YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

京都国文祭応援ライブ

キッサコのライブ見た後は遅めのお昼ご飯を食べ京都会館へ向かいました。
地下鉄東西線東山駅から少し歩いた所にありました。
何年か前に来た事があるのでなんとなく見覚えのあるレインコート♪
じゃなくて見覚えのある景色がありましたよ。(笑)



開場ギリギリに着いたのですが結構並んでてびっくり!
一瞬入れるかな?って心配したのですが中に入って見ると
意外に空いてて拍子抜け・・・。
やっぱ900人って凄い人数やねんな。
半分ぐらいは埋まってたかな?7列目のステージ向かって右側に座れました。


まずは司会のお二人が登場。
α-stationのDJとしてもお馴染みの佐藤弘樹さんとキヨピーの愛称で
ご存知の方も多い谷口キヨコさんが司会されてました。
佐藤さんは初めて見ましたがめっちゃ声渋い!!
キヨピーも相変わらずスレンダーでお綺麗でしたよ。


イベントの主旨を簡単に説明してシカプーのライブとなりました。
久々に工藤さん登場!久々過ぎてメンバー紹介忘れられてるし。(笑)
マルちゃんがさりげなくフォローしてましたけどね。
来年京都で行われる国民文化祭に向けてのイベントって事で
辻本君と山口君自分達の住んでる街をアピールしてましたよ。


宇治は平等院やお茶で有名で三室戸寺がオススメとか言ってました。
山口君からも三室戸寺は紫陽花が綺麗な所やねと言ってました。
辻本君曰く自称三室戸寺観光大使なんだとか。(笑)


山口君が住んでる伏見はお酒が有名なんだそうですが
「僕お酒飲まないんですよね〜…」って言って花ちゃんに
「じゃあなんでお酒の話したん?」って言われてました。(笑)
本人も「なんでやろ?」って言ってました。(笑)
他におススメスポットなんか言ってたような気も?


そんな花ちゃんは大阪なんで京都に住民票移そうかな?って言ってましたが
ソッコーでお二人から「そんなつもりないやろ?」って言われてました。(笑)
まあ信用するファンはおらんわな。(笑)


≪セットリスト≫

1.Fly〜風が吹き抜けていく〜
2.PEACE!!
3.雨上がりのバラッド
4.No Regret
5.Is This LOVE?


ライブ後は司会のお二人とトークしてました。
緞帳が降りて来たので緞帳の前でトークしてました。
裏ではセットチェンジが行われているようでしたよ。

このイベント今年は岡山で行われているそうで全国ツアーで
このイベントをアピールしてくると言ってました。
キヨピーから「しっかり覚えて関西人らしく面白く紹介してくるように!」
と、かなりハードル上げられていました。(笑)


改めてメンバー紹介していて1人ずつ自己紹介する度にキヨピーが
「耕太〜!!」「ノリ〜!!」と叫んでいて辻本君は
「健司やからKJやね!」って言われてました。(笑)
相変わらずキヨピー面白いです。


花ちゃんが「今日はゆるキャラ出てこないんですか?」と、言いだし
キヨピーが空気読め〜的な感じで「いろいろと段取りがあるんですよ〜。」
って言ってました。KYな花ちゃんに爆笑でしたよ。(笑)
そんな訳でこのイベントのPR体調である京都のゆるキャラ『まゆまろ』が登場。
結構でかくてなかなか出て来れないのでしびれをきらしたキヨピーが
「ええからはよ出ておいで!」と、言ってました。
花ちゃん結構まゆまろお気に入りの様子で「結構でかいな〜」って言ったり
キヨピーが喋ってる間やたらとまゆまろ触ったり袖をめくってみたり
後ろをみてみたりしてました。(笑)
まゆまろの右隣でいろいろとイベントの説明をキヨピーがしていたのですが
まゆまろの手がちょうどキヨピーの太ももに当たるみたいでキヨピーから
「太もも触らんといて!」って怒られてました。(笑)
本人は全然分かってない様子で度々キヨピーの太ももに手が当たり
キヨピーも立つ位置に悩んでましたよ。


その後和紗ちゃんのライブとなりこのイベントのテーマソングや
ドラマ「逃亡弁護士」の主題歌「Stand Up For Love」や
デビュー曲の「アイタクテ」など4曲歌ってましたよ。
和紗ちゃんはライブ後のトークなかったです。


ラストは歌舞伎役者の松井誠さん。

まずは艶やかな女形を披露。ゴージャスな着物も艶やかでしたね。
艶やかに踊っていましたがあの着物は相当重かったと思いますよ。

黒子さんが登場しステージ上で着物着替えたりヅラ交換したりしてて面白かったです。

途中男役に衣装替えする間お茶のCMで話題になった
市田ひろみさんが登場し色々とお話されてましたよ。

その後再び松井さん登場し早着替えや見事な立ち回りで会場沸かせていました。

ひょっとこのお面とおたふくのお面を一瞬で付け替える所が凄かった!

たまに歌舞伎見るのも楽しいですね。


終演後はシカプーと和紗ちゃんのサイン会ありました。
今回初めて和紗ちゃんのCD購入!
和紗ちゃんはサイン入りのポストカード手渡してくれました。

逃亡弁護士ずっと見てて主題歌もめっちゃ好きですって言ったら喜んでました。

シカプーの方にも参加。

花ちゃんにいきなり「あ〜お元気そうで。」
って言われたのですが先週会ってるやん!(笑)

久しぶりに会う訳とちゃうんやから。(笑)

お馴染みとなった毎回着ていくライブTシャツ。

遂にマルちゃんに突っ込まれました。(笑)

「毎回色んなTシャツ着てくれてますよね。僕、寝巻きとかバイトに着ていくんで
全部ボロボロになってますよ〜。大事に着ていただいてありがとうございます!」

みたいな事言われました。なんでもええけど寝巻きにせんでも…。

まあそんな感じで出口で見送ってくれたまゆまろちゃんも大人気でしたよ。

せんとくん負けるかも?(笑)


サイン会が終わりファンの方と談笑してたのですがまだみんないてそうだからと
思いお手洗いに行ってたら「サイン会終了しま〜す」って声が聞こえて来て
確かこのお手洗いの横が関係者の出入り口になってたはず・・・。
と、思ってたらちょうど手を洗ってる時にシカプーが通りがかり
僕に気が付いてくれて辻本君も通り過ぎようとして立ち止まり
「ありがとうございました。気をつけて帰って下さいね。」
って言ってくれましたよ。
他のお二人からも「お疲れ様でした。」って声かけてもらいました。
お手洗いを出たらちょうど和紗ちゃんもこっちに向かっていて
和紗ちゃんからも「お疲れ様でした」って言ってもらえてよかったです。


そんな訳で帰りは土砂降りの中足下ずくずくになりながら帰り
京橋の駅前でラーメン食って帰りました。

次に皆さんに会えるのは京都MUSEかな?
ワンマンライブ盛り上げていきましょう!!


帰りの京阪電車で宇治特集やってて三室戸寺紹介されてましたよ。