YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

【ネタバレあり】GTBTツアー@名古屋CLUB QUATTRO

ちょっと前の話になりますが11月28日にシカプー追っかけて
名古屋まで遠征して来ました。
初日の京都に続いてツアー2本目の参加です。


今年はよく名古屋方面行ってるよなぁ〜。
岐阜に行ったのを含めるとこれで4回目の名古屋遠征です。
車で3時間ほどで行けるからついつい車走らせちゃうんですよね〜。
名阪国道通れば高速代もOOインターから天理までで済むので
安上がりだしね。


金曜日辺りから体がだるくって土曜日も午前中仕事して昼から
遊びに行ってたので余計疲れて日曜日はゆっくり休みたいなぁ〜って
思いつつも結局名古屋まで行ってしまいました。


ロングドライブに向けてカーナビにたくさん曲入れていたらあっという間に12時半。
そろそろ行かなきゃまずいと思い慌てて出掛ける準備をし車を走らせました。

途中華僑工事で渋滞していたものの15:20頃には会場周辺に到着。
が、停めようと思ってた駐車場に満車のマークが・・・。
3時間500円となかなかお得な駐車場だったのでここに決めたのですが
考える事はみんな一緒ですね・・・。
周辺に最大料金設定している駐車場見当たらずうろうろしているうちに
どんどん開場時間が迫って来て何周かしているうちにその駐車場から出て行く
車が何台かいて無事停める事が出来ました。


開場時間まで残り20分。
今回整理番号が19番だったので早く行かねばと思いつつもお昼ご飯食べてないので
このままライブに行ったらライブ中に腹の虫が鳴りそうな気がするな・・・
と、思いPARCOの中をうろうろするがレストラン街はあるものの
デパートじゃないので食品売り場とかフードコート的な物がない・・・。
諦めて会場に向かうと会場のすぐ横に映画館があるじゃないですか!
開場まであと10分だけどとりあえず映画館の飲食エリアで菓子パン1個買って
急いで食べてなんとか空腹をしのぎました。


そしてなんとか開場時間に間に合い無事会場入り。
中に入るとまさかのオールスタンディング!!
始まるまで座ってゆっくり出来ると思ったのに・・・。
まあ京都みたいにぎゅうぎゅうづめじゃなかったので
結構みんなその場で座ってました。


そしてライブスタート!!
メンバー登場し良い感じで歓声上がっていてWELCOMEな感じでしたよ。
でも前半手拍子する人ほとんどいない・・・。

2曲終わって花ちゃんご挨拶。
「今日と言う1日が皆さんにとってGood Timesになりますように・・・」
って感じで切りだし「じっくり、まったり、たっぷり・・・」
でちょっとずっこける人いてました。(笑)


その後の「ハレルヤ」は盛大に盛り上がり「求愛〜」「Merry〜」は
またまた手拍子なし。
名古屋はじっくり聴きたいって感じの人が多いのかな?

3曲続いた所でMCとなりメンバー紹介してました。
工藤さんから始まりマルちゃんの紹介となり
「Tシャツはギター弾いてますがベーシストです。」
と、言ってちょっと笑い誘ってた。
ドラえもんの腕時計にドラえもんの靴にマイクスタンドにもミニドラえもん
そこまで徹底したならTシャツや帽子もドラえもんにせな。(笑)


続いてのりちゃん。
山口「どもども!ど〜も!」
辻本「ど〜もしか言うてないやん!」
山口「今日は“ども”しか言いませんから。(笑)」
なんか手抜きっぽいな。(笑)


最後は花ちゃん。
「久しぶりに名古屋に帰って来ました!ただいま!」

花沢「名古屋でワンマンライブやるの1年ぶりですね〜マルちゃん。」
辻本「去年のツアーの合間に花沢君がたくさん曲作ってくれていて
   今年の2月には配信で“愛と呼べる言葉”をリリースしまして
   春には中日ドラゴンズの良きライバルである
   阪神タイガースのキャンプソングをリリースする事が出来ました。」
ってな感じでさりげなく名古屋ネタ入れておりました。


そんなMCに続いて「PEACE!!」「30」「心キミ模様」と3曲続きました。
「30」が結構渋く歌えるようになったなぁ〜って感じがしましたね。
ミディアムテンポな曲を聴かせられるようになったのは成長した証拠ですね。


3曲続いた所で恒例のGTBTネタ。
名古屋での“Bad Times”な話から。
Zip FMに出演する時に近くのホテルからタクシーに乗り
「Zipまで行って下さい。」と、行った所「Zepp」に連れて行かれたって
話してました。(笑)近くのホテルに泊まったはずなのに
やけにタクシー長い事走ってるなぁ〜って思ったそうです。(笑)


花沢「今年は名古屋盛り上がってますよね。中日が優勝したし。」
   「中日ファンの皆さんおめでとうございます!でもまあ僕はHFやけどね。」
辻本「HF????」と、みんながなんやろって思ってたら
ここで某古株姉さんが「阪神ファン!」と、見事当てていました。
山口君から「なんでここで阪神の話が出るのか理解できない。」
と、呆れられていました。(笑)
辻本君からも「今日はレベル低いな。」って言われた花ちゃん
「今まで高かった事あったか?」と、開き直っていました。(笑)
いや、レベル高くしようよ!(笑)


続いてマルちゃんが話を振られ
「今日はちょっとBad Timesな出来事がありまして今日って日曜日だから
 時間早いでしょ だから僕ら21時頃に帰ろうと思えば帰れるんですよ。
 それでスタッフさんから今日は電車のある時間に帰るのでそのつもりで
 いて下さいって言われたんですよ。
 え、じゃあ晩ご飯はどうするんですか?って聞いたら
 車の中で食べて下さいって言われたんですよ。
 せっかくやから美味しいもんでも食べに行きたいなぁ〜って思ってたのに・・・」
ってな話をしていたら花ちゃんが・・・
「手羽先食べたいよなぁ〜」って言いだしそれを聞いたマルちゃんが
「ちょっと待て!今それを言おうとしてたんや!!手羽先食べたいでTTやな〜
 って言おうと思ったのに台無しやないかい!!」
花沢「え〜そんなん楽屋で言ってなかったやん!」
辻本「話の流れでだいたいわかるやろ!!」
KYな花ちゃんにお客さんからもブーイングの嵐。(笑)
のりちゃんからも「後で土下座せえよ。」って言われてるし。(笑)
ツボにはまった花ちゃん笑いすぎて喋れなくなってました。(笑)
最終的に「今度帽子買ったるわ。w」で丸く収まりました。(笑)


ラストはのりちゃん。
山口「今の気分はDUMAですね。」
辻本「DUMA?デュマ?」
山口「でら嬉しいみんなに会えて」
(お客さんから拍手喝さい。)
花沢「結局全部持っていくねんな〜。」
ってな感じでうまくまとまった所で次の曲へ。
こっからは特に面白かった事ないので割愛。
金沢以降「キズナ」外されてるようで名古屋でもなかったです。


後半戦も大いに盛り上がりアンコールへ。
ツアーTシャツに着替えて再登場したメンバー。
ここで予期せぬ出来事が!!

「花ちゃん“Hello”歌って!お願い!!」

と、いきなりリクエストするお客さん。

花沢「思いがけぬリクエストタイムになっちゃいましたね・・・」

と、言ってしばし悩んでいると・・・

山口「まあ僕等にも予定ってもんがあるんでね。」

と、一蹴されてしまいました。

辻本「バンドマン厳しいなぁ〜」

と、言いつつちょこっと“Hello”歌い出すマルちゃん。
でもすぐに演奏始まったので「こんなんいらんか。」
と、言って慌てて演奏始めました。

まあこういうの聞いてたらキリがないとは思うけどサビの部分だけでも
ちょっと歌ってあげても良かったんじゃないかな?


そして新曲の「桜色」。歌詞は山口君が書いてるそうです。
ラストの「アイノタネ」初日ほどの感動はなかったな。
ネタバレしちゃってるせいかな?
花ちゃんが来年はもっとたくさん名古屋に来ようと思ってますって言ってた。
そんな感じでライブ終了。


17時ちょうどに始まって19時過ぎには終わってました。
ちょっと余裕があったのでアンケート書いてラジオが待っているので
誰にも挨拶せずサッサと帰る事にしました。
ライブ前に菓子パン1個食べたきりだったのでコンビニで1品買って食べ
その後はひたすら23時までに帰るべく車を走らせました。


結構道空いてて飛ばした甲斐もあって22時過ぎには自宅近くまで帰って来れたので
時間もちょっとあるしって事でラーメン屋さんで遅めの晩ご飯。
メニュー見たらヘルシーな春雨ラーメンってのあったので
時間も時間やしって事でこれにしました。
注文聞いてくれた店員さんの名札見たら「辻本」って書いてあって
1人密かに爆笑しておりました。(笑)
最近やたらと辻本さんに縁がありますな。(笑)
前にシカプーのライブチケットコンビニで引き換えた時も
受領書に押してある名前見たら“辻本”さんでした。(笑)


腹が満たされた所で家に帰り23時から無事ラジオも聴けました。
オープニングでいきなり「Fly」流れるからライブのテンションそのままやったんで
思わず手拍子しながら聴きいっちゃいましたよ。(笑)
ただちょっとミスが・・・。
録音ボタン押して聴いていたつもりが全然録音されていませんでした。;_;
後で聴きなおそうと思って漫画読みながら聴いてたんであんまり
記憶に残ってないです・・・。


ラジオが終わった所で風呂に入って寝ようと思ったら親父もおかんも
風邪気味との事で風呂沸かしてなかったです。
パソコン使ってる部屋にメモ書き置いてあったのですがそんなの見る暇も
なく自分の部屋に行ったので全然気が付きませんでした。
仕方ないのでそのまま寝ました。
夜は結構冷えるので風呂に入らないと体が冷えて仕方ないです。


まあそんな感じで相変わらず遊び呆けておった週末でございます。
12月もいっぱいライブに行く予定入ってるし年賀状書く暇あるかな?
親の分と兄貴一家の分も作らなあかんのだが・・・。


あ、そうそう他の会場でこの話出てたのかどうか分かりませんが
名古屋でもらったチラシの中に「Music Freak Es」のチラシ入ってて
そこに来年からシカプーが連載を開始すると書かれていました。

さらに来月号には渋谷でのライブレポも掲載されるとの事なので
興味のある方は定期購読して下さい。
詳しくは下記HPにて。
http://www.mfmagazine.com/mfes/guidance.html