YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

最近気になったニュース

ライブレポばっか書いててもネタ無くなってくるんでたまには
気になったニュースについて書こうと思います。
ライブ馬鹿ですが一応ニュースもチェックしてるんですよ。(笑)


まずは成人式のニュース。
『新成人実行委がアダルトグッズ、出席者に配る』


愛知県豊田市で行われた成人式で新成人らで作る実行委員会が
市の補助金でアダルトグッズやわいせつなDVDを計約13000円分購入し
一部の出席者に配っていたそうです。


新成人に任せたのが間違いだったのかも知れませんね。
常識的に考えてこんな物を景品に選ぶ事自体常識がないと言えますね。
どんな物を買って来たのかは自主性を重んじてチェックしなかったそうなんですが
まさかこんな物買って来るとは思わなかったでしょうね。
今後はチェックした方が良いと思います。
大人だからアダルトグッズ買っても問題ないのかもしれないけど
それは自分で稼いだお金で買いなさい。
みんながみんなそんな物貰って喜ぶ訳じゃないんやから。


『成人式「羽織、はかまなら刀」模造刀所持し逮捕』


こちらは山口県下関市の成人式で新成人で19歳のアルバイト少年が
模造刀を振りまわしていて銃刀法違反で逮捕されたそうです。


羽織はかまを着れば刀が必要とか言って式典にも出席せず模造刀を片手に
友人達と記念撮影していたそうです。
だったらおもちゃの刀振り回しとけ。お子ちゃまにはそれがぴったりや。
大人になるって意味合いをちゃんと教えた方が良いと思いますね。
煙草吸ったりお酒飲んだりアダルトグッズ買ったり成人式に出席すれば
大人になるって思ったら大きな間違いです。
毎年成人式でいろんなパフォーマンスやって問題になってるんだから
もうちょっと考えようよ。


間寛平さんアースマラソン日本上陸』


連日話題になってる寛平ちゃんのアースマラソン。
いよいよ明後日には大阪でゴールを迎えるようですね。
前立腺ガンを公表した時はどうなるかと思ったのですが
よくぞここまで無事に戻って来れたなって思いますよ。
これはもちろん素晴らしい事なんですけどね応援するファンのマナーが
ちょっと問題になってるようなんですよ。


1月9日の公式ブログによると車での応援が多く渋滞や安全なスペースでの
駐車が行われておらず同じ車が何度も何度も追い越しては応援しての
繰り返しだったそうです。


応援って言うよりただの野次馬ですよ。
寛平ちゃんは何も悪くないのに1部の心ない人の行動によって
寛平ちゃんが警察に怒られたり余計な気を使わなければいけないんですよ?
この翌日もセンター試験の影響を気にして予定よりかなり早く出発したり
予定していたルートを変更して走ったりしていたようです。


翌10日のブログにも応援が多すぎて休憩できる場所が確保できず
海外では5km、7km毎にカロリーメイトなどを補給していたようですが
それが出来ず飲み物だけで28km走っていたようですよ。
やっとの思いで休憩した場所でもサインを求めたり押し掛けてきたりと
ゆっくり休憩できる状況じゃなかったそうです。
その後も写真を撮り逃したから追いかけてもう一度撮ろうとしたり
ハイタッチを受けようと何度も追い抜いては手を差し出したり
さらには狭い歩道にも関わらず一緒に並走を試みたりする
そんな行動が目立っていたようです。


本当に残念ですよね。
あと2日皆さんマナーを守って温かく見守って応援して行きましょう!
寛平ちゃん無事にゴール出来ますように!!