YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

unlimited tone×キッサコ 「一歌一会」@永運院その1

元町ラーメンに行った後はキッサコとアンリミの2マンライブを
見る為に蹴上に向かいました。


会場は永運院と言うお寺で初めて行く場所だったのですが
お寺のHPがなくて住所から地図を調べてみた所どうやら
最寄りの駅がなくて蹴上の駅から歩いて行くのが手っ取り早い
感じだったので大体の場所を頭に入れておきました。


初めて行く場所だし早めに行こうと思いつつのんびりしてたら
蹴上に着いたのが16:30頃でした。
確か琵琶湖疏水記念館と反対方向に行くんだったよな?
と、思いながら10分ぐらい歩いてたのですが一向にお寺らしき建物が
見当たらず会場に向かってると見られる人も見当たらなかったので
通りがかりの人に聞いて見るが永運院は知らない様子・・・。
住所を聞かれたので携帯で検索した住所を見せて見た所会場の永運院が左京区
現在いる所が山科区で全く反対方向だと言われ大ショック!!
思わぬタイムロスをくらいながらも蹴上の駅から15分ぐらいって書いてたし
まあなんとか間に合うやろなんて単純に考えてました。


携帯の地図を頼りにとりあえず疏水記念館の辺りまで来てみる。
南禅寺の近くと言う事で観光地図があったのでそこで場所を確認するも
永運院の名前は載ってない・・・。
とりあえず白川通を真っ直ぐ進み天王町の辺りまで来て地図を見ると
そこからすぐみたいな感じだったのでギリギリ間に合うなと思い一安心。
しかしゴール地点に示されている場所に行ってもお寺など何処にもない・・・。
近くに工場見たいな所があってそこの守衛さんに聞いて見るが
永運院なんて聞いた事がないって言われてしまい万事休す!
仕方がないので周辺をくまなく歩いて見るもやはりお寺などない。
通りがかりの人に聞いて見るがこの辺はお寺が多いから・・・
って事でやはり知らない様子。


そんなこんなしてるうちに開演時間の17:30が過ぎてしまいもうどうしていいか
分からず携帯で必死に検索してみるもやはり結果は同じ。
周辺のお店の人なら知ってるかも?と、思い近くにあったお花屋さんで
聞いて見るもここでも知らないと言われてしまい帰ろうかな?って思いましたよ。
結局お店の人が周辺の地図を出して来てくれて懸命に場所を探してくれて
ようやく見つかりましたよ!!
親切に迷わないように目印を教えてくれたのでなんとか辿り着く事が出来ましたよ。
約20分遅れで会場に到着しもちろんすでにライブは始まっていました。
来てなかったのは僕だけのようでこちらから名前言わなくても「○○さんですよね?」
って言われてしまい恥ずかしい限りでしたよ。
奥に進んで行くとちょうどキッサコの山元さんとバッタリ会って
客席まで案内してくれましたよ。


立ち見の方もいたのでとりあえず端っこに座って見てました。
ちょうどアンリミが「夏彩」演奏してる最中でした。
お寺のお庭がステージになってて室内が客席となっていました。
見ている側は屋内でしたが硝子戸が取り外されていたのでほぼ野外です。
なので結構寒かったですよ。
曲が終わった時になんか「ポク・ポク・ポク」って感じの音がして
あんまり違和感なかったので新しいアレンジなのかな?って思ってたら
どうやらLuzさんの前に置いてた機材が倒れてそんな音が鳴ってたようです。
メンバーから「木魚みたいな音してたな。」って言われてましたが。(笑)


その後『オアシス』を演奏し3人が立って前に出て来ました。
iriさんが「後ろの人見えてますか〜。」って呼び掛けていたら
お客さん失笑してましたよ。(笑)
普段はねステージが高くて客席の方が低いのですが今回は逆なんで
ちょっと後ろの方は背の低いiriさんは見えづらかったかと・・・。^^;
お馴染みのネタもちゃんとやってくれましたよ。(笑)
Dody「iriちゃんそろそろ立ったら?」
iri「うん、今日はちょっと足の調子が悪いねんってなんでやねん!!」
そしてジブリのアカペラアルバムの話になり
Dody「アンリミはこのアルバムで3曲参加してます!何歌ってるかは言わへんけど。」
iri「なんで〜!!言ったらええやん!」
ってな感じで相変わらずの爆笑トーク満載でした。


『愛は花、君はその種』をアカペラで披露しその後はカラオケを使って
『七色の虹を追い越して』で盛り上がりました。
サビで手を左右に振る振り付けがあるのですがDodyさんが
「みんな携帯の灯りでペンライトみたいに振って」
って言ったのでみんな携帯電話の灯りで照らしながら振ってました。
でもしばらくしたら画面真っ暗になるんですけど?(笑)
もう1曲『音楽Radio』でタオル振りまわしてもうひと盛り上がり。
ラストはしっとりと『ありますように』で締めてくれました。
アレンジがまた変わっていて良かったですよ。


セットリスト
(1曲目と2曲目は行かれた方に聞きました。)
1.Try Try Try
2.So Much I Love You
3.夏彩
4.オアシス
5.愛は花、君はその種
6.七色の虹を追い越して
7.オンガクRadio
8.ありますように


みんな写真撮ってたので便乗して写真撮っちゃいました。
暗いし画素数少ないので画像かなり粗いですが・・・。