YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

うちの会社って・・・

先日会社の朝礼でこんな事言ってました。


東日本大震災に関する話だったんですけどね。
今やもうあちこちで募金活動していたり各企業からも義援金や
救援物資が送られていますよね。
でもうちの会社はそう言う事する予定は今の所ないそうです。
そんなんわざわざ発表せんでも・・・。


阪神淡路大震災の時は薬品会社だけに薬送ったり会社に募金箱設置して
義援金募ったりしてたのに今回は何もなし。
まあ会社の台所事情はなんとなく知ってるからそんな余裕無いってのは
分かるんだけど原料とか東北の会社から仕入れたりしてるんでしょ?
被災地の方達は津波で流されて何もないんだよ?
会社の裏の話いろいろ聞いてます。
余計な所に使う金があるならそれを義援金に充てたらどうなんですか?
聞いてて情けなく感じましたよ。
まあ個人的には募金したりしてるんだろうけどね。


さらにうちの会社の従業員組合。
組合費から義援金を捻出するのは構わないんだけど
なんで前もって組合員にその説明が無いの?
組合費ってのは毎月少ない給料から徴収されてるんだよ?
その組合員の許可なくそう言う事するのはおかしいと思う。
使い道自体は悪い事じゃないし賛成もするけど
やっぱり一言ぐらい説明して欲しかったな。
はぁ〜なんか疲れる会社やわ・・・。