YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

【ネタバレあり】しらいしりょうこアンフィルムツアー@大阪

6日に久々にしらいしりょうこさんのライブ見に行って来ました。
今回は全国5か所を周るワンマンイライブツアーとなっていて
その2日目となる大阪公演でした。
以下セットリストネタバレしてますので知りたくない方はご覧に
ならないでくださいね。




りょうこさんのライブ前に見たのが去年の2月7日。
2年近く関西でのライブがなかったのでかなり久々になりましたよ。
りょうこさんのHPを見に行く機会が減ったのでライブある事自体知らなかったのですが
Twitterでりょうこさんが大阪でライブやるってのつぶやいていたのを見て
「あ!大阪来るんや!」って思いHPチェックしてみたら先月頭にパン工場と
今回ライブやったSoap Opera Classicsにてライブやるとの事で
行きたかったのですが平日だったり先約が入っていたりで行けなくて
11月にまた大阪来るって書いてあったので見てみたらなんとワンマンライブ!
これは行くっきゃない!って思ったのですが会社のカレンダー見たら出勤日・・・。
いろいろと休む予定を決めていたのでどうしようかと悩んだのですが
今回を逃したら次いつ関西に来るかわからないと思い行く事にしました。


正直りょうこさんの曲全然聴いてなかったのですがHP開いた時に流れてた
『アンフィルム』って曲聴いた時「相変わらずええ声してるなぁ〜」
って思い楽しみになりましたよ。
この日は直前まで家でブログの更新してて16時頃に家を出ました。
17時半頃に会場に到着し去年の夏に浅岡さんのライブで訪れたので
あの時と同じように階段で4階まで上がって行きました。
が、扉が閉まってる・・・。
何度確認してもここで間違いない。
そういやエレベーターがあったからそれで上がるのかな?
って思い1階まで戻りエレベーターで上がったら入れました。(笑)


チケットは事前に予約を入れておいたので前売り料金¥3000で入れて
1ドリンク+1フードオーダー制だったのでその代金¥1000が追加で取られました。
ドリンクとフードは4パターンぐらいの組み合わせの中から選べて
ソフトドリンクとカレーなどのフードセットやアルコールとスナックのセット
なんかがありました。
僕はウーロン茶と焼き肉ピラフのセットにしました。
浅岡さんのライブの時は椅子だけでしたが今回はテーブル席となってましたね。
各テーブルにはキャンドルが置いてあって結構オシャレな感じでしたよ。


ステージはグランドピアノが置かれていてサポートでバイオリンの石井貴子さんと
2人だけでライブは行われました。
各会場によって演出は多少違っていて前日の広島ではサポートにただすけさんを迎えて
アップライトピアノとエレキピアノの2台でライブやっていたそうです。


今回ご一緒した石井貴子さんとは以前大塚愛さんのサポートでテレビに出た時に
一緒になってりょうこさんはバンドメンバーだったのですが他に女性がいないと
言う事で弦楽器の人達と楽屋を一緒にされてしまい弦の方達って音大を卒業した
お嬢様と言うイメージがあったのでなかなか打ち解けられないでいたそうなんですが
その中で石井さんもバンド組んでた経験がある事から会話が弾みそこから
仲良くなって石井さんのライブも見に行ったりしてたそうです。
そんな事がきっかけで今回サポートしてもらう事になったと言ってましたよ。


ミニアルバム「Assembring」でインディーズデビューして5周年を迎えたのを
記念して今回初となる全国でワンマンツアーを行ったそうで
CDに入ってる曲はもちろん自主制作盤に収録されている曲や最近出来たばかりの
曲などいろんな曲をたっぷりやってくれましたよ。
個人的には「Walking」「すず」「水玉のワンピース」「ライラックの花」
「アンフィルム」なんかが凄く良かったですね。
「笑まひ」って曲でサビの部分をみんなで歌ったりアンコールの
「wind flower〜a・ne・mo・ne〜」の最後のラララ〜をみんなで歌ったりと
対バンのライブではやらない事ばかりで新鮮でしたね。


ライブ終了後CDやDVDの販売があってスタッフさんが付いてないので
りょうこさん1人で会計したりサイン書いたりしてました。
2枚出ているDVDを同時に買ったらポストカードプレゼントしてくれました。
DVD1枚¥3800でしたがCDに入ってない曲ばかりを集めたLIVE DVDなんかも
あったので思い切って2枚とも買っちゃいましたよ。
ポストカードセットの売れ行きが悪いと言っていたので買おうかな?
って思ったのですが6枚で¥1000はちと高いような・・・。
DVD2枚買って財布の中身が淋しくなったのでポストカードセットは諦めました。
2年近く見に行ってなかったにもかかわらず名前ちゃんと覚えていてくれて
めっちゃ嬉しかったです。
また時間のある時にでもDVDじっくり見たいと思います。


【セットリスト】
1.だからキスをして
2.真冬の向日葵
3.walking
4.ウォータープルーフ
5.はじまりのキス
6.すず
7.二人だけの永遠
8.最後に
9.水玉のワンピース
10.泣いているのに
11.ざくろ
12.笑まひ
13.ライラックの花
14.アンフィルム

〜アンコール〜
15.wind flower〜a・ne・mo・ne〜


Assembling

Assembling


彼のいない彼の部屋

彼のいない彼の部屋