YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

あれから1年経ちましたね

東日本大震災から今日で1年経ちましたね。
あの日の事だけは今でも忘れられませんよ。


地震が発生した2011年3月11日(金)14:46。
その時間はそんな大きな地震が起こった事など何も知らず
普通に仕事してましたね。
週末で翌日は会社が休みだったので15時の休憩が来て
もうちょっとで仕事終わりだなぁ〜なんて呑気に過ごしていました。


そして仕事が終わって更衣室で着替えていたら同じ職場の人が
東北の方で大きな地震があって津波警報出てるらしいよ
って話をしていてそこで初めて地震があった事を知りました。
その時はまだ事態の大きさが分かっていなくて
会社を出て車のテレビを見て目に飛び込んできた衝撃的な映像を
見て絶句しましたよ。
家が車がまるでおもちゃのように津波に流されていて
石油コンビナートは激しく火をあげて燃えていて
津波に流された車の中にいると思われる人がず〜っと
クラクションを鳴らしていてその光景をテレビ越しに見ていて
何もできない自分が悔しかったです。


あれから1年。
昨日は京都でワライナキが東日本復興支援ライブをすると言う事で
見に行って来ました。
チケット代の1部は義援金に充てられるとの事でした。
アンコールで読まれた作文に涙しました。
震災当日の朝、お母さんと喧嘩したと言う女子高生の作文でした。
仲直りできないままお母さんは津波に流されて亡くなられたそうです。
仲直りしたくても、もうお母さんと会話する事すら出来ないんですよね。
この方だけではなくおそらくそんな思いをした方がたくさん
おられると思います。


当り前のように朝起きてご飯を食べて「いってきます!」
と、言って家を出て「ただいま!」と、言って帰って来る。
そんな当り前の毎日が来ると誰もが思ってたはず。
まさかあんな大津波が来るなんて誰も想像していなかったはず。
そう思うと本当に胸が張り裂けそうな気持になります。


今でもまだ多数の行方不明者がいると聞きますし
原発の影響で避難している人もたくさんいる。
まだまだ大変な状況が続いてますよね。
毎日当り前のように温かいご飯を食べて温かい布団で寝て
休みの日になったら普通に遊びに行って・・・
そんな当り前の生活している自分って本当に恵まれてるなって思う。


僕も自分に出来る範囲での支援を続けて行こうと思っています。
この募金はほぼ毎日続けています。
たまに忘れる事がありますが出来る限り続けて行きます。
Twittermixiされてる方は是非ご協力下さい。
たかが1円って思うかもしれませんがたくさんの人が協力すれば
それだけ大きな金額になります。


1クリックで1円を無料で募金できます
#クリック募金 http://www.dff.jp/


チャリティーライブや東北支援のイベントがあれば
積極的に参加したいと思ってます。


今日は家でずっとテレビ見てました。
改めて被害の大きさを実感しただけでなくまだまだ知らなかった
事実がある事も分かりました。
地震が発生した14:46には黙祷を捧げました。
昨日のワライナキライブでもライブの最後にみんなで黙祷しました。


昨年の大震災以降関東や東北方面では毎日のように
地震が起きていますよね。
あの大きな震災を教訓に地震が起きた時の避難経路や
非常持ち出し袋を確認しておかないといけませんね。
1日でも早く被害に遭われた地域が復興する事を願っています。