YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

雑誌が高い・・・

最近でもないんだけど雑誌の値段が昔に比べて
高くなったなぁ〜って感じるようになりました。


高校生の頃は毎週ジャンプ・サンデー・マガジンの3誌は
かかさず買っていましたが大人になるにつれ雑誌の値段が高く
なってきたってのもあるのですがあまり面白い漫画が少ないような
気がしてきて買うのを止めました。
流石に毎週3誌も買ってたらめちゃめちゃ溜まるのでマメに
廃品回収に出さないと置く場所が無くなって来ますしね。


僕が高校生の頃って確か1冊170円ぐらいだったと思うのですが
今や普通に200円超えてますもんね。
紙代が高くなったり消費税の影響もあるんでしょうけどね〜。
あまり読む作品ないのに買うのももったいないなぁ〜って
思ったら自然と買わなくなりましたね。
最近はもっぱら立ち読みです。(笑)
あまり良くないのは分かっているのですが
なんか立ち読みし出したら気になっちゃって止められないんですよ。
なるべく長時間にならないようにはしてますが・・・。


まあ最近はネットカフェなんてのがありますが
ネットカフェも通い詰めるとお金が馬鹿になりませんからね。
(かなり自分勝手な言い分ですが・・・。)


いつ頃からかモーニングとイブニングだけは買うようになったのですが
こちらは青年誌って事もあってジャンプ・サンデー・マガジンに
比べて値段が高め。
その分面白い漫画が多いようにも思いますがね。


最近ハマってる漫画がこれ。


カレチ(1) (モーニングKC)

カレチ(1) (モーニングKC)


毎週じゃないのですがモーニングで連載されてる漫画です。
上手く言えないのですが毎回読んでて心温まるんですよね〜。
主人公の荻野カレチの人柄が好きなんですよ〜。
ちょっと天然っぽいんだけど自分の仕事には誇りを持っていて
常にお客様の事を考えてるって所が好きですね。
仕事バカだから恋愛には無頓着。
女の子が自分にお弁当作って持って来てくれても
「なんでこの子は自分にお弁当作って来てくれるんだろう?」
ってな感じなんですよね。
かなりおススメなので是非読んで見て下さい。


まあ他にも紹介したい漫画がたくさんあるのですが
それはまた別の機会にって事で。
年齢的に合ってるのも知れないけどジャンプとかの少年誌に比べて
モーニングは面白い漫画が多いように思います。
新連載でも1度読んだだけで結構ハマるんですよね。


島耕作シリーズも課長から始まって今や社長ですからね〜。
さすがにもう単行本買うのは止めたけど連載は毎週読んでます。
弘兼憲史先生の作品はヤンマガに連載されていた
「ハローハリネズミ」の頃から大好きで最近では別の雑誌になりますが
「黄昏流星群」って作品も好きで良く読んでます。
こちらは立ち読みですが・・・。^^;
弘兼先生の奥様も漫画家で女性に人気の紫門ふみ先生。
古い所では「東京ラブストーリー」とか「あすなろ白書」
なんかがドラマ化されて高視聴率取ってましたよね。
最近では「華和家の四姉妹」がドラマ化されてましたね。
もう連載は終わってますがこの漫画もモーニングで連載されてました。
なのでモーニングはこれからも買い続けると思います。


あと姉妹誌のイブニングは昔マガジンで連載されてた漫画の
続編が多いんですよ。
もう終わっちゃったけど「ミスター味っ子2」とか
「スーパードクターK」の続編で「K2」とか。
あとモーニングで「カバチタレ」描いてる作者がイブニングで
「極悪がんぼ」って漫画描いてたりしてますね。
島耕作シリーズも「ヤング島耕作」って事で課長になる前の話で
主任時代から始まって今は係長時代が描かれてます。
そんな訳でイブニングは月2回ぐらいしか発行してないので
買っていたのですがだんだんこちらも値上げしてきて
今やモーニングもイブニングも300円超えてますからね。


最初は特別価格とか書いていたのにいつの間にやら定価。
特別価格ってなんなんでしょうね?
単行本も昔は新しいの出たらすぐに買っていたのですが
最近は「名探偵コナン」しか買ってません。
これだけは立ち読みせずに単行本出るのを楽しみにしています。(笑)
でも連載終わりそうにないし置く場所もなくなってきたので
どうしようか悩んでます。
古本屋に売ってもそんなに高く買ってくれないしね。
シカプーの辻本君は毎週ジャンプ・サンデー・マガジン買ってる
らしいのですがその辺気にならないのかな?
このままどんどん値上がりして行ったら買う人いなくなるのでは?
物価の値上がりは頭が痛いですなぁ〜。