YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

歌の力はきっとある!

大晦日に録画しておいた紅白歌合戦。
カウントダウンライブに行ってて前半ちょっとだけしか
見れなかったのでここ2〜3日ちょっとずつ見ていて
やっと昨日全部見終わりました。


1回書いたのですがなんか支離滅裂な事ばっかり書いてて
訳わかんない感じがしたので書き直す事にしました。


今回の紅白はやはり去年3月に起きた東日本大震災の復興を
目的とした内容になっていて出場歌手や演出なども
東北出身の歌手とかが選ばれていましたよね。


僕もいろんなアーティストさんの曲聴いて歌詞に共感したり
励まされたりする事があって震災後よりいっそう歌詞の内容について
考えるようになりました。
でもやはり所詮歌は歌。励まされる事はあるかもしれないけど
それが復興に繋がるんだろうか?って思う事もありました。


でも今回の紅白は東北の被災地からの中継があったり
出場歌手が歌う曲も励まされる曲や被災地の方々が聴きたいと
思う曲が選ばれていました。


小林幸子さんも毎年ド派手な演出が話題を呼んでいるのですが
今回ばかりは自粛する事も考えたそうです。
でも被災地の方々からやって欲しいと言う声があったり
小林さん自身もこんな時だからこそ笑ってもらおうと言うコンセプトに
基づいて例年通り巨大な装置での演出を行ったそうです。


絢香さんが歌った「みんな空の下」も震災後に聴きたい曲として
リクエストが多かった事から活動休止中だったにもかからわず
復帰しまた新たに歌う事になったようです。


他にも藤あや子さんが「あや子のお国自慢だよ」って曲の歌詞を
東北自慢と言う事で東北の名物や観光地を歌詞の中に取り入れて
東北の復興に向けてエールを送っていましたよね。


今回は久々に紅組が優勝した訳なんですがやっぱり全体的に見ていて
紅組にそういった復興を願う曲や演出が多かったように思います。
アンジェラ・アキさんが歌った「One Family」や
いきものがかりの「歩いて行こう」、
和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた
なんかはテロップで表示される歌詞を読んでいて励まされるなぁ〜って
思った曲でもありましたね。
アッコさんが所属するホリプロでは震災後
あの鐘を鳴らすのはあなた基金」と言うのを設立し
所属するタレントやアーティストはもちろん一般の方々からの
義援金も集めて被災地へ寄付したそうです。
http://www.horipro.co.jp/anokanekikin.html
1972年に発売された曲が今もこうやって多くの方々を励ましていると
言う事はまさに歌の力がある事を証明していますよね。


他にもAKB48が姉妹グループを全部集めて人文字を作り
「頑張ろう日本!」という文字を作ったり
松田聖子さんとその娘である神田沙也加さんも親子で一緒に
坂本九さんの「上を向いて歩こう」を歌ってましたよね。
この曲も震災後に作られたCMで俳優さんや歌手の方々が
メドレー形式で1フレーズずつ歌ってた映像を繋げて放送してました。
いろんな意見があるとは思いますが自分の持ち歌ではなく
こういった曲を選んだって事は凄く良い事だなぁ〜って思いましたよ。
個人的には聖子ちゃんの「瑠璃色の地球」なんかも
良いんじゃないかなぁ〜って思いましたけどね。


ユーミンの「(みんなの)春よ、来い」。
これも震災後に被災地の方々の励みになっていたようですね。
ちょっと話が逸れますが今回出場されたアンジェラ・アキさんの
「始まりのバラード」って曲の中にも
「世界一長い冬にも必ず春は来る」って歌詞があります。
本当に震災が起きた3月はまだまだ寒い日が続いていて
特に東北の方って4月でもまだまだ寒いと思うんですよ。
家を失ったり原発の影響で帰れなかったりで避難所での生活で
満足に温かい物が食べられなかったり着る物だって慌てて逃げてきたから
着替えだって無かった事だと思います。
だから本当にこの時ばかりはいつも以上に冬が長く感じたのでは
ないかと思います。
今回ユーミンがこの曲を歌う時にサビの部分で出演者がみんな
ステージに集まり「春よ来い、早く来い」と言うコーラスをやったり
被災地の方や芸能人の方がこのフレーズを歌ってる映像が
バックで流れてたり客席で大学生がお客さんと一緒に歌ってたり
ユーミンの歌唱力をどうこう言う人もいるけど個人的には
ああ言う演出は良かったと思います。
もうすぐ震災から1年が経ち今も寒い日々が続きますが
春が来る事を信じて頑張って欲しいと思います。


紅組の事ばかり書きましたが白組も良かったですよ。
flumpoolも被災地の学生たちをバックコーラスに迎えて
一緒に歌ってたり千昌夫さんの「北国の春」も
東北の支援に一役買ってましたよね。
長淵剛さんも被災地から中継で出演したり
ゆずの「Hey和」やFUNKY MONKEY BABYSの「それでも信じてる」
なんかも心が温かくなって良い曲ですよね。
郷ひろみさんも名曲「2億4千万の瞳」歌ってましたが
この曲は本当に聴いていて元気が出る曲ですよね!
古さを感じさせない良い曲だと思いますよ。
「頑張ろう日本!」この言葉にぴったりの曲だと思いますね。


大トリを飾ったSMAPの「オリジナルスマイル」も良かった!
「君が笑えば周りの人だっていつの間にか笑顔になる」
この歌詞の通り辛い日々が続いていると思うけど笑顔で過ごせば
きっと周りの人もつられて笑顔になっていくと思います。
キムタクもアドリブで「ムカツク事山ほどあるけど」って歌詞を
「立ち直る事山ほどあるけど」って替えてましたよね。
なんでSMAPが・・・って思う人もいると思うけど
やっぱ国民的アイドルだけあって最後は明るく締めてくれて
良かったなって思います。


去年より視聴率が上がってたし被災地では47%ぐらいまで
視聴率があったそうでやっぱりみんな歌が好きなんだなって思いました。
だからこそ紅白を見たのだと思います。
上手く言えませんがやはり歌の力はあると思うので
テレビに出ている人もそうでない人もこれからも1人でも多くの人の
心に届くように歌い続けて欲しいと思います。
歌の力を信じてこれからも頑張って歌い続けて下さい!