YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

花の咲く路

mixi日記まんま転載します。



最近SANISAIが歌っている「花の咲く路」って曲が気に入ってます。

元々は3年前にα-stationでラジオ番組持ってた時に
番組の中で勝手にいろんな人を応援する曲を作ろうって企画から
リスナーからキーワードを募集してそれを基にSANISAIが歌詞を書いて
メロディをつけて曲にしていくコーナーがあったんですよ。

それでちょうど北京オリンピックの時期だった事から
マラソン選手の野口みずきさんがオリンピックに出場する事が濃厚と
なっていたので野口選手を勝手に応援する曲を作ろうって事になり
この曲が完成しました。

野口選手本人にもこの曲をプレゼントし壮行会でも生で歌って
激励していたんですよ。
でも残念ながらオリンピック出場直前になって体調を崩してしまい
北京オリンピックには出る事が出来なかったんですけどね。

それ以来CD化はされていないもののライブでは良く歌っていて
応援歌って事から最近のチャリティーライブでも必ず歌っています。

それで確か以前ブログに歌詞が掲載されていたはずと思い
検索していたら配信でリリースされていた事を思い出しました。

着うた、着うたフル、iTunesなんかでダウンロードする事が出来ます。
なんで今までダウンロードしてなかったんやろ?
って思い考えてみたら当時持っていた携帯は着うたに対応して
いなかったんですよね。
それでiTunesでダウンロードしたような覚えもあるのですが
探すの面倒なんで改めて着うたフルダウンロードしました。

先日イオンモールKYOTOで急遽開催されたチャリティーライブでも
歌っていたので気になった方気に入ったって方は是非ダウンロード
して見て下さい。有料ですが・・・。


「花の咲く路」 - SANISAI http://t.co/vPBhM5U

でも所々被災地の方々を勇気づけるような歌詞もあるので
是非皆さんに聴いていただきたいと思います。
昔のブログに載っていた歌詞と照らし合わせて
ちゃんとした歌詞をここに書いておきたいと思います。
歌詞を読んで何かを感じた方は是非ダウンロードして見て下さい。


**********************************
「花の咲く路」
作詞・作曲・歌 SANISAI

どんな時でも笑顔のあなた 心に佇む痛みや涙
それすら力に変えかけ抜けて ここまで来た道

目を閉じて映る未来には 赤く色く(いろめく)ハナミズキのよう
一番の笑顔で輝く あなたが見える

体が大きくなっていくほどに 小さくなっていった背中を
風に乗せて今日も見守るよ

この声は届いてますか? 「ひとりじゃないよ」 と心で祈りながら
何度つまずいても 立ち上がり進んできた それこそがあなたの証

この歌は届いていますか?「ここにいるよ」と目を閉じ祈りながら
何度も何度でも 同じ場所で待ってるよ それこそがみんなの誇り


「本当の強さ」その意味を 小さな体で教えてくれた
太陽に向かい誇らしげに咲く 向日葵のように

何のためか、何処に向かってるのか
自分でさえわからなくなっても
風に乗ってまた走り出した

この声は届いてますか? 「ひとりじゃないよ」と心で祈りながら
何度つまずいても 立ち上がり進んできた それこそがあなたの証

想いの花が束になって 広がる空に大きな虹を描く
一歩また一歩確かに近づいているよ それこそがみんなの誇り

それこそがあなたの証
********************************


LIVE映像ないかな?って探してみたのですが残念ながらなかったです。
その代わりと言ってはなんですが「NOTE」と言う曲の映像が
あったのでそれを紹介しておきますね。
この曲はCD化も配信もされていなくてラジオで歌ってたり
今年初めに大阪で行われたFM802のイベントで来場者限定で
この曲のCDが無料で配布されていました。
元々は受験生を応援する為に作られた曲ですが応援歌と言う事で
いろんな場面で使っていただけたらなと思います。