YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

α-Monthly Colors1週目&2週目レポ

11月のα-Monthly Colorsをシカプーが担当してると言う事で
毎週聴いております。
ブログ溜めこんでて詳しく書く時間がないのでざっくりと
大雑把に紹介させてもらいます。


この番組って今回初めて聴いたんだけど調べてみたら16年も続いてる長寿番組
なんですね〜。かなりびっくりです。
し、しかも2000年2月にFOVが出てたんですかぁ〜!?
その頃めちゃめちゃファンやったのになんで知らんかってんやろ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-MONTHLY_COLORS


それはさておき本題です。
基本的に番組で流れてる曲はGTBTからの曲が多かったです。
1週目は自己紹介的な感じだったかな?
今年の3月までこのα-stationで番組持ってたので
久しぶりに帰ってきましたね〜ってな事言ってました。


この番組聴いた事なかったのですがどうやらお馴染みのコーナーが
あるらしく尊敬するアーティストさんに手紙を書いてそれを勝手に読むって
コーナーがあるそうで1週目はシカプー3人とも尊敬する

さんへ
向けて手紙を書いてそれを花沢君が代表で読んでました。
バックには某番組のごとくcobaさんのアコーディオンが流れていました。(笑)
そして桑田桂佑さんの『明日晴れるかな』を流してました。


その後はシカプーとα-stationのコラボ企画
α-STATION×Chicago Poodle オリジナル・クリスマスソング】
の企画を紹介していてこの企画が生まれる事になったきっかけを
α-STATIONの「KYOTO AIR LOUNGE」で水曜と木曜を担当している
DJの川原ちかよさんからのメッセージで紹介していました。
きょねんちかよちゃんの番組に出た時にクリスマスソングを作ろうって
話していた事がきっかけでこの企画が生まれたのですが
いつの間にやら大きな企画になっていてちかよちゃんもびっくりのご様子。
今年は「SUNNYSIDE BALCONY」にばっかり出て自分の番組には
全然来てくれへんとかって恨み節も言ってましたよ。(笑)
そんなちかよちゃんからクリスマスソングはこう言うのを作って欲しいと言う
希望が伝えられミディアムテンポでせつない曲ってのが条件だそうです。
これを聞いたメンバーは「めっちゃ長かったね。」と、言ってて
「バラードなんか作った日にはめっちゃ怒られるやろな。」
とか言ってました。(笑)
ちかよちゃんとも仲が良いみたいですね。


その後はリスナーからのクリスマスのエピソード紹介してました。
1週目はこんな感じだったかな?


続いて2週目。
リスナーから「メンバーお勧めのクリスマスソングは?」
と、言う質問に花沢君が高校時代に良くカラオケでT.M.Revolution
『Burnin' X'mas』を良く歌っていたと言ってました。
辻本君から「山口君相手にこの曲歌ってたの?」って言われて
山口君が「当時は男子校やったからね〜」ってしみじみと語ってました。(笑)
辻本君が「歌上手いからね。」と言った所花沢君が「照れるやん」
って言ったのですが辻本君曰く「あなたじゃなくて

さんやで。」
と、言っておちょくってました。(笑)


その後先週もやった尊敬するアーティストさんに手紙を書くコーナーでは
辻本君がドラえもんの作者である故・藤子F不二夫先生に向けて手紙を書いてました。
いつか自分に孫が出来たら孫と一緒にドラえもんを見るのが夢って言ってて
その辺ちょっと感動しましたね。
その後スコット・マーフィーが歌う「ドラえもんの歌」を流してました。



2週目は『GTBT特集』と言う事で2nd ALBUM『GTBT』の裏話してました。
「No regret」は実は以前hillsパン工場でファンミーティングをやった時に
みなさんからお題をもらって即興で作った曲を歌詞を変えてアレンジを加えて
完成させた曲なんだそうです。
そんなん全然気付かんかったわ・・・。


「心キミ模様」はサビの部分が最初「心キミ模様、まるで雪のよう」
と、逆になっていたそうなんですが花沢君が逆にしても意味が通じるし
良い感じだからと独断と偏見で今の歌詞にしたそうです。
作詞した山口君から「今回は良かったけど次から止めてな。」
って言われてました。(笑)
花沢君「次から止めるわ。」と、あっさり言ってましたが辻本君から
「これで2回目やからね。2度ある事は3度ある、3度ある事は100度ある。(笑)」
と、言われてましたよ。(笑)


「30」は他のラジオ番組でも言ってたのでご存知の方もいるかも知れませんが
最初花沢君からの提案で女性目線の曲にしたら面白いんちゃう?
って提案があって1度はそういう方向で辻本君が歌詞を書いたのですが
女性経験が少ないせいかリアリティがなく花沢君が女心を歌うのはまだ早いと
判断しこう言う風な歌詞に変更したそうです。
山口君が「花沢君って女心分かるの?」と、言った所花沢君から
「お前なめてるんか・・・?」とキレ気味になりさらに山口君が
「なめてるよ!ペロキャン(ペロペロキャンディ)のごとく!」
って言われてました。(笑)
このやりとり2回ぐらいあって面白かったです。


そしてまたリスナーからのクリスマスのエピソード紹介していて
とあるリスナーから「社交辞令で付きあった彼といつの間にやら結婚した。」
ってエピソードを聞いた山口君が「これが噂の社交辞令婚やな。」
って言ってたのが面白かったです。(笑)
そんな言葉初めて聴いたわ。(笑)
そして12月1日に発売されるGIZAのコンピレーションアルバムに収録されている
シカプーがカバーした『SANTA CLAUS IS COMIN' TO TOWN (サンタが町にやってくる)』
を本邦初披露してました。
アップテンポな感じでカッコイイアレンジになってましたよ。
そんな感じで番組の最後にリスナーからのリクエストでGTBTに収録されている
『アイノタネ』を流してました。
12時で番組終わるのに1分ぐらい延長してたぞ?良いのかな?
また残り2週分もレポするので楽しみに待ってて下さい。


それから先日ATCに行った時にGTBTのあの場所に行って来ましたよ。
皆さんもATCに行く事があったら行って見て下さいね。