YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

11/2 NHK-FMなみはな

NHK-FM大阪放送局で11月2日に事前収録されたシカプーの
インタビューが放送されていました。
その時の様子を簡単にレポしたいと思います。


まず番組が始まってすぐに今日のゲストがシカプーだと言う事が
告げられファンの方からのメッセージをいくつか紹介していました。
その後辛島美登里さんの『笑顔を探して』を流してゲストコーナーへ。


ゲストコーナーとなりまずはリクエストに応えて『No Regret』流してました。
その後収録済みのインタビューの様子流してました。
まずは3人揃って挨拶をし前回来た時の話をちょこっとしてGTBTの話へ。
アルバムのタイトルの意味を花沢君が説明しDJの青柳さんから
「このタイトルは誰が考えたんですか?」と、聞かれて
花沢「これは山口教仁ですね。」
山口「どうも山口教仁です。(笑)」
普段あまりフルネームで紹介しないから妙におかしかったです。

アルバムのタイトルを決めるのに1人10個ずつ案を持って来てその中から
決めようと言う事になっていたのですが何故か20個しか集まらず
1人だけ持って来なかった人がいたと暴露。
花沢君自ら自分が持ってこなかったと言ってました。(笑)
2人が凄いのを持って来てくれたんで自分のを出しづらかったと言ってましたが
辻本君から「せ〜ので一斉に出したのに出せへんかったやろ。」
と、暴露されていました。(笑)
前作『僕旅』の時は結構タイトル決めるのにあーだこーだと議論してたけど
今回は割とあっさり決まったそうですよ。


青柳さんが資料に頼らずアルバムを聴いて見た印象はアラサーも悩むんや!
って事でその辺の話を聞いてました。
花沢君は20代は夢を追いかけていたけど30代は夢を実現させて行こうと
思ってると言ってました。
山口君は精神年齢が15歳なんでそんなに30代になる事を意識してなかった、
気が付いたら30代になってたと言ってましたよ。
花沢君から「15歳の時の精神年齢が50歳やってんな?」と、言われて
「いや、60歳。」と山口君が言って一同大爆笑してました。
15歳の時から仙人のような存在やったと花沢君言ってました。
続いては辻本君。花沢君から「辻ちゃん」と言われてましたが。(笑)
あと半年ほどで30代に突入するので20代の反省をしつつ30代はこうして行こうと
今から考えてると言ってました。


青柳さんから今回辻本君が書いた歌詞は「30」とか「これからどうする?」
みたいな歌詞が多かったけどそれは花沢君から指定があったのか?
と、言う質問に対しては辻本君も山口君も否定してました。
たまたま山口君は恋愛の歌詞、辻本君は日常的な歌詞が多くなったけど
それらは全部花沢君の作ったメロディから浮かんだものだと言ってました。
例えば『PEACE!!』では前向きなメロディの中にもどかしさを感じる部分があって
その辺を自分の体験と重ねる事で歌詞が浮かんで来てサビの部分の疾走感から
もうちょっと頑張って見ようみたいな歌詞を入れたら共感してもらえるかな?
って思ってこう言う歌詞にしたと言ってました。
青柳さんも結構共感して涙したと言ってましたよ。


『30』は元々は花沢君からの提案で女性目線の歌詞にしたら面白いんじゃないか?
と、言われて書いていたのですが辻本君の経験不足から全然リアリティのない歌詞に
なってしまい花沢君が女言葉で歌うのはまだ早いと思い
やけくそで書いたら採用されたと言ってました。
歌詞の中に「何気に運動不足なこの頃」って書いてある所から青柳さんに
「運動不足なんですか?」と、聞かれ「お腹が気になる年頃になってきました。」
と、言ってました。
そう言う部分も含めてもうちょっと頑張らなあかんなって想いを込めて
この歌詞を書いたそうです。
今回こう言うちょっと背中を押すような歌詞が多いけどそれはメンバーが
話し合って30歳になるしこう言う歌詞を書こうと思ったのか?
と、言う質問にはそう言う訳ではないけど意識してない所で30歳やしなぁ〜ってのを
意識しててこう言う歌詞が生まれたのかもしれないと言ってました。


これからどんな30歳になりたいと言う質問には
花沢君はさっきも言ったように1個ずつ夢を実現して行きたいと言う事と
音楽とかお酒以外の趣味を持つようにしたいとの事で友達に釣りに行こうか?
って誘って見たりしてるそうです。
辻本君は体力低下が著しいので体力作りをしたい。ワンマンライブとかだと
後半バテテ来るので後半も頑張れるように運動して体力をつけたいそうです。
山口君は良い意味で今のままで遊び心を持ちたい。男は30歳からやと思ってる。
大人の魅力を出して行きたい。20代の頃だと書けなかった歌詞を書いて行きたい
みたいな事を言ってました。
今回ラブソングと言うか愛をテーマにした曲が多いと言う事で
山口君が愛に飢えているのでは?と言う質問が青柳さんからあり
山口君曰く全て花沢君が作った曲から浮かんだ歌詞であって特に愛に飢えてると言った
訳ではないと言ってました。
最後に収録されている『アイノタネ』なんかは昔尖っていた部分が取れて来て
大きなテーマで歌詞を書けるようになったと言ってました。
花沢君も去年全国ツアーをしてたくさんの人達が自分達の曲を待ってくれて
いたんやなって事からもっともっと良い曲を届けて行こうと言う気持ちになって
たくさんのメロディが浮かんできたと言ってました。


そんな感じで最後に軽くライブ告知をして『PEACE!!』流して終わりました。
曲の後もリスナーからのメッセージいくつか紹介されていましたよ。
番組のブログはこちら。
http://www.nhk.or.jp/osaka/namihana/2010nendo/diary1011.html


GTBT

GTBT