YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

今年最初で最後のりょうこさんライブ

4日はイオン伊丹でシカプーのインストアライブ見た後
心斎橋へ移動しSoap Opera Classicsにてしらいしりょうこさんが
出演するライブを見て来ました。


今年はりょうこさん3回も大阪に来てくれたにもかかわらず
タイミングが合わなくて今回やっと行く事が出来ました。


心斎橋の駅を降りてOPAの前に出ると大きなクリスマスツリーが!



向かいのそごうのイルミネーションも綺麗でしたね。



会場のすぐ隣にあるBIGSTEPにもこんなクリスマスツリーが。
この日出演した上田マユミさんもこれの写真撮ってたって
話していて同じ事してるな〜と思いちょっとおかしかったです。(笑)



会場の入り口です。
ここからエレベーターで4階まで上がります。





今回の出演者は全員女性でしたね。
トップバッターで登場した後藤優華ちゃんはなんと14歳!!
中学2年生でシンガーソングライターやってるんですよ!?
1曲歌い終わって挨拶していたのですが
「サンタさんがまだいると信じている14歳です!」
って挨拶してて可愛いなぁ〜って思っちゃいましたよ。
14歳でありながら早くも?結婚式をテーマにした曲を
作っていたりしてお母さんや音楽学校の先生の体験を基に
歌詞を書いたと言ってましたよ。
オケを使って歌っていて後半では尊敬していると言う
絢香の「三日月」をカバーしてましたよ。
14歳でありながらなかなかしっかりした歌声でしたね。
時々服を触ったりして緊張している様子でした。
最後はピアノの弾き語りで弾き語りも出来るんだ〜と
妙に感心しちゃいましたよ。


1組目が終わって同じテーブルに座った男性が話しかけてきて
「どなたを見に来られたんですか?」
って聞いて来たので
「次に出るしらいしりょうこさんです。」
と、言ったらその男性の方も隣のテーブルに座ってた
お連れの女性の方達もりょうこさん目当てと聞いてびっくり!
世間は狭いですな〜。


そんな訳で2番手はしらいしりょうこさん。
まずは「はじまりのキス」を1人で。
2曲目からは出演者の1人でもある花れんさんが
コーラスとして参加されていました。
花れんさんも言ってましたがそれぞれ違う声質の声が合わさると
また違った雰囲気になって不思議な感じでしたね。
花れんさんのコーラスも素敵で聴きいっちゃいましたよ。
途中新曲の「彼は友達」って曲を歌ってたのですが
イントロや2番の頭や最後にトゥルル〜ってコーラスがあって
それをみんなでやってました。
花れんさんが手拍子を誘って温かい感じの曲になってましたよ。
そんな感じで花れんさんは最後までコーラスで参加されてました。
大好きな「水玉のワンピース」が聴けて嬉しかったです。


セットリスト
1 はじまりのキス
2 真冬の向日葵
3 水玉のワンピース
4 彼は友達
5 アンフィルム


3番手は上田マユミさん。
りょうこさん以外は初めましての方達ばかりでした。
ファンと思われる方がデジカメでフラッシュたいて写真撮ってて
前の席の方に注意されてましたね。
まあ普段から撮影OKな感じなんでしょうけどドリンクカウンターに
「許可なしでの撮影、録音はご遠慮下さい。」
って書いてありましたからね。
せめて撮るにしてもライブ中にフラッシュはダメでしょう?


上田さんは関西の方のようでしたね。
りょうこさんと花れんさんと最後に登場したヒナタカコさんの
3組が関東組だったようですよ。
りょうこさんに続いて上田さんもピアノの弾き語りで
数曲歌ってはりました。
なかなか綺麗な声していましたね。
自分の出番が終わったら自らアンケート配りに来てました。


ここの会場は1ドリンク、1フードオーダー制で
フードをドリンクにしてドリンク2杯でもOKなシステムになってました。
注文聞いてから作り始めるのでライブ中にフードを運んできたりします。
さすがにライブ中に食べる訳にもいかないので転換の間に
食べてたのですが皆さんピアノの弾き語りする人ばかりだったので
転換にあまり時間がかからずなかなか食べられなかったです。(笑)
僕はソフトドリンクとビーフカレーのセットにしましたよ。



4番手は先程りょうこさんのステージでコーラスを務めた花れんさん。
サポートに旦那様でもありピアニストでもある扇谷研人さんが
ピアノで参加されていました。
今度テゴマスのサポートもするとか言ってましたよ。
なかなかイケメンな方でしたよ。
花れんさんもコーラスのお仕事されていてコーラスとしては
何回も大阪に来た事があるのですがソロとして大阪に来るのは
今回が初めてなんだそうです。
久々に心斎橋に来たら凄く都会になっててびっくりした
って言ってましたよ。(笑)
東京に比べたらそうでもないと思うんですけどね〜。
花れんさんもコーラスの時とは違って今度はボーカリストとして
ステージに立っているのでまた歌い方が違っていましたね。
綺麗な声されていましたよ。
最後はウクレレ?ミニギター?を持って研人さんのピアノと
一緒に演奏しながら歌ってました。
ライブが終わってから知ったのですがアンリミのDodyさんが
花れんさん夫妻を見に会場に来ていたようです。


doiyas 土居康宏(Unlimited tone)
ライブ見てきたぁ!素晴らしかったぁ♫
Vo花れんさんとピアノの研人さんと。そして帰り道のビックステップ。
http://p.twipple.jp/Ga4J3
http://p.twipple.jp/u46N3


そして最後はヒナタカコさん。
どっかで聞いた事ある名前だなぁ〜って思ってたら
今年のミナホに出てたそうでそこで名前見かけたんだなって思いました。
見るのは初めてでしたね。
なかなかハスキーな声で素敵でしたよ。
トリと言う事でアンコールにも応えてくれてました。


出演者が5組と多かったので3時間ぐらいのライブとなりましたね。
ライブ終了後りょうこさんが客席まで挨拶に来てくれたので
ちょうど書き終わったばかりのアンケートをお渡ししました。
で、いきなりその場で読んでるし。(笑)
いきなり読まれるとこっ恥ずかしいのですが。^^;
りょうこさんのCDすでに持っている物ばかりだったので
アンケートも渡した事だしって事で帰る事に。
お知り合いになったりょうこさんファンの人達と途中まで
一緒に歩いてたのですが男性の方に名刺渡されて
なんかちょっと酔っぱらってるような感じもしたので
メール送ってって言ってたのですがどうしようか悩み中。
とりあえずまた来年りょうこさんのライブでお会い出来たら
こっちの連絡先も教えておこうかな?
そんな感じでいろいろと楽しい1日になりましたよ。
また来年もりょうこさん見に行きたいです。