YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

aluto活動休止・・・

ずっと応援しているalutoの活動休止が本日配信のメルマガで
発表されました。
なんとなくそんな気がしてたんだよな・・・。




去年初めて待望の1st ALBUMリリースして大阪でもワンマンライブやってくれて
これからどんどん大きくなっていくんだろうなぁ〜って思ってた。
でもその後1年経ってもシングルもアルバムもリリースしない。
ライブでは新曲ちょこちょこ披露してるのに何故?って思ってた。


そんな中、今年になってほのかちゃんがソロアルバムをリリース。
バイオリンのサポートでテレビ出たりほのかちゃんが司会する
番組持ったりとほのかちゃんのソロの仕事も増えだしたなぁ〜って思ってた。


大吾くんもソロでイベント出演したりしてalutoとしての活動少なくなったなぁ〜
ってなんとなく思ってた。
でも今年の4月には毎年大阪で開催してる「Mouth Peace」にシカプーや
タイナカサチちゃんと出ててこのイベントのテーマソングなんかも
作っててこのイベントにはalutoは欠かせない存在だから
来年も出てくれるだろうって楽しみにしてた。
その次の週にはワライナキとの2マンライブでまた大阪来てくれて
今年はいっぱい大阪きてくれそうだなって思ってた。


でも相変わらずリリースのお知らせは無くライブも関東方面ばっかり。
そんな中、大吾くんの結婚が発表されてめでたいなぁ〜って思いつつ
どことなく不安な気持ちも抱き始めた。
特に何がって訳じゃないんだけど今年結成5周年記念で盛り上がってる割に
リリースないしライブも関東のみ。
早々と12月にクリスマスライブやる事が発表されたけどこれも関東のみ。
そしてやたらとこのライブ宣伝するのが妙に気になった。
mixiのコミュにまでスタッフさんが書きこむぐらいでしたからね。


その時の大吾くんのコメントも妙に気になったんだよね。
一部を抜粋して掲載させてもらいます。


“この日にしか伝えられない大切な話もあるし、僕にとって凄く意味のある
ライブになると思います。
5年間全ての想いを詰め込んで、この夜をみんなで楽しみたい!!”


今思えばこの頃から活動休止を考えていたんだろうな。
病気とか出産とか明確な理由があれば納得もいくんだけど
5年と言う節目でもう一度各々が自分の原点を振り返りたいって理由だと
本当にいつ活動再開するのかが分からなくて凄く不安です。
12月のライブ平日じゃなかったら行こうかな?って思ってた。
でも平日だし関東だしいろいろと休む予定もあるから休めないし・・・
って感じでまた関西に来てくれる事を願って今回は諦めた。
その矢先のこの発表。本当にショックでした。


同じレコード会社に所属していてほのかちゃんやタイナカサチちゃんとも
仲の良いRYTHEMも先日解散を発表しました。
タイナカサチちゃんも今年の3月いっぱいで今まで所属していた
事務所とレコード会社を離れたって言ってたしなんかあるんかな?
って勘ぐっちゃいますね。
RYTHEMはもう解散発表しちゃったから仕方ないけどalutoはいつかまた
活動を再開してくれる事を信じて待ち続けたいです。
活動休止する前にもう1度関西でライブやって欲しかったなぁ〜・・・。
それぞれのソロ活動も応援して行くのでソロでもまた関西に来て下さい。
そして1日でも早く活動を再開してくれる事を切に願います。
RYTHEMもいつかまた再結成してくれる事を信じて来年の大阪での
ワンマンライブ行かせてもらいます。
みんな大好きだよ〜!!


歌とギターとバイオリン(初回生産限定盤)(DVD付)

歌とギターとバイオリン(初回生産限定盤)(DVD付)


Wedding Kiss(初回生産限定盤)(DVD付)

Wedding Kiss(初回生産限定盤)(DVD付)