YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

東北の地震・・・

昨日発生した東北地方での大地震とんでもない事に
なっていますね・・・。


発生したのが15時前と言う事で僕はもちろん普通に仕事していて
地震が起こった事すら知らなかったです。
仕事が終わって帰る時になって同じ職場の人から
「福島で大きな地震があって津波警報出てるらしいよ。」
って話聞いて初めて地震があった事を知りました。


それだけ大きな地震があったならテレビでも報道してるだろうと思い
普段車ではお気に入りの音楽ばかり聴いているのですが
テレビも見れるのでテレビを付けてみた所信じられないような光景が
目に飛び込んで来ました。


ちょうど昨日は会社のボウリングサークルに行く予定だったので
その前にショッピングモールに寄って晩ご飯を食べていたのですが
家電売り場のテレビコーナーには人だかりが出来ていましたよ。
たくさんのテレビが展示されていていろんなチャンネルが
映されていたのですがもちろんどのチャンネルも地震の報道していて
表現が悪いかも知れませんが津波の映像なんてもう映画の1シーン
じゃないかと思うぐらいの光景でしたね。


あの大きなフェリーが津波で流され座礁していたり家や車も
まるでおもちゃのようにどんどん流されていましたね。
阪神大震災の時ですらこんな大きな津波は記憶にないですよ。
石油コンビナートの火災なんかもいつ爆発してもおかしくない
状況でしたよね。


もう目を覆いたくなる映像に言葉が見つからなかったです。
今日もずっとテレビで地震のニュースばかり見ていました。
東北地方のみならず関東でも大きな地震が発生して
交通機関がマヒしmixiで知り合った関東方面の方達が
帰宅難民になっていると言う現状を知りさらに驚きました。


一夜明けてなんとか帰宅出来たようですがやはり家の中が
散乱していたりと被害を受けていたようです。
Twitter見ててもたくさんの人が連絡の取れない人に呼び掛けていたり
関東方面で帰宅難民になっている方に向けて無料で寒さしのぎに
施設を開放してくれている所を拡散してくれていました。


今、僕に出来る事は何もないですがせめて役に立つ情報だけでも
このブログで紹介して行こうと思います。
最後になりましたが被災された皆さん心よりお見舞い申し上げます。
1人でも多くの方が助かる事を願っています。