YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

神戸ルミナリエ2010閉幕

12月2日から13日まで12日間に渡って開催された神戸ルミナリエ
今年も行って来ましたよ。
11日に作人くん見に行った後見に行って来ました。


Yahoo!のニュースによると来場者数は343万4千人
だったそうで昨年より21万6千人減ったそうです。
それでも300万人以上の人が来てるんですね〜。
募金は約6千390万円集まったそうで平成19年に
募金を呼び掛けてから過去最低の金額だったとか?
これだけ集まってもまだ赤字になるそうでかなりのお金がかかる
イベントだって言うのが良く分かりますよね。
募金をしてくれる人は増えたものの1人当たりの募金額が
減って来ているそうです。
でも300万人来たとして1人100円ずつ募金してくれたら単純に
3億になるはずですよね?
それが1億すら集まらないって事は募金してない人や100円以下の
人がいるって事になりますよね。
まあ募金は強制ではないと言え1人100円ずつぐらい募金しても良いのでは?
って思いますけどね。


まあそれはさておき今年のルミナリエの様子を写真に撮って来たので
紹介しておきますね。
元町駅から会場に行くまで1時間ぐらいかかりましたよ。
会場に向かう途中で山の方に何やら碇のマークが見えたので写真に撮っておきました。


写真じゃ分かりづらいと思いますが奥の方に会場の入り口が見えています。
いろいろとう回路を取っていたのでここからまだ1時間ぐらいかかりましたよ。


会場の入り口から東遊園地にかけての写真です。





東遊園地や噴水広場の様子です。