YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

GTBTツアーファイナル@12月25日なんばHatch

お昼に西宮ガーデンズでアンリミのライブ見た後は店内をぶらぶらし
シカプーのライブがあるなんばHatchへ向かいました。
泣いても笑ってもこれがツアーファイナルですよ!


特にする事もないので少し早いと思いながらも16時過ぎになんばHatchへ。
結構たくさんの方来ていましたよ。
お馴染みのファンの方と談笑していたら前回のツアーファイナルの時に
BIGCATでお知り合いになった岡山のファンの方が声かけてくれました。
岡山行こうと思いつつ行けなかったのでお会いできて嬉しかったです。
他にも広島から来られた方とお知り合いになり初対面にもかかわらず
お土産までいただいて恐縮でしたよ。


前置きが長くなりそうなので本編に入ります。
ファイナルとなったなんばHatchは他の会場と違って全席指定。
今回は6列目の真ん中辺りに座れましたよ。


客電が落ちメンバー登場。
みんなステージの真ん中まで来て一礼しそれぞれのポジションへ。
今回は工藤さんも腕を突き上げて声援に応えてましたよ。
もう1人のサポートメンバー名倉さんはそのまま自分のポジションへ。
最後に花沢君が登場しライブスタート!!


1曲目、2曲目は「No regret」「film of life」と変化なし。
2曲歌い終わって「じっくり、まったり、たっぷり楽しんでって下さい!」
と、こちらも変化なしのトークで3曲目「ハレルヤ」へ。


3曲目からみんな立ちだしましたね。
4曲目イントロが違うような?と思ったら「Ebony & Ivory」やってくれました!
続く5曲目も名倉さんのキーボードソロから始まり違う曲やりそうな雰囲気となり
「あながち悪くない」が演奏されました!
久々やったんでタイトル思い出すのに時間かかりましたよ。
何故か歌詞は割と覚えてましたが。(笑)


5曲目が終わった所でメンバー紹介。
サポメンのコメントは無かったです。
辻本君がクリスマスと言う事で濃い緑に白い水玉(?)模様の
クリスマスカラーのシャツ着て来たと言ってましたがお客さんの
反応は微妙でしたね。(笑)


その後「PEACE!!」「30」「心キミ模様」と3曲続いてMCへ。
ここも特に変化なく今年リリースした曲の事とか喋ってました。
各地でやってたGTBT風ネタは無かったです。


ここで「愛と呼べる言葉」のはずでしたが飛ばして「雨上がりのバラッド」
ナツメロ」「バイバイ。」となりました。
「雨上がり〜」「ナツメロ」では名倉さんお休みされてました。
ナツメロ」では出だしが3人のアカペラで始まり1番のサビの前に
演奏止めてみんなの手拍子眺めて「あと2時間」とか言ってましたね。
最大の見所でもある花沢君と工藤さんのバトルは2番のサビが終わった後に
繰り広げられ工藤さん前に出るなり「オラオラ!立たんかい!!」って感じで
腕を振り上げて花沢君を煽ってました。
その煽りに応えて花沢君立ちあがってピアノ弾いてましたよ!!
ここは歓声も大きくて盛り上がってましたね。
続く「バイバイ。」ではツアー2日目の金沢公演よりサビの部分で手を振る
振り付けが出来てだんだん定着した様子。


盛り上がってきた所でMCへ。今年1年を振りかえってました。
花沢君はやはり2度目の全国ツアーが出来た事が最大の思い出で
毎回アンケートに目を通しているのですがそのアンケートに
「ライブは良いんだけど前髪がちょっとイケてない。」
って意見がちょこちょこあったらしく自分で前髪切った所
パッツンパッツンになってしまったそうです。(笑)



そんな花沢君辻本君に「今年はいろいろ暴れてたよね?」
って振ると辻本君から
「暴れてたのはあなたでしょ?夜な夜な出歩いてたし・・・。」
と、暴露されておりました。(笑)
花沢君から「俺の事はええから・・阿波踊りとかしてたやん。」
って振られてそりゃもう関西人はこう言う話が出ると前振りだと
思う訳でやってと言わんばかりの拍手が起こってました。(笑)
辻本君「やらへんやらへん」と言いながらもお客さんの視線に負けて
ちらっとやってました。(笑)
機転を利かせて山口君がドラムでリズム取ってましたが。(笑)
花沢君から「今日はキレが悪いね。」と、言われて
「この続きは来年の徳島で。」と、言ってました。(笑)


辻本君は今年1年を振り返って反省をしたいと言う事で懺悔してました。
10月に関西のローカル番組「ぐるっと関西おひるまえ」に出演した時に
メンバーそれぞれがこだわってる物を紹介していたのですが
辻本君は大好きなドラえもんについて熱く語っていて実はその後
GTBTの告知となるはずだったのですが熱く語りすぎて時間がなくなり
アルバムの告知は無しでそのまま生演奏となってしまったそうです。
そう言えば公開生放送見に行っててなんか「Is This LOVE?」の紹介
するような感じのボードがあったはずなのに出てこなかったなって
思ってたんですよ!!時間の都合上カットされたんやね・・・。
来年はあまり熱く語りすぎないようにしたいと言ってました。


最後は山口君。今年ようやく大殺界を抜けて厄年が終わったと言ってました。
花沢君はまだ抜けてないそうです。
そして何よりもクリスマスにこんなたくさんの人に出会えた事が1番の思い出です。
と、言ってお客さんから冷やかされてました。
そんなコメント聞いた花沢君が「俺ら引き立て役みたいやな・・・」
と、ぼやいておりましたが。(笑)
そして花沢君から「今日はクリスマスと言う事でクリスマスソング持って来ました!」
と、言う事でここでクリスマスソング初披露となりました!!


まずはクリスマスコンピレーションアルバム『Christmas Non-Stop Carol』
に収録されている『SANTA CLAUS IS COMIN' TO TOWN』
盛り上がる曲だけに立つ人多かったですが半分ぐらい座ってたような?
続いてはシカプー初のオリジナルクリスマスソング『1225〜君がいたクリスマス〜』
ミディアムテンポと言いながらも結構盛り上がる曲で盛り上がってましたよ!
でも座る人さらに増えてたけど・・・。
最後は「Ah〜Silnet Night、Ah〜Ah〜Holy Night」って美しいコーラスワークで
クリスマスムード盛り上げて締めで名倉さんが「ジンググベル」のフレーズを
オルゴールっぽい音で弾いてたのがまた良かった!
最後に花ちゃんがさりげなく「メリークリスマス!」って言って終わったのが
これまた良かった!
この一言に何故か妙にグッと来て泣きそうになりました。(笑)


CD化されてないからもしかしたらライブ終了後にクリスマスプレゼントとして
1曲入りのCDプレゼントや着うたプレゼントとかって企画を期待していたのですが
結局何もなかったです。
α-stationだけでしか聴けないって事でリクエスト多いようですよ。


その後は今年1年の想いをぶつけてくださいって事で拍手したり声出したり
念を送ったりするやつやってました。
これだけは最後までやるんやね。(笑)
そんなグダグダトークに続いて後半戦突入!!


こっからはセトリ変化なくアンコールも同じでしたね。
『Fly〜風が吹き抜けていく〜』は否が応でも盛り上がるって感じで
この曲では手拍子がさらに大きくなりましたよ。
『Is This LOVE?」でさらに盛り上がって本編終了。
後半戦のどっかで辻本君花沢君煽りに行って
頭を振ってたら帽子落ちちゃって演奏途中で慌てて
帽子拾いに行くって光景が見られました。(笑)


アンコールで全員ツアーTシャツに着替えて再登場。
クリスマスだしサンタの格好してくれる事を期待したのだが・・・。
辻本君だけ帽子の上に赤と白のストライプのニット帽被って
一応クリスマスっぽい感じを出してましたよ。


『ODYSSEY』『愛燦燦』と2曲続けて歌いMCへ。
ツアーでずっと披露されて来た『桜色』が3月9日に発売されると
正式に告知していました。
そして花沢君から「ここでもう一つBIGなお知らせがあります。」
と、言って来年の夏に大阪でホールクラスでのワンマンライブやると発表!
辻本君が告知していたのですが「今年の夏」だとか「2010年」とか
テンパッテいたのかちょこちょこ間違えて自分のほっぺた叩いてました。
そんな告知の後『桜色』披露し演奏が終わると大きな拍手が
長々と続いてましたよ。
最後は名倉さんの奏でるアコーディオンの音色と共に
『アイノタネ』が始まり2時間半に及ぶライブは終了しました。


辻本君客席にミニドラえもん投げ入れてちょうど僕の後ろの席の所に
落ちてちょっと悔しかったです・・・。
続いて帽子も客席に投げ入れると言う大サービスしてました。
Wアンコールを願う手拍子が起こりましたが残念ながらNGでした。
ツアーファイナルにはWアンコール付き物だと思うのですが・・・。


会場を出る時に来年の夏に森ノ宮ピロティホールで行われる
ワンマンライブのチラシと『桜色』のチラシ配っていました。
この日の21時から先行予約出来ると言う事でライブ後プーラーさん
達とご飯食べに行きみんな21時になったら一斉に電話してましたよ。
割とすぐに繋がったのですが地下だったので電波の入り具合が悪く
あと1つ番号入力したら予約完了って所で圏外となったようで
予約できなかったのでもう一度かけなおしましたよ。
翌日チケット引き換えたら10列目でしたね。


森ノ宮ピロティホールって1000人ちょい入るようなので全国の
シカプーファンが集まってくれないと厳しいですね。
ライブでは発表されませんでしたが新曲『桜色』のC/Wである
『GET UP! 〜不屈のファイティングマン〜』が
2011年も阪神タイガースの春季キャンプに密着した番組、
CS・スカイA「猛虎キャンプリポート2011」のテーマソングとなったそうです。
来年こそこの曲でパワーを貰って阪神優勝して欲しいですね!


最後にセットリスト書いておきます。

Tour 2010 "Good times & Bad times?
2010年12月25日(土)大阪・なんばHatch
1.No regret
2.film of life
3.ハレルヤ
4.Ebony & Ivory
5.あながち悪くない
6.PEACE!!
7.30
8.心キミ模様
9.雨上がりのバラッド
10.ナツメロ
11.バイバイ
12.SANTA CLAUS IS COMIN' TO TOWN (サンタが町にやってくる)
13.1225〜君がいたクリスマス〜
14.泡沫
15.Wondering
16.Fly〜風が吹き抜けていく〜
17.Is This Love?

≪アンコール≫
En1.ODYSSEY
En2.愛燦燦
En3.桜色
En4.アイノタネ










おまけ。ライブ後にみんなでご飯食べに行った某ファミレスに飾ってあった
クリスマスツリーです。
なんか良い感じだったので写真撮って見ました。(笑)