YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

電車内でのマナー?

休みの日やライブに行く時はほぼ電車を利用するのですが
いつ乗っても思う事があるんですよね〜。


まず女性の化粧。
必ずと言っていいほど電車内で化粧する人いますよね。
自分の世界に入ってるから周囲の目は気にならないのでしょうが
男性は結構引いてるって事を頭に入れて欲しいですね。
それともそんなに頻繁に化粧しなきゃ人前に出られないような
顔なんですか?
時間がないなら時間作りましょうよ?
大勢の前で公開生化粧しても誰も楽しくないですよ。
化粧は家でするか化粧室でした方がいいですよ。


座席に荷物を置く人。
座席は人が座る為にあるのであってあなたの荷物を
置く場所ではありません。
荷物は膝の上か網棚に置くのが常識ですよ。
先日も子連れのお母さんが大きな買い物袋を座席に置いてました。
人が入ってきた時は気にしてどけていたのですが自分の方に
来ないと分かった途端どけるのやめてました。
そんなに混んでなかったとはいえあなたが荷物を置く事によって
座れない人が出てくるんですよ?
あなたの荷物をどければ座れる人がいるんです。
4人掛けの席に子供と3人で座って子供の荷物で一つ席を取ってる人も
いてましたね。
まあ座る人はいないかもしれないけど可能性は0じゃないですよね?
おまけにこの家族連れが降りた後の座席、子供が食べたお菓子の
クズがいっぱいこぼれていました。
座席はもちろん足元にも。
自分の家でそんな事された日にゃ子供叱るでしょう?
電車の中でも後から座る人達の事を考えましょうよ?
自分が同じ立場だったらどう思いますか?
そういう行為もやめていただきたいですね。


それから座席の隙間。
簡単に言えば6人座れる椅子が5人で埋まってるって事です。
隣の人との隙間を詰めたり開いてる足を閉じたり置いてる荷物を
膝の上に置けばもう1人座れるようになるんですよ?
この間なんか空いてるからって子供が寝そべって席を占領してました。
隣にいたお母さんは携帯いじるのに忙しくて知らん顔。
しかもその子供は土足で寝そべってましたね。
空いてるからってそう言う事をして良いと言う理由にはなりません。
それを注意するのもしつけの一つですよ。
お母さんの常識も疑われるので気を付けた方がいいですよ。


まああんまり隣の人との隙間を埋めようとくっついても
痴漢に間違われたりとかって事もあるだろうから難しいかも
知れないけど僕は隣が女性であろうが男性であろうが
なるべく詰めて座るようにしていますよ。
荷物は網棚に乗せると忘れる可能性があるので膝の上か
足元に置くようにしています。


携帯電話のマナーについてはまだまだ出来てない部分がありますが
なるべく優先座席付近では携帯電話使わないようにします。
同じような事を感じてる人もいたので紹介しておきます。
僕もこれを読んで今一度自分の行動を見つめ直したいと思います。



マナーを知ろう!電車で不快に感じる行為を知るためのレシピ |
nanapi [ナナピ] http://nanapi.jp/878/