YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ゲゲゲブームに乗っかって・・・

全然見てなかったのですがNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房
高視聴率のおかげで世の中ゲゲゲブームが起こってますよね。


8月ぐらいに大阪でも何だったか忘れましたが展示会あったようで
見に行こうかな?って思ってたのですがお友達から凄い人で
チケット売り場だけでも行列が出来ているって聞いて行くの止めました。
ちょうど猛暑で暑かったから涼みに行く方も多かったんでしょうね。


そんでもって兵庫県立美術館でも水木しげるさんの展示会があると聞いて
ちょっと遠いしどうしようかな?って思ってたのですが
ゲゲゲの女房」最終回前日に金スマの特番見たしドラマも最終回だけ
見てしまいこれはもう行くしかない!って思えてきて昨日行って来ました。


阪神岩屋駅で下車して8分程歩いた所にありました。
このブームで人が多いかな?って思いましたがそれ程でもなかったですよ。
美術館の外観です。


館内で展示されてる作品の1部が看板として出ておりました。






美術館では水木先生の作品以外にもいろんな方が描かれた妖怪の絵も
展示されてましたよ。
全国の妖怪を紹介するコーナーがあって水木先生の彩色前の原画と
彩色後の原画を見比べたり出来る絵も何点かありました。


鬼太郎コーナーももちろんあって昔少年マガジンに連載していた当時の
原画が公開されていたり鬼太郎の出生の秘密なんかも公開されていて
思わず「へぇ〜」って感じで見ていました。
いろんな妖怪のブロンズ像なんかも展示されてましたよ。
鬼太郎が住んでる妖怪ハウスの模型が展示されていたり
ぬりかべや百目、見上げ入道、キムジナー、ぬらりひょんなんかの
展示物なんかもあって面白かったです。


鬼太郎の漫画が読める図書コーナーなんかもあって流石に全部読んでいたら
日が暮れてしまうので1巻だけ読んで帰りました。
売店でも売っていて欲しかったのですが全巻揃えるとなると結構な
お値段になるので止めておきました。


展示物は写真撮影出来ませんでしたが記念撮影コーナーで一反もめんと
記念撮影できるコーナーがありみんな一反もめんにまたがって
記念撮影してました。
こう言う時1人だと困るんだよなぁ〜。
誰かに頼もうかと思いましたが待ってるのがしんどいので横から
さっさと写真撮って先に行きました。





なんだかんだ見てたら14時頃になったので近くのうどん屋さんで
お昼ご飯食べる事にしました。
カレーうどん定食を注文したのですがカレーうどん単品だと700円で
定食だと600円だったんですよ。
普通逆だと思うんですけどね〜。単品だと量多いのかな?
でも美味しかったですよ。


岩屋駅の中にはこんな物もありました。
これも期間限定なんだろうな。


今日のスポーツ新聞に載っていたのですが2日の日に西宮ガーデンズ
ゲゲゲの女房」の主演女優の松下奈緒さん来てたそうです。
知ってたら見に行ったのに・・・。
さすがに話題の人だけあって5000人ぐらい集まってたそうですよ。
いつか鳥取の水木しげるロードにも行ってみたいです。
http://6109.jp/NA/?blog=198659