YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

追っかけ

まあこのブログ読んでくださってる方は良くご存じだと
思いますがいろんな人のライブに頻繁に行っております。
それでたまにこんな事言われる時あるんですよ・・・。


「次は誰の追っかけするんですか?」


みたいな事をね。
まあ確かにこの間も姫路まで行ってたし京都とか神戸とかもう
普通に行ってますからね。
はたから見たら追っかけしてるって感じなんでしょうね。


ただ自分の中では追っかけって言葉に抵抗があるんですよ。
追っかけって言葉聞くとなんかアイドル歌手を追っかけまわしてる
みたいなイメージがあるんですよね。
中にはそのアイドルの家まで着き止めて張り込みしてるファンも
いてるって話も聞いた事あります。


その人がどういうつもりで“追っかけ”って言葉使ってるのかは
分かりませんがそういう人達と同じように思われるのは
かなり心外です。


僕の場合純粋にただ好きな音楽を楽しみたいって気持ちから
あちこち見に行ってるんですよ。
今日はどんな曲歌うのかな?あの曲歌ってくれるかな?
って事を期待しながら見に行ってます。


行かれた方のレポ読んで行けば良かったって後悔するぐらいなら
特に変わり映えしないセットリストだったとしても
自分で見に行った方がスッキリするから見に行くんです。


中にはアーティストさんをアイドル化してホンマに全国各地に
追っかけまわしてる人もいます。
すでに持ってるCDを毎回買ってサイン貰って喜んでる人いますよね。
誰か知り合いに上げるって言うなら話は分かるのですが
全部自分用に買ってる人いてます。


まあ人それぞれの考え方があるからそれがダメとは言いませんが
僕はそう言う事しませんよ。
対バンで出るアーティストさんを知らないからって
お目当てのアーティストさんと比べて
「この人はあんまり人気ないみたいやから先に出るんちゃう?」
みたいな事を平気で口にする人がいます。
その事に対して注意したら日記を非公開にして
違う人の日記で
「あんな事で怒るあの人が変わってるとしか言いようがない」
なんて開き直る人いますからね。


その方はこんな事も言ってました
「私は○○さんの追っかけで忙しいから他の人まで見てる暇が無い。」
別に誰を追っかけまわそうが自由だけどね
同じCD何枚も買う余裕があるんならその分他のアーティストさんの
ライブ見に行った方がよっぽど楽しいと思う。


先日見に行った学園祭でもお目当てのアーティストさんのライブが
終わったらさっさと帰る人多かったです。
まあいろいろ都合もあったのかも知れないけど時間あるなら
他のアーティストさんも見て行ったらいいのにって思います。


1人のアーティストだけを応援するのも良いけど
世の中にはいろんなアーティストさんがいるんだから
良いと思う物はどんどん見に行って損はしないと思う。


だから僕は時間があればいろんな人のライブ見に行くようにしています。
なので追っかけって言われるとなんか抵抗があるんですよ。
聞いた話では良い席を取る為に何回もチケットを買い直して
チケットを余らせてる人がいるって話聞いた事があります。
それで本当に行きたい人が行けなくなるのであれば
とんでもない話ですよね。
どうせ無駄になるチケットなら誰かに上げればいいのに。
無料だったら行こうかな?って人いると思いますよ。
それがきっかけで好きになってくれるかもしれないしね。


何を言いたいのか良く分からなくなってきましたが
とにかく僕は世間一般に言う追っかけではないと思ってます。
理解できなくても構いません。
お分かり頂ける方は分かってもらえると思いますが・・・。
自分にとっては応援しているアーティストさんはみんな大好きです。
どっちが上とか下とかって言う順位も付けていません。
だからたまに被ると悩みますよ。
どっちのライブ見に行こうかな?って。


十人十色って言うじゃないですか?
いろんな音楽があるんだからいろんな音楽聴けば良いと思います。
だからこれからもこのブログでいろんなアーティストさん
紹介して行こうと思ってます。


そんな訳で良く分からない日記になってしまいましたが
またいろんな所に出没すると思いますので
何処かで見かけたら物好きな奴が来てるなって感じで思ってて下さい。
決して追っかけしてる訳ではないですよ。