YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

お正月の準備

29日で仕事納めとなり今日は毎年恒例の餅つきでした。


毎年臼と杵でついているのですが昨年は甥っ子の友達が
たくさん来てくれてかなり助かったのですが
今年は甥っ子達も来るかどうか分からない上に兄達も
来れないかもしれないと言う話が出ていて僕1人ではちょっと
しんどいと言う事で餅つき機を買おうかって話が出ていました。


でも結局2日前に確認した所次男一家はみんな来れるとの事で
なんとかなりそうなので餅つき機の購入は見送りました。


そして当日。結局長男一家も全員来てました。
前日母から9時半には起きているようにって言ってたので
9時に起きて母も10時前まで家にいたのでゆっくりしていても
大丈夫だろうと思い10時まで家でテレビ見ていたら
電話がかかってきて「もう終わるで〜」って言われて
慌てて家を出ましたよ。
家から歩いて5〜6分の所でやっていたのですぐでしたね。


なんとか間に合って餅つきに参加する事が出来ましたよ。
去年までは石の臼でついていたのですが今年はどうやら
知り合いから木の臼をもらったらしく木の臼を使っていました。
去年よりちょっと位置が低くてつくのがしんどかったですね。


やっぱり機械よりこうやって自分達の手でつく方が楽しいし
食べ応えもあるので毎年続けて欲しいですが
僕1人で全部つこうかと思ってましたが実際ついてみると
1臼つくだけでも結構しんどいので無理があるなって思いましたよ。
もっと体力つけないとね。
つき終わった後は夜までずっと右腕がしびれたような感じしました。
もっと楽につける方法研究しないとね。