YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

震災から2カ月・・・

3月11日に発生した東日本大震災から2ヶ月が過ぎましたね。




電気や水道が復旧したりと少しづつですが復興に向けて動き出しては
いるもののまだまだ避難所で生活している人が多いし余震も続いているし
原発問題も一向に解決していないですよね。


中には福島ナンバーの車に石をぶつけたり福島から来た人を
差別したりと言った風評被害も増えているようで悲しい限りです。
福島の人は何も悪くないし福島の人に触れたからって放射能が
うつる訳でもないのにね〜・・・。


世界中の人達が東日本の復興に向けて動いてくれていると言うのに
どうして同じ日本人同士が争わなければいけないんだろう?


関西でもいろんなライブに行くと必ずと言っていいほど
地震の話題が出ます。
そしてみんなそれぞれに感じた事を歌に託して歌っています。
上手く言えないけどみんな東日本の方達に元気を出してもらおうと
大なり小なり考えてくれています。


そんな中先日道頓堀を歩いていたらこんな風景を目にしました。
道頓堀の名物でもあるグリコの巨大な看板。
震災直後には夜の間ネオンを消して節電して話題を呼んでいましたよね。
その看板に東日本へのメッセージと思われる言葉が
垂れ幕で飾られていました。


「みんなに笑顔を届けたい」


グリコの看板のランナーの顔っていつも笑顔ですよね。
本当にこの笑顔を被災地に届けてあげて欲しいです。
グリコも粋な計らいをしますよね。
1日でも早く心から笑える日が来る事を願っています。