YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

少しづつ・・・

火曜日辺りから徐々にドラマやバラエティー番組も
放送し始めましたね。


ずっと見ていた「美しい隣人」の最終回が火曜日に
放送されてたので見てました。
いつもその時間帯は「報道ステーション」家族で見てるので
ドラマ見てたら親父に「そんなん見るの?」って言われましたよ。
そんなんで悪うございましたね。


中にはまだバラエティーとかドラマ放送するのは早いのでは?
とか不謹慎なのでは?って声もあるようですね。
でも結構マスコミの報道の仕方にも批判が起こってるんですよ。


阪神大震災の時みたいにテレビ局の中継のヘリが多すぎる!」
「あの時の教訓が全然活かされてない!」
「お涙ちょうだいの映像より避難所とか被災者の方に役立つ
 情報を報道して欲しい!」
「どの局も同じ映像流す意味が分からない!」


など、Twitter見てたらマスコミ非難の声が殺到してましたね。
それもあるのですがやはりずっと地震のニュースばかり見てたら
しんどくなりますよ。
「こんな時に笑えない」って声もありますが小さな子供は
繰り返される津波の映像見て怖がってると言う意見もありました。
小さな子供向けに教育テレビでだけでもアニメ放送してくれないか?
って意見もありました。


大人だってやっぱ地震のニュースばかり見てたら息が詰まりますよ。
いろんな人がいるんだからニュース見たい人はニュース見れば良いし
ドラマやバラエティー見たい人はそれを見れば良いと思います。


うちの親父もちょっとナーバスになってるようで
ちょうどその「美しい隣人」見てた時に静岡で震度6強の地震が起きた
って言うニュース速報が流れたんですよ。
ドラマ見るのが嫌な親父はふてくされて2階の寝室に上がって行ったのですが
ニュース速報が流れてちょっとして親父が血相を替えて降りて来たんですよ。
降りてくるなり「今地震揺ったやろ!?」って。
下の階にいてた僕とオカンは「???」状態でしたよ。
だって2階には僕の部屋にしかテレビないのになんで静岡で地震あった事
知ってるんやろ?って。
そしたら親父曰く「今2階で地震揺ったんや!」って言うんですよ。
それでしばらくテレビ見てたら各地の震度が出てきて奈良県は震度2でした。
でも僕が住んでる地域は調べてみたら震度1でした。
下の階にいた僕とオカンは全く気付かなかったです。
昔から親父はちょっと地震に過敏な所があったのですが
震度1ぐらいで血相替えて降りてくるなんて過敏すぎますよ。
これも地震のニュースずっと見てるせいかな?って思えて来ました。


無理にバラエティー番組見る必要はないと思うけど
時には笑う事も必要だと思います。
だからニュース見ててちょっと気持ちがしんどいなぁ〜って思えてきたら
気分転換にドラマやバラエティー見るのも良いかと思いますよ。
そういう気分になれないならテレビ消して音楽聴いて見るとか。
皆さん気を付けて下さいね。


テレビと言えばCM。
こちらはまだまだ自粛ムードでACのCMばっかり流してますよね。
こう言う時だから仕方ないとは思うし良い事言ってるのも分かる。
でもちょっと雰囲気が暗いから余計にしんどくなるんだよね。
結構苦情が来ているようでACがお詫びの声明出してましたよ。
http://mixi.at/a57MSPQ


ドラマやバラエティー見てるからって地震の事忘れてる訳じゃありません。
やっぱり地震速報なんかみたらまた大きな余震が起きてるなって
思って心が痛むしね。
このブログも日常的な事書きつつもまた災害に関して良い情報が
あればどんどん載せていきたいと思っていますので
皆様ご理解のほどよろしくお願いします。