YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

アンリミ アポロ&ルシアス オータムライブコンサート

昨日は阿倍野までアンリミのフリーライブ見に行って来ました!
ついこの間ツアー見に行ったばかりやったけどまた違った曲
いっぱいやってくれて楽しかったですよ。


会場はきんえいアポロビル&あべのルシアスのルシアスステージ。
初めて行く場所でしたが歩道橋の上から「APOLO」って文字が見えたので
すぐ分かりましたよ。
映画館や飲食店などがある商業施設でした。
建物と建物の間にあるイベントスペースで行われました。
屋外でしたが屋根もあったし吹き抜けになってて風通しも良かったので
結構涼しかったですよ。


相変わらずたくさんのファンが来ていて椅子席はいっぱいでした。
まずは1部のレポから。


1.蕾(コブクロカバー)
2.So Much I Love You
3.サンキュ(ドリカムカバー・アカペラ)
4.おんがくRadio
5.ありますように


1曲目はイントロとアウトロをアカペラでやっていて
後はLuzさんのピアノで歌ってました。
4人時代に聴いた事あったけど3人になってからは初めてですね。


2曲目終わってアカペラやる時にiriさんだけ立ってたので…

iri「みんな立たへんの?」
その後みんな立ってステージの前に集まり
Luz「改めましてUnlimited toneで〜す!!」
iri「さっき言うたやん。」
Luz「せっかく前に出て来たから改めてね。」
Dody「みんなに“立たへんの?”って言っておきながら自分立ってへんやん。」
iri「ちょっと足が悪いから・・・ってなんでやねん!」
Dody「まあ立ってもあんまり変わらへんけどね。」
(お馴染みのネタですな。w)
ジブリのアカペラアルバムに3曲参加する話してて
ジブリの映画を紹介していたのですが曲のタイトルと映画のタイトルが
逆になってました。(笑)
紅の豚』を紹介する時に何か言いたげにiriさん見つめるDodyさん。(笑)
そんな2人にお構いなしでいきなりアカペラやりだすLuzさん。(笑)
自由やな〜。(笑)
そんな感じで始まってもちゃんと付いていけてる所が凄いです!!
最後「今日はホント…サンキュ!」って歌う所Dodyさん「ありがとう」
って歌ってiriさんに「サンキューとちゃうんかい!」って突っ込まれてました。(笑)
もうボケとツッコミが完成されてる人達ですから。(笑)


最後の「ありますように」はアコースティックバージョンと言う事で
ピアノとギターだけで歌ってました。
このパターンは初めてでしたね。

今回は物販なかったんで1部終わってそのままお昼ご飯食べに行きました。
アポロビルの地下にあるカレー屋さんでチキンカレー食べました。
携帯クーポンで600円以上のカレーが150円引きになると言う事で
早速登録してクーポン使いましたよ。
おかげで450円でカレー食えました。
知ってたらもうちょっと高いの注文したのに・・・。


そして2部。セットリストガラッと変わってましたよ!


1.川の流れのように(美空ひばりカバー)
2.So Much I Love You
3.オアシス
4.愛は花、君はその種子(アカペラ・映画おもひでぽろぽろ主題歌)
5.夏彩(なついろ)
〜アンコール〜
6.上を向いて歩こう坂本九カバー)


美空ひばりさんのカバーピアノだけで歌ってました。
初めて聴きましたかなかなか良かったです!

「オアシス」の時最後の方で「ルシアス」って替えて歌ってました。(笑)
突然思い付きで替えてもバッチリハモれる所は流石ですね。
「アポロ」「ルシアス」と交互に歌ってCMソングで使って下さい言うてました。(笑)


アカペラやる時例によって「乗せない」ネタやってました。(笑)
iriさんが「その流れやめなさい。」って言うてましたが。(笑)
Luzさん曰く『おもひでぽろぽろ』はジブリの中でもマイナーな作品だとか?
言いたい事はなんとなく分かりますけどね。
お二人から「そんなん言うてええの〜?」と冷やかされ
「僕の住んでる周辺ではね。」と補足するLuzさん。
そんなLuzさんの周りでは『おもひでぽろぽろ』は
ジブリ作品の中でNo.1なんだとか?
「マイナーって言っておきながらNo.1ってどういう事やねん。」
ってDodyさんに突っ込まれてましたが。(笑)
それでジブリの映画の曲を紹介していてチョロっと歌うLuzさん。
ずっと座ったまんまだったので前に移動し始めた時に
おもひでぽろぽろ』の紹介になり主題歌の元の曲が「The Rose」って
曲だって事を紹介していてiriさんから「どんな曲か歌って見て。」
と、振られるLuzさん。
でもマイクのコードほどいて前に出てくるのに必死で歌えず
「歌わへんのかい!」っていじられてました。(笑)


ラストの「夏彩」の時Luzさんが良い感じにまとめて曲に入り
Dodyさんのギターで始まったのですがDodyさんいきなり音外すし。(笑)

Dodyさんやっちゃいましたね〜。(笑)
ちょっとブーイング起きてましたよ。(笑)


仕切り直して素晴らしい演奏で幕を閉じやはりもっと聴きたい!
って事で大きな拍手はやがてアンコールの手拍子へ!

無理やろなぁ〜って思ってたら意外とスタッフさん止めに入らない。

そんな訳でアンコールに応えてくれました!


アンコールはおそらく誰でも知ってるであろうと思われる名曲の「上を向いて歩こう
コール&レスポンスなんかもやっててiriさんが高い声でコールしたら
お客さんも頑張って高い声で付いて行ってました。

それに対抗してDodyさんが低い声でコールしたら
お客さんも頑張って低い声出していましたが結構辛かったようで
Dodyさんから凄い顔になってるでって言われてました。(笑)

Dodyさんも頑張って高い声出していましたがiriさんには叶わなかったようです。(笑)

アンコールだけでも10分以上あったと思うのでなかなかおいしかったです!

イベント終了後はちょっと周辺ぶらぶらしてお友達と
晩御飯食べに行く約束してたので難波に向かいました。
その辺はまた改めて書きますね。