YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

The BRILLIANT WORLD vol.1@心斎橋JANUS

昨日18日は仕事が終わってからSANISAIが出演するライブを見に
心斎橋のJANUSへ行って来ました。


出演者はSANISAI / FREENOTE / 寺前未来/O-act:赤井仁美(敬称略)

1月に同じ会場であったFM802のイベントでSANISAIがこの日に昔から縁のある
アーティストと一緒にライブやるって言っててSANISAI以外は
誰が出るんやろ?って楽しみにしてました。

それで発表されたメンバーがこの4組でした。
赤井仁美さん以外は一度はライブ見た事ある人達だし
特にFREENOTESANISAIの伸吾さんとワカちゃんの後輩さんって事で
以前SANISAIのラジオ番組にもゲストで出てたのでよく覚えてました。

行きたいなぁ〜と思ってたのですが平日なんで悩んでました。
3月はいろいろと行きたいライブもあってほとんどが平日なんで
そんなに休んでばっかりいられんし・・・。
そんで結局先週シカプーのインストアライブ行くのに休み取って
しまったのでこのライブは諦めてました。

でも前日に来たSANISAIのメルマガでSANISAIの出番が20:50頃
って書いてあってオープニングアクトもあるから
オープニングアクト諦めれば会社帰りでも行けるなって思い
急遽前日にチケット取り置きのメールして行く事にしました。

でもこんな日に限って仕事が終わる直前に機械がトラぶったり
コピーしにいったらトナーが無くなるわとトラブル続き。
なんとか19時前の電車に乗る事が出来て心斎橋に着いたのが
19:30頃でした。
晩ご飯食べる暇無かったので電車乗る前にコンビニでパン買って
食べておきました。
会場着いたらちょっと押していたのか寺前さんセッティング中でした。
そんな訳で寺前未来さんのライブから見る事が出来ました。

寺前さんはMINAMI WHEELで2回ほど見た事があるんですよ。
相変わらず癒し系な感じの歌声でしたね。

今回はサポート入れず一人でギター弾き語りしていました。
なんでも自分の持ってきたギターにトラブル起きて使えなくなった事から
急遽SANISAIの隆平くんのギター借りる事になったそうです。

何かお礼したいと言う事で隆平くんに

「好きな物教えて下さい。」

と、言った所「女の子」って返事返ってきたそうです。(笑)
それで流石に女の子はコンビニで買えないし…って事で
のど飴で勘弁してもらったそうです。(笑)
客席で見ていたSANISAIメンバーに了解取りつつそんな話していました。

面白かったのが「私本当はもうちょっとギター上手いんですよ。」
って言った事。
それを聞いてた隆平君が
「人のギター借りといて気ぃ悪いわ!」って突っ込んでました。(笑)

寺前さんが言いたかったのは
「人のギターなんで緊張して上手く弾けない」
って事を言いたかったんですけどね。(笑)

寺前さん終わってふと前方を見るとお友達発見!
お隣の席空いていたのでそちらに移動。
寺前さんが「今日は最後までいた方が良いですよ!」
と、意味深な発言したのでシークレットゲストかな?って
お友達と話してました。


続いて登場したのはFREE NOTE。
ピアノとギターの男女2人組でした。

SANISAIとはワカちゃん伸吾さんの関大時代の先輩後輩で
伸吾さんとはバイト先も一緒だったそうです。
インストアライブも一度見に行った事あるんですよ。

ボーカルのちかちゃんの声が結構ハスキーでかっこよかった!
ギターの方とのハモリもバッチリで聞き応えありましたよ。

このボーカルの方が言ってた言葉が結構胸に染みました。

「今回の地震で被災してない地域の人達もテレビを見て被災した気分になる。」
「心の被災者にならず不謹慎だとか思わないで美味しい物たくさん食べて
外に出て友達ともたくさん遊んで関西からもっと盛り上げて行って欲しい!」

FREE NOTEは東京から来ているだけあってかなり説得力ありましたね。


そして最後はSANISAI
今回はグランドピアノでの演奏でした。
相変わらずの息の合ったハーモニーは流石だと思いましたね。
1曲目に歌った「花の咲く路」は是非とも歌って欲しいと思ってた曲でした。
CD化されてないのでちゃんとした歌詞は分からないのですが
被災地の皆さんに是非とも聴いてもらいたい曲ですね。

2曲歌い終わってMCとなったのですが相変わらずのネタ満載で大爆笑!
こんなに笑ったの久しぶりだなって思いましたよ。
お友達の方が来ていたようで「トークライブか!」
って茶々入れられてました。(笑)

1月のイベントでもらったマイボトルもちゃんと持参していて

「僕ら象印のCMに出てるんですよ。ここで撮影したんです。
最近はACのCMばっかりですけどね。ポポポポーン!」

と、しっかり最近の話題も入れておりました。(笑)

そして今回はカバー曲も披露!ベッドミドラーの「The Rose」。
ワカちゃんベッドミラーって言い間違えて隆平君に突っ込まれ
しっとりした曲歌う前やって言うのに大爆笑!

僕もこの曲大好きで以前SANISAIのラジオでカバー曲のリクエスト
募集してた時にこの曲リクエストして採用されたの今でも覚えてますよ!
アンリミさんもこの曲日本語でカバーされてますよね。

最後は自分達もラジオから元気をもらったって事から「NOTE」
今回歌った曲はどれもCD化されてない曲ばかりでしたが
納得って感じのセットリストでしたよ。

時間がかなり押してたのでそのままアンコールへ。
ここでやっとオープニングアクトの赤井仁美さん見れました。
20歳の女の子なんだそうでワカちゃんが
ちょっと遠い目で見てたのが笑えました。(笑)

アンコールで隆平君寺前さんに公開プロポーズ。
どの人にも同じ事言ってるから信用できないとあっさり却下。(笑)
ワカちゃんから狼男やからほっときって言われた隆平君、
どうせならオオカミ少年って言って欲しかったって言ってました。
確かにそれを言うならオオカミ少年ですよね。(笑)

出演者全員でセッションと言う事になったのですがここで
スペシャルゲスト登場!

今日同じ会場でライブをする広沢タダシさんでした!
SANISAIとも交流ある人だし翌日がライブって事は今日来てても
おかしくはないって友達と話してたらまさにビンゴでしたね。

登場するなり隆平くんから「兄さん棒みたいやな。」
って言われてましたが。(笑)
広沢さんいつ見ても細いから。

最後は広沢さんを迎えて全員でキャロルキングの「You've got a friend」。
この曲も以前SANISAIのラジオで今回ご一緒したFREENOTE
ちかちゃんと一緒に歌ってました。
いろんな意味で想い出深いライブになりましたね。

終わったら22時過ぎてましたがホンマに最近テレビ見てても笑えなかったし
重たい気分になってたんで昨日のライブは元気貰えて楽しかったです。
昨日のライブでもこの3連休にチャリティーライブやると言ってて
隆平くんが中心となって話を進めてたそうなんですが
Twitter見てたら何処も自粛ムードでなかなか場所提供してくれなかった
そうで大変だったようです。

昨日のライブで広沢さんも言ってた言葉
「元気のある人達が元気を出さなくてどうするの?」
まさにその通りですよね。

今回ライブ会場でも募金箱設置されてました。
こういう場所で募金を募るのって効果的だと思います。
最後にSANISAIのセットリスト書いておきますね。


1.花の咲く路
2.青空
3.The Rose
4.この美しき世界
5.NOTE
〜アンコール〜
You've got a friend
(スペシャルゲスト広沢タダシ&出演者全員)





帰りに道頓堀を歩いてたら戎橋から見えるあのグリコの看板を始め
いつもはネオンで輝いてる看板が地震で亡くなった方に哀悼の意を表してか
消灯していましたね。
まあしょうがないけどちょっと淋しい感じがしましたよ。