しばらくしてシカプーがリハーサル始めましたよ。

ナツメロ」1コーラスと「愛と呼べる言葉」「Is this Love?」フルコーラス。
「Is this Love?」は二回やってましたね。工藤さんは不在でしたよ。


15:30からイベントスタート!
αの男前DJアッキーさんともう1人女の方が司会してました。

まずは大阪の学生さんによるアカペラグループによるライブ。

この時点ですでに写真撮影禁止でした。
出演者に関係なくイベント全体写真撮影禁止だったようです。


その後シークレットゲスト?の京都のゆるキャラが登場しクイズ大会。
京都タワーをイメージしたたわわちゃん国民文化祭のマスコットキャラの
まゆまろちゃんが来てました。
可愛いけど中に入ってる人は暑いだろうなぁ〜って思ってました。
最初のクイズはどっちがまゆまろちゃんでしょう?って問題だったのですが
たわわちゃんは名札隠してたけどまゆまろちゃん見えてるし。(笑)
風で裏返って見えたり見えなかったり。(笑)
まあ正解しても特に景品もないしなんだかなぁ〜って感じでしたがね。


そしてシカプーライブ!

アッキーさんから「 トークが達者な花沢さんに変わります。」

って無茶振りされてたんが笑えました。

今回のセットリストはこんな感じでした。


1.ナツメロ
2.愛と呼べる言葉(もの)
3.キズナ
4.Is This LOVE?
5.Fly〜風が吹き抜けていく〜


まずは「ナツメロ」。
今回はちょっとパターンが変わっていて1フレーズ歌った後
ちょっとためてから入ってました。
全体的にちょっとテンポが遅い感じがしたような?


続いては「愛と呼べる言葉」。
弾き語りの曲の中でも凄く好きな曲。
人権啓発のイベントにぴったりのナンバーですね。
まさか歌うとは予想もしてなかったのでリハで聞いた時からびっくりでした。


さらに続けて歌ったのは「キズナ」。
これもイベントのテーマに合っててなかなかの選曲でしたよ。


10月のアルバム発売告知と先行配信のお知らせして「Is this LOVE?」披露!
ライブの告知もしてたのですがマルちゃんが
「今日はアコースティックな感じでやってますがワンマンでは山口君が
 ドラムぶったたくんでね。」
と、言ったものの山口君何も言わないので「なんかないの?」
と、振って見るが山口君も何も考えてなかったので
「何言うたらええの?」って感じで聞き返していて「ライブの意気込みとか・・・」
って言われ「皆さん是非いらして下さい。」
って言うのが精いっぱいでしたね。
その後「無茶振りやめて下さい。」って言ってましたが・・・。
もうちょっと何か気の利いた事言えんもんかねぇ〜。
結局ケンミンショーのタイアップの話もしてなかったですね。
そこ結構肝心やと思うのですが・・・。


でもまあ新曲はかなりアップテンポでみんな手拍子して盛り上がってましたよ。
新曲歌うまではちょっと曇っててステージも影になってたのですが
新曲歌ってる最中に花沢君の所だけピンスポのように強烈な日差しが当たり
結構しんどかったんちゃうかな?って思いましたよ。
本邦初公開!って行ってたけどこの間バスケの試合で演奏してたやん!(笑)
そのままカホンでリズム取り続けラストは「Fly〜風が吹き抜けていく〜」
これもちょっといつもよりスローテンポな感じがしたな。
ラストの「フラ〜イ」めっちゃ溜めてるし。(笑)


ここでひとまずシカプーの出番終了。
その後学生さんのコーナーがあって川嶋あいちゃんのトーク収録へ。
暑いし座りっぱなしでお尻痛いのでちょっとウォークラリー行ってました。

残り10分ぐらいでウォークラリー終わってしまうので
慌ててエスカレーター駆け上がったら警備員さんに怒られましたよ。


マイミクさん発見し久しぶりに会ったしちょっと雑談してました。
その後再び会場に戻り川嶋あいちゃんのトーク聴いてました。
このぐらいの人になるとトークでしか出てくれないのね。


その後は「おかん」ってバンドのライブ。

初めて見たのですがやけにファンがたくさんいてびっくり!

かなり盛り上がっておりました。シカプー完全に負けてたな…。

結構メッセージ性のある曲歌ってて最後の曲が結構グッときたな。

最後に死ぬのがベッドの上じゃなく道端でも悔いのない死に方をしたい。

みたいな感じの歌詞でした。


最後に登場したのが森源太さん。

アコギ1本での弾き語りでしたが結構存在感ありましたよ。

最後におかんと森源太さんのコラボでみんなで一緒に歌ってました。

そんな感じでエンディングへ。


会場で集めたエコキャップなんと4万個集まったそうです!凄い!

わし1個も貢献してへん…。

三行メッセージも会場で募集しててベストメッセージ上位3人を発表してたのですが…

なんと1位は某ファンの方のメッセージ!!

でも本人どっか行ってておらへんし。(笑)

某ファンの方の意外な一面を発見してしまいましたな。(笑)

その後川嶋あいちゃんを覗いた出演アーティストが再登場。

各アーティストのサイン入りメッセージカードの抽選会となりました。

会場で配ってた団扇やパンフにシールが貼ってある方が当選してました。
パンフも団扇も通りすがりの人にも渡してたからその人達が
当たりの団扇持ってる可能性もあると思うんだが・・・。
周りにはおらんかったような?


そんな感じでイベント終了。
mixitwitterでアーティストへの質問募集しますって書いてたからコミュに書いたけど
結局質問読まれてなかったですが?

普通のメッセージは合間合間に読まれてたけどね。

イベント終わってパンフに書いてあった記念撮影は?って話してたら

しばらくしてスタッフと出演者集めて記念撮影。

パンフに書いた意味が分からないです。

てっきり大階段バックに記念撮影するんかと思った。

その記念撮影の様子をみんな写真に撮ろうとして止められてました。

普通に考えて無理なん分かるやん…。

メンバー出て来た瞬間絶叫してた人もいましたが。

皆さんもうちょっと落ち着きましょうね。

その後しばらく雑談してたらマルちゃん荷物抱えて出て来ました。

両手塞がってて握手出来ないから会釈だけしてくれましたが。


イベント終了後は13人ぐらいでご飯食べに行きました。

人数多かったのでバラけましたが若い子達と喋って楽しかったです。
α-statitonのブログに全員集合写真載ってましたが小さいので
誰が誰やら分からないです。
一応一番上の向かって左端の3人がシカプーです。
http://fm-kyoto.jp/blog/stardust_parade/
1階の広場周辺では人権啓発のキャラもいてました。
イベント終了後にCD販売等はなかったです。