YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

南港音楽祭 GWスペシャル

GW3日目の5月3日に南港であった花*花SANISAIが出る
スペシャルライブ見に行って来ました!



お友達とトレードセンター前駅で待ち合わせし座席を確保し
まずはお昼ご飯を食べに行きました。

ちょうどトミカ博がやっていてあり得ないぐらい行列出来ていて
子供が出来るとこう言う所に連れて来なきゃ行けないんだなぁ〜
と、遠い目で眺めておりました。(笑)


イベントが始まる20分ぐらい前に席に戻ると物凄い人だかり!!
椅子席の左右にも座れるスペースがあってその後ろから立って見てる人が
たくさんいて本当に凄い人でした!


イベントが始まりまずは司会のお姉さんが簡単に出演者を紹介し
トップバッターであるちかまろさんの応援に来た事務所の後輩である
お笑い芸人のプリンセス金魚が場を盛り上げてくれました。


その後ちかまろさん登場。
キラキラアフロで紹介された謎の女優さんなんだとか?
ギターとバイオリンのサポートで3曲歌ってました。

福井県出身なんだそうで福井のPRの為に作った「福井」って曲を
歌ってたのですがすいませんちょっと笑っちゃいました。
謎の振り付けがかなりツボでした。(笑)
本人はいたって真面目なようなのですが・・・。


サビが「ふ〜く〜い〜」の繰り返しで両手をまっすぐ上に挙げて
腕を前後させておりました。
曲の途中で突然ハーモニカ出して吹いたりもしてましたね。



その後、花*花のライブとなりました。

まずは花*花のお二人だけで2曲披露し今日はGWって事で
お友達のSANISAIをスペシャルゲストで呼びました
と、いづみさんに紹介されSANISAI登場。

隆平君登場するなり

「今日はコスプレされてる方がたくさん見かけますが
 僕は熊のコスプレしてる訳ではないので気を付けて下さいね。」

何故かATCにはコスプレしてる人達がたくさん集まってました。
隆ちゃん相変わらず自虐ネタかましてて面白かったです。(笑)
ライブ中蜂が飛び回っていてちょうど隆ちゃんの足元に止まる時が
あって隆ちゃんがちょっと怖かったとか言ってたら伸吾さんが
「熊はハチミツ好きだから・・・」
みたいな事言って隆ちゃんが「誰が熊のコスプレやねん!」
って突っ込んでました。(笑)


花*花のお二人は一旦ステージを降りてSANISAIだけとなり
まずは「アネモネ」歌ってくれました。

その後再び花*花のお二人を招き入れ5人でセッション。
伸吾さんの結婚式や非公式でのセッションはあるものの
公の場では初のセッション!
いづみさんとのサニサイヅミは何度もやってるSASAIと花*花って
組み合わせはあったものの5人揃っては初ですよ!!


まずはいづみさんのリクエストでSANISAIの「Live to sing」
続いて沖縄の歌で夏川りみさんが良く歌ってる「童神」
を5人でセッションしてました。
仲良しな5人だけにMCもグダグダ。(笑)


その後は再び花*花のお二人のステージとなりました。
最新アルバム「ハライソ」の中から2曲歌い
最後は代表曲の「あ〜よかった」歌ってライブ終了。

ライブ後はSANISAIも一緒にインタビューされてました。
花*花は5月31日のタイナカ彩智ちゃん主催のチャリティーライブ
の告知してました。
司会の方から今日花*花のCD買ったらサイン入りのポストカード
が貰えるって話したらいづみさんすっかり忘れていたようで
「あ〜そう言えばさっきサインしました。(笑)」
と、相変わらずマイペースな感じ。(笑)


SANISAIは現在レコーディング中で夏〜秋にかけて
CDをリリースする予定だとか言ってました。
そして連休明けに隆平君が個人的に被災地に義援物資を
持って行くとの事で何か被災地に持って行って欲しい物が
あれば物販のスタッフに預けて下さいと言ってました。
このライブの前日にTwitterでそんな事言ってたのですが
何持って行って良いか分からず持って行きませんでした。
ライブ後花*花SANISAIも物販には出て来ず
サイン会や握手会はなかったです。
花*花のみCD買うとサイン入りのポストカード貰えました。


ちょっと気になったのがSANISAIのCD。
LIVE CDとDVDの他にインディーズ時代のシングルで
「snow love song」が置いてあったんですよ!
最近ライブ会場でもCDショップでも置いてないレアなCDやのに
どっから引っ張り出してきたんやろ?
しかもこの曲だけ。(笑)


2部が始まるまで30分程しかなかったのでコンビニで
飲み物買ってそのまま待機。


そして2部が始まり同じようにプリンセス金魚の前説からスタート。
コンビニのトイレで鍵もかけずに用を足していたおばちゃんの
話がかなり面白かったです。(笑)


2部ではちかまろさんかなりいじられてましたね。
結構天然なちかまろさんが面白かったです。
話の流れで「ふ〜く〜い〜」の部分をみんなでコール&レスポンス
しながら歌ってました。
知り合い?と思われる方々が最前列で大爆笑してましたよ。



そして花*花のステージへ。
1部と同じく2曲歌ってSANISAI呼びこみました。
まっこさんが髪切った話していていづみさんが
「タッチの南ちゃんみたい」って言ってたのですが
「この話聞いてうなずいた方は年齢バレますよ。(笑)」
と、言われて苦笑したのは言うまでもありません。

2部ではSANISAI2曲披露。
「この美しき世界」と「NOTE」歌ってくれました。

「NOTE」では最後のSANISAIがリスペクトした歌を歌う所で
花*花の「あ〜よかった」歌っててステージの脇で聴いてた
花*花のお二人が爆笑してました。
歌い終わって花*花のお二人が再びステージに登場すると
隆ちゃんが「先に歌ったった!もう歌われへんやろ!」
と、言って茶化してました。(笑)
まっこさんからは「上手に歌うね〜。」と、言われてましたが。^^;


MCではワカちゃん日が落ちてきて夕陽がええ感じやなぁ〜って
思っていたら夕陽じゃなく照明だったと天然ボケ披露。(笑)

さらにワカちゃん隆平君からコスプレしてる人がたくさんいたので
普通の釣り人を“釣り吉三平”のコスプレしている人だと
思ってたと暴露されておりました。(笑)


大爆笑だったのが「NOTE」歌い終わって花*花を招き入れた所
ワカちゃんその後の花*花とのセッション忘れて
ステージ降りちゃってました。(笑)
みんなから「ワカちゃん何処行くの?」って言われて
慌ててワカちゃん引き返して来てました。(笑)
いづみさんから
「改めて紹介します。SANISAIの山田和嘉子ちゃんです。(笑)」
と、ワカちゃんだけ改めて紹介されてましたよ。(笑)


そんな大爆笑な出来事の後、花*花とセッション。
2部ではキャロルキングの「You've got a friend」やってくれました。
この曲ぐらいから雨がパラパラしだして徐々に大粒の雨が
降って来てましたがライブは続行。
ステージにも屋根がないのでスタッフの方達慌てて楽器や機材に
ビニールやタオルかけてました。


そんな雨にも負けず最後は花*花のお二人だけで
2曲歌ってなんとか無事ライブは終了しました。
1部は曇ってても蒸し暑い感じだったのですが2部ではちょっと
寒くなって来ておまけに雨も降って来たので
いづみさん半袖のTシャツ姿だっただけにちょっと心配です。


セットリスト1部

1.恋が育った休日(花*花
2.キャンディ(花*花
3.アネモネSANISAI)
4.Live to sing(花*花SANISAI)
5.童神(花*花SANISAI)
6.ただひたすら(花*花
7.いつも心に花を持て(花*花
8.あ〜よかった(花*花


セットリスト2部

1.赤い自転車(花*花
2.タブー(花*花
3.この美しき世界(SANISAI)
4.NOTE(SANISAI)
5.You've got a friend(花*花SANISAI)
6.あ〜よかった(花*花
7.今日はありがとう(花*花

(セトリはmixiのコミュを参考に書かせてもらいました。)


ライブ後結構体が冷えたので友達と一緒にお茶しに行きました。
駅に向かう人も多かったですがお茶しに行く人も多くて
どこもいっぱいでしたがシアトルズベストコーヒーが
ちょっと席空いてたのでそこでお茶する事に。
このお店は初めて利用するな。


ストロベリーフェアやってて結構苺好きな僕は
これにしよう!と、思いストロベリーバニララテ(Hot)
にしました。
ほど良い甘さで美味しかったですよ。
友達といろいろ喋ってええ時間になったので帰る事にしました。
楽しい1日になりましたよ。