YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

キッサコ良いですな〜。

半年前ぐらいからはまりだしたキッサコ。
先日発売された『空 -Qu-』どっぷり浸かっておりますよ〜。


山元サトシ君が加入してからは初めてとなるアルバムでもあり
活動休止前のラストアルバムでもあるこのアルバム。
過去の曲も山元君の声でレコーディングし直し2010ver.として収録されています。
もちろんこのアルバムに初収録となる曲も収録されていて
聴き応え十分な作品だと思いますよ。


収録曲は次の通り


1. ハイム〜郷愁〜(2010 ver.)
2. ココロガワリ(album mix)
3. 面影(album ver.)
4. 雨女と雨男
5. 花街 (2010 ver.)
6. まつりびと
7. タンポポワタゲ
8. おもひでめぐり(album mix)
9. 道(album ver.)
10 .一期一会 (album ver.)


どの曲もめっちゃ良いのですが特に「面影」「雨女と雨男」「一期一会」
の3曲がめっちゃ好きですね。
歳のせいか妙にバラードに惹かれてしまう傾向があるようです。
もちろん「まつりびと」みたいなアップテンポなナンバーも好きですよ。


「面影」
麻生さんがメインボーカルを担当している切ない別れの曲。
最後の「愛してる と 言わせて」の部分がめちゃめちゃ気に入ってて
「言わせ・・・て〜」って感じでたっぷり感情込めて溜めて
吐き出すように「て〜」って歌う所がめっちゃツボです。(笑)
その部分に注目して是非聴いて見て下さい。



「雨女と雨男」
こちらも麻生さんがメインボーカルを担当。
ほっこりとしたラブソングです。
タイトル通り雨女と雨男のデートの様子を歌詞にした作品で
どこに出掛けても雨ばっかりなんだけど雨になったおかげで
たまたま見た映画がヒットしたりたまたま車の中で聴いた曲が
ヒットしたり相合傘をさせたりと2人で居る事に幸せを感じてる
様子が凄く伝わってきますね。
ラストの
「でもいつかもし君と僕が一緒になれたら
 結婚式とハネムーンぐらいは晴れにしようね。」
って部分で自然と笑みがこぼれてしまいますね。



「一期一会」
出会いと別れを歌った曲。
一言一言が心に刺さる曲だなぁ〜って思う曲ですね。
この曲を聴いてキッサコとは出会うべくして出会ったんだなって思いましたよ。
冒頭の「この街に暮らしてなければあなたと出逢えてなかった」
奈良に住んでたからこそ麻生さんのインタビューが掲載された新聞記事が読めて
キッサコに興味を持ち始めました。
奈良に住んでなかったらキッサコに出逢えてなかったかも?
この曲を聴いてそんな事をふと感じましたよ。
文句なしに名曲だと思います。
長い曲ですが是非フルコーラスで聴いていただきたいです。



CDはキッサコのHPでの通販かライブ会場でしか購入する事が出来ませんが
気に入った方は是非お買い求めください。
http://kissaquo.sakura.ne.jp/pg11.html


そして11月27日付けの京都α-stationのJ-AC TOP40にて
キッサコの「道」が11位にランクインしました!!
目標とするTOP10入りまであとわずか!!
皆さん是非ともリクエストお願いしますね!!
ja@fm-kyoto.jp