YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

イオン伊丹インストアライブ

4日の日にイオン伊丹であったシカプーのインストアライブを
見に行って来ました。


奈良から伊丹ってかなり遠いイメージがあったのですが
JRを乗り継いで行けば1時間程で着いたので結構近い感じでしたよ。


12時前ぐらいに会場に到着。
シカプーが絡むと雨になる事が多いのですがこの日は見事に晴れました!




クリスマスシーズンと言う事で店内に入ると真っ先に
クリスマスツリーが目に飛び込んで来ましたよ。




イベントの会場はどこだろ?
と、適当にブラブラしてたらそれらしき人だかりを発見。
行ってみるとすでにメンバーさん達セッティングしておりました。
お!今日は珍しくサポートの工藤氏もいるではありませんか!
とりあえずTwitterでつぶやいておこうと思い携帯出したのですが
写真撮ってると勘違いされてはあかんと思いメンバーさんに
背中を向けてメール打ってました。
すると徐々に音を出し始めて個々にいろいろ演奏してました。
花沢君「夢」を弾いていたのですがその時にある事に気が付きました。
こ、これは「夢〜夏の宵〜」じゃないですかぁ〜!!
インディーズ時代の1st single「夢」のC/Wのインスト曲ですよ!
これ気付いた人いてたかな?
辻本君もなんとなく「スーパースター」っぽい音出してたような?
リハってこういうお遊びがあるから楽しいんですよね。


リハが終わってメンバーさん達は控室へ移動。
物販のスタッフさんに先日のArio八尾での出来事を伝えてみると
3階の店舗の方に行って下さいみたいな事を言われたので
慌てて3階のHMVへ。
店員さんにお話して見た所ちゃんと連絡が来ていたようで
すぐにイベント参加券持って来てくれましたよ。
そんな店舗の様子。




そして1回目のライブスタート!
1.ハレルヤ
2.Ebony & Ivory
3.夢
4.ODYSSEY
5.Fly〜風が吹き抜けていく〜


最近のライブで聴いた曲ばっかりやん・・・。
でもギターが加わった事によってまた違ったアレンジが楽しめました。
特に「夢」が良かったです。
花沢君例によって「アリ〜ナ〜!!」「スタンド〜!!」
ってのやってましたがお客さんの反応薄くてちょっと滑った感じ。(笑)


1部が終わってお昼ご飯へ。
フードコートで最近話題のB級グルメひるぜん焼きそば」が
あったので食べてみましたが普通の焼きそばと変わらなくて
本場のひるぜん焼きそばもこんなもんなんかな?
と、期待していた分だけちょっとショックでしたね。





お昼ご飯を食べ終わった後は初めて来るイオン伊丹の中を散策。
う〜ん特に買いたいと思う様な物はなかったな。
そんな事やってるうちに2部が始まる頃に。


2部のセットリスト
1.Hello
2.ODYSSEY
3.さよならベイべー
4.No Regret
5.ハレルヤ


ガラッとセトリが変わってましたね。
1部の時だったか辻本君が
「LOVEがたっぷり詰まったサインをします!」
みたいな事言っててちょっと楽しんご入ってる?
って思っちゃいました。(笑)


2部ではワンマンライブの告知の時に
「トナカイの帽子を探しています。」
みたいな事言ってて山口君に「なんの告知やねん!」
と、突っ込まれてました。(笑)


1部より2部の方が見ている人も多かったかな?
椅子はあまりなかったので立ち見の人が多かったです。
広島から遠征されて来てたファンの方もいて
話聞いてたら先月の愛媛のイベントや2日の東京のライブにも
行かれてたそうでベストアルバムも通常版と限定版を
4セットずつ買って合計8枚になったとか言ってました。
好きだねぇ〜。


サイン会並んでる人はほとんど見慣れたファンの方達ばかりで
新規のファンはあまりいなかったような?
若い男の子がニコニコと楽しそうに見ていたのが印象的だったな。
厳しい現実も目の辺りにしちゃってリハやってる時に
人だかりが気になって寄ってきた女性がポスター見て
「こんな人ら知らんわ。」って言って去って行ったり
近くのゴミ箱にゴミを捨てに行ったらスタッフさんが配っていた
チラシが無残に捨ててあったりして悲しかったです。
見るのも聴くのも無料なんだからちょっとぐらい聴いて行って欲しかったな。


そんな感じでインストアライブは無事終了しメンバーさん達は
撤収作業の為また戻ってきてましたよ。
まだまだそう言うのは自分達でしなきゃいけないんだね。
辻本君が撤収作業の時に上半身Tシャツ1枚だけになったのを見て
思わず「細い!」って思っちゃいましたよ。(笑)
ブログで結構ラーメンばっかり食べてるような事書いてる割に
全然体型変わらなくて羨ましい限りです。
特に運動してるような感じもしないのにね〜。


その後僕は心斎橋の方へ行く用事があったので
顔馴染みの皆さんに「ワンマンでお会いしましょう!」
ってご挨拶して会場を後にしました。
次はいよいよ堂島リバーフォーラムでのワンマンライブ!
どんな曲が聴けるのか楽しみですね。


そういや山口君この日は久々にカホン叩いてたな。
最近はカホンをバスドラ代わりにしてパーカッションでの
演奏だったのに。
ワンマンではドラムで派手なサウンド聴かせてくれる事でしょう!