YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

10/9(土)阪急西宮ガーデンズインストアライブ

シカプーの2nd ALBUM「GTBT」発売に伴うインストアライブが
久々に阪急西宮ガーデンズにて行われました。
生憎の雨の為いつもの野外ステージではなく屋内のガーデンズホール
って所で行われました。


15:30頃からリハーサルスタート。

花ちゃん登場していきなり…
「記者会見みたいな感じですね〜。なんでも質問して下さい。(笑)」

うん、まさにそんな感じやったね。

マルちゃんベース調整しながら
「マイクテスト、マイクテスト、花沢さん今日の調子はどうですか?」

と、さりげなく花ちゃんに振ると花ちゃんが

「絶好調でございます!」

ってやりとりがちょっと面白かったです。

リハは「心キミ模様」のイントロと「Is This Love?」「No Regret」やってました。

そして本番前に拍手の練習がありその後ライブ始まりました。

サポートの工藤さんはいなかったです。


1曲目「Fly」歌い終わって最初のMC。

花ちゃん「今日はGTBTの曲全部やります!」

って言って喜んだのも束の間マルちゃんが
「今日やる曲は全部GTBTからの曲って事を言いたかったんやな。」

ってフォローされてました。
メンバーも花ちゃんの発言にびっくりしてましたよ。(笑)
「Fly」をアコースティックでやる時はサビで3人のハモリが聴けるのが
凄く心地よいのですが今回山口君2番ぐらいからコーラスやったり
やらなかったりでしたね。疲れてたのかな?雨やしね。(笑)


「次の曲はインディーズ時代からやってる打ち込みのサウンドを入れた曲です。」

って事で2曲目は「No Regret」。続けて「Peace」やってくれました。

ここでメンバー紹介。
マルちゃん何故か上に羽織っていたチェックのシャツ脱いだので
暑いのかな?って思ったら「本番前にシャツのボタンが1個取れてました。」

と、ビミョーなBad Timesな出来事を発表。
「みんな気付いてないならGood Timesです。(笑)」
と、良く分からないネタに花ちゃんも「なんやそれ…冷や汗」って言ってました。(笑)
でも初めてこのホールでライブやるのでそれは“Good Times”です
と、初めての会場にわくわくしてる様子でした。

山口君は今日会場に来た時に館内放送でイベントの案内があり
メンバー紹介をされていたのですが「あつひと」
って紹介されていて以前雑誌でも担当している楽器を
ギターって紹介されていて雑な扱い受けてるとこぼしていました。

因みにちょっとだけギター弾けるって言ってましたよ。


そんな感じで続いて「雨上がりのバラッド」「Is This LOVE」やってライブ終了。

の、予定でしたが珍しくアンコールに応えてくれて
ライブ告知忘れていたのでまずはライブ告知。

そしてファンの人からアンコールの曲のリクエストを聞き
山口君のジャッジでやるかやらないか決めていました。


まず最初のリクエスト「ODYSSEY」山口君両手で大きく×してました。(笑)
GTBTの曲じゃないってのが理由でした。

続いては「アイノタネ」これも何故か×。(笑)
要は練習してるかしてないかなんだろうね。
他にリクエストある人って言われて手を上げて花ちゃんに指名されそうになったのに
みんな口々に色々リクエストするもんだから収集つかなくなって
結局花ちゃんが「“心キミ模様”でどうですか?」

って事でこの曲やる事になりました。

この曲リクエストするつもりやったんでめっちゃ拍手しましたよ!

そんな訳で最後に「心キミ模様」やってライブ終了。


その後サイン会となりましたが会場狭い上にかなり人多かったので

しばらく座って待ってました。

今日は鼻の調子が悪くてサイン会の時にちゃんと喋れず残念でした。

“ODYSSEY”のTシャツ着て行ったらマルちゃんに
「懐かしいですね。僕それなくしましたよ。」
って言ってました。
そんな懐かしいって程古くないしお友達にこの話したら
「そんなもんどこでなくすねん!」
って言ってました。(笑)
何処かに仕舞って分からなくなったんでしょうね。


サイン会終了後HMVに行ったら後からメンバーも来てお店用に記念撮影してました。

だんだん人だかりが出来てきて「誰か有名な人来てるの?」
って感じでわらわらと人が集まって来てました。

まあそのおかげで興味持ってくれた人がチラシ見たりしてくれていて
これがキッカケでシカプー聴いて欲しいなぁ〜と願っております。

しばらく待ってたら店員さんが撮りたてホヤホヤの
写真とコメント書かれたやつ持って来てくれて写真撮らせてくれました。

タワレコなんかはそういうの禁止やのに太っ腹です。(笑)
この前で記念撮影してました。
最初は花ちゃんが真ん中だったのですがいろいろポーズ考えてる内に
結局マルちゃんが真ん中と言う事で収まったようです。






その後はプーらーの皆さんとお茶してました。
コールドストーンクリーマリーへ行ったのですがちょうど新商品の
メルティンワッフルが半額との事でそれにしました。
僕はチョコレート&ラズベリーを食べましたよ。
初めて行ったお店でしたが店員さん達がなかなか愉快で面白いお店でしたよ。


その後ご飯を食べようって事になったのですが結局アイス食べて
喉が渇いたのでコーヒー飲みに行きました。(笑)
色々と喋って楽しかったです。


最後にセットリストまとめておきます。

1.Fly〜風が吹き抜けていく〜
2.No Regret
3.Peace
4.雨上がりのバラッド
5.Is This LOVE?

〜アンコール〜
6.心キミ模様