YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

犬(one)フェスX'mas 2011 その4

サプライズで杉岡君が登場し興奮が冷めやらぬ中
後半戦となりました。


まずは「Wondering」で盛り上げ再び総立ち状態に!
曲の途中でメンバー紹介を兼ねてそれぞれのソロがありました。
オープニングもそうでしたが山口君のドラムソロは
見応えありましたね〜。
1番しんどい所だろうなぁ〜。(笑)
花沢君だけ紹介されないな?って思ってたらサポートギターの
工藤さんの前あたりにドラムが置かれ山口君が前に来るのかと
思いきや花沢君が立ち上がりドラム叩いてるじゃないですか!?
山口君とアイコンタクト取りながら掛け合いやったり
コラボしたりしてましたね。
辻本君から「ドラム!花沢耕太!」って紹介されてましたよ。
ドラムの事で頭がいっぱいだったのか歌詞はかなり間違えまくって
グダグダな感じでしたね。(笑)


続いてもインディーズ時代の曲で「あながち悪くない」。
ちょっと意外な選曲だったかな?
そしてメジャーデビューシングルの「ODYSSEY」へ。
ここで銀テープが発射されてさらに盛り上がりましたね。
続くは夏の犬フェスで初披露された新曲「太陽は知っている」。
スピード感があって盛り上がる曲なんだけどまだちょっと
馴染んでないようでお客さんの反応はイマイチだったような?
辻本君ヘッドバンキングし過ぎて帽子やら眼鏡やら
落としていましたよ。(笑)


MCでクールダウン。
「次で最後の曲です。」と言うとお客さんから「え〜!!」
と言うお馴染みの声が聞こえてきて辻本君が
「本編は終わりですがアンコールってものがありますからね。」
ってそれは言うたらアカンやろ。(笑)
最後はインディーズ時代のNo.1曲である
「Hello」で締めくくりました。
最後の「Sha la la×4 always say hello helo hello♪」
のコーラスの部分をみんなで大合唱しました。


そしてアンコール。
みんなサンタの格好で登場してましたよ。
花沢君はガウンを着て前のボタンも止めていて
なんか妙に可愛い感じでしたね。(笑)
工藤さんと山口君はサンタの帽子被ってました。
辻本君は普通の帽子の上にトナカイの角を付けてました。(笑)
サポートキーボードの名倉さんはガウンを腰に巻いてましたね。
そんな感じでアンコールはクリスマスソングメドレーでスタート!
まずは「戦場のメリークリスマス」で始まりクリスマスの定番ソング
と言っても過言じゃないくらい有名な山下達郎さんの「クリスマスイブ」
続いてはマッキーの「冬が始まるよ」、そして最後はジョン・レノン
「Happy Xmas(War is over)」で締めくくりました。
この曲は僕もリクエストした曲なので聴けて嬉しかったです。
そしてこの流れできたらこの曲やるっきゃないでしょう!
「1225〜君がいたクリスマス〜」
去年のGTBTツアーファイナルのなんばHatchでお披露目された
α-stationの企画で作られたシカプーのクリスマスソング。
この日会場限定で販売されていましたよ。
α-stationでしか聴けなかったこの曲。
やっと皆さんのお手元にも届けられましたね。


続くMCでは花沢君が暑くなってきたと言う事でガウンを脱ぎ
その下には今回のグッズである黒のTシャツを着ていて
宣伝の為の前振りだったのかと。(笑)
辻本君のトナカイの角に話を振ると辻本君即座に角を客席に
投げ入れ「なんの事だい?」と、とぼけていました。(笑)
そんな辻本君もグッズのクリスマス限定Ver.の白Tシャツを
着ていてまたまた宣伝してました。
山口君当初はサンタの髭も付ける予定だったそうなんですが
コーラスが出来なくなるので止めたとか?


そんな感じのMCに続いて「もう一盛り上がりしましょう!」
と、言う事で「Fly〜風が吹き抜けていく〜」。
最後の「フラ〜イ」の所で辻本君が腕を上に挙げて
天井を指差すとみんな同じように天井を指差していましたよ。
そして最後は冬と言えばやはりこの曲って事で「京の小雪路」。
曲の途中で雪を降らせる演出がありましたよ。


アンコールが終わりメンバーが普通にはけて行ったので
これはWアンコールがあるなと確信。
ってな訳で再び登場して最後は「フワリ」を歌ってくれました。
そして最後に全員がステージの前に集まり辻本君が
袖の方を見て「おいでおいで」と、手招きし杉岡君も再登場!
ステージ上で花沢君と握手を交わす姿を見てまた涙が・・・。
杉岡君もグッズの黒Tシャツ着ていましたよ!
最後は6人で手をつなぎ挨拶してライブ終了。
その後現メンバーの3人だけとなり3ヶ所で挨拶をし
辻本君は恒例の帽子を客席に投げ入れるやつやってました。
最後の最後に花沢君が1人残り客席に深々と頭を下げてはけていきました。
エンドロールとして3人それぞれのメッセージが
スクリーンに映し出されて全ての演出が終わりました。
どっかのMCで花沢君が
「ベストアルバム出すって事で解散するんちゃうか?って
 思った人もいたようですが僕らは絶対解散しません!!
 だからこれからも僕らに付いて来て下さい!!」
と、熱く宣言してたのが印象的でしたね。


最後にライブ終了後に杉岡君がTwitterで出してたコメントを
紹介しておきますね。


sugiokahidenori 杉岡 秀紀
今日は堂島リバーフォーラムにて開催された
古巣シカプーのワンマンライブに参戦。
シークレットであったためここでは初つぶやきになるが
5年ぶりにファンの皆さんの前に演奏できた。
いや〜気持ち良かった!ご来場頂いた1000人を越える皆さんに感謝。
企画してくれたメンバーと関係者の皆さんに感謝。


犬(one)フェスX'mas 2011〜僕らが向かう場所〜
2011年12月17日(土)堂島リバーフォーラム
セットリスト
1.泡沫
2.Dance〜華と龍〜
3.ハレルヤ
4.流星
5.さよならベイベー
6.No Regeret
7.桜色
8.Singin' in the rain
9.ブルームーン
10.Slow River
11.Baby my“Jenny"(スペシャルゲスト:杉岡秀紀)
12.オーレオ(スペシャルゲスト:杉岡秀紀)
13.Wondering(花沢ドラムソロ)
14.あながち悪くない
15.ODYSSEY(銀テープ発射!)
16.太陽は知っている
17.Hello

〜アンコール〜
EN1.クリスマスソングメドレー
戦場のメリークリスマス坂本龍一
〜クリスマスイブ(山下達郎
〜冬がはじまるよ(槇原敬之
〜Happy Xmas(War is over)(ジョン・レノン
〜1225〜君がいたクリスマス〜(Chicago Poodle)

EN2.Fly〜風が吹き抜けていく〜
EN3.京の小雪路

〜Wアンコール〜
EN4.フワリ



日比君がストリートしていた場所にはこんな
素敵なイルミネーションがありましたよ。



今回買ったグッズ&ライブ中にゲットした銀テープ。(笑)






年明けもいろいろとライブが決まっているようで楽しみです!