YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

10/31キッサコ新風館フリーライブ「一風一会」

昨日は雨の中京都までキッサコのフリーライブ見に行って来ました。


家を出る時は雨降ってなかったのですが天気予報で雨降るって
言ってたので長傘持って出たら駅まで歩く間に雨が降って来ました。


京都に行く前にちょっくら難波に寄り道。
湊町リバープレイスにて大垣さんが急遽ライブする事になったと
昨日Twitterやブログで報告があったので行ってみました。
12時から30分程って書いてたのでギリギリ見て行けるかな?
って感じで行って見たのですが時間が押していたのか12時になっても
大垣さんのライブ始まらず12時をちょっと過ぎて司会の方から
ようやく大垣さんが登場するような事を告げられたのですが
その前に野郎軍団って人達のパフォーマンスがあって
大垣さんが出てくるのがこの後のようで13時には京阪電車に乗らなくては
行けなかったので大垣さんのライブは断念して京都に向かいました。
写真左側のテントでスタンバイしてる大垣さんの姿チラッと見る事が出来ましたよ。





その後京阪電車で京都に向かい三条で降り新風館まで歩いて行きました。
14時からライブがあって着いたのが5分前ぐらいでしたが
2列目の真ん中らへんが空いていたのでそこに座る事が出来ましたよ。
まずはセットリストから。


1.ハイム
2.青春の影(チューリップカバー)
3.ココロガワリ
4.明日分の勇気
5.道


最近「ココロガワリ」が結構気に入っていたので聴けて嬉しかったです。
「明日分の勇気」も久々な感じがしましたね。
新風館で雨の中ライブやる事があまりなくてこの日予定していたストリートも
雨が止みそうにないので中止にすると言ってました。
自分達は晴れ男だと思っているので雨が降るのは日頃の行いが悪いから?
と、嘆いておりました。
でも約1名日頃の行いが悪い人がいまして・・・と、切り出しメンバー紹介をし
キーボードボーカルの麻生さんが遅刻してきた事を暴露してました。
リハーサル見てなかったんで全然知らなかったのですが本番直前に着いたようで
マイク持ってステージに出て来て軽くサウンドチェックされてました。
山元さんが電話した所「え!今日!?」って感じでかなりテンパッテたそうです。
ろくにリハーサルしてないのにバッチリ合わせられる所は普段の練習の
賜物なんでしょうね。
それにしてもホンマに麻生さんって遅刻魔なんやな・・・。


そして薬師寺さんから11月25日にアルバムを発売すると発表されました!
連日横浜にてサポート兼プロデューサーの北森さんと薬師寺さんの2人で
作業進めているそうで24時間体制で連日京都と横浜を往復しながら
アルバム制作しているそうです。
ずっと一緒にいるので行動まで移って来ると言っていて最近山元さんの
クネクネして動き(笑)まで移ってきたと言って薬師寺さん大げさに真似してみた所
山元さんから「そんなにクネクネしてないですよ〜」って言われてました。(笑)


16:30から2ステージ目があったのですが今回はこの後京都会館で行われるイベントに
行く為残念ながら1ステージのみで失礼しました。
まだ持ってなかった「面影」と「花街」買わせていただきましたよ。
3日後にはアンリミとの2マンライブが待っているのでそちらも楽しみです。







キッサコの『道』α-stationのJ-AC TOP40にて現在17位にランクインしてます!
初登場の9月11日が37位。
2週目9月18日が35位
3週目9月25日が30位
4週目10月2日は30位のまま。
5週目10月9日は24位にUP!!
6週目10月16日は2ランクアップの22位!
7週目10月23日は3ランクアップの19位!!


じわじわ〜っとランクを上げて来ていますね。
是非皆さんもリクエストして聞いて見て下さいね!!
J-AC TOP40は毎週土曜日の14:00〜19:00までFM89.4にて
放送されていますのでどしどしリクエストお願いしますね。
曲聴いて気に入った方はライブにも遊びに行って見て下さい。
ライブ情報など詳しくはキッサコのHP http://kissaquo.sakura.ne.jp/
もしくはこちらのHPをご覧になって下さい。
http://www.decoxboco.com/kissaquo/


道