YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

KBS京都・市民防災センター公開生放送

下鴨神社のイベント見た後はSANISAIを見るべく
京都市市民防災センターへ移動しました。


前日からなんか左足が痛くてお風呂入ったらマシになるかな?
って思ったのですがこの日のお昼になっても痛みが治まらないので
丹波橋で乗り換えした時にドラッグストアで湿布薬購入。
近鉄に乗り換え電車待ちしてる間に湿布貼って
その後は楽になりました。


近鉄十条駅で降りて防災センターへの案内表示が出ていたので
迷うことなく防災センターへ行けました。
13時過ぎに到着し会場ではKBS京都ラジオの公開生放送が
行われていました。




東日本大震災から1年を迎える3月10日・11日の2日間に渡って
この市民防災センターでも震災関連のイベント行われてました。
東日本大震災の様子をパネルで紹介してあったり
防災グッズを紹介していたりラジオではゲストの方々と
震災について話をしていました。


防災センターと言うだけあっていろんな災害を想定した
体験が出来るようになっていてスタンプラリーを通じて
防災について学べるようにもなっていました。


そして13:30頃からSANISAIの生演奏。
「京都慕情」と「この美しき世界」歌ってましたね。
ライブ終了後は被災地に赴いた隆平君に当時の状況を聞いてました。
SANISAIを代表してお坊さんと一緒に被災地に子供のおもちゃ等を
持って向かった隆平君。
被災地の皆さんに元気を出してもらおうと自分の伴奏で
歌を歌ってもらおう思い被災地にギターと歌本を持って行ったのですが
想像を絶する現地の状況を目の当たりにしてギターを出す事すら
出来なかったと言ってましたね。





ラジオの生放送は14時で終了。
ADさんがカンペで「CMまであと○○秒」と
指示を出していたのですがなかなかトークが終わる様子はなく
枠内に収まるのか?と、冷や冷やしてましたが
司会の森谷さんバッチリ収めてくれて放送が終わったと同時に
出演者一同から拍手喝采でした。


放送終了後は森谷さんの毒舌全開!(笑)
SANISAIもめちゃめちゃいじられてて爆笑でしたよ!
そしてオフエアではまずレポーターとしても活躍してた
プリンセス金魚の漫才から始まりました。
聞いた事のあるネタもありましたが結構面白くて大笑いしましたよ。
SANISAIも客席後方で見ていて大爆笑してましたね。
特に隆平君の笑い声が良く聞こえてましたが。(笑)




その後は再びSANISAIのミニライブ。
相変わらずなワカちゃんの天然トークに突っ込みを入れる隆平君。
この2人のリアル漫才も爆笑でしたよ!
オフエアでは「アネモネ」「上がったり下がったり」「NOTE」
の3曲を歌ってくれました。






ライブ終了後は森谷さんとの爆笑トーク!


森谷「隆ちゃんも子供産まれてんな〜。」
隆平「そうなんです。僕に似て目が離れていて・・・
   だんだん悲しくなって来たんで止めて良いですか?(笑)」


メンバー全員30代になったと言う事から演奏終わったら
ドーンと疲れが出るんちゃうの?とか言われてて


森谷「でもリーダーは全然変わらんよな?」
伸吾「ポーカーフェイスなんで。(笑)」
森谷「あ〜リーダーは頭どつかれて5秒後に気が付きそうな感じやな。」


ってな感じで隆平君を上回る毒舌ぶりでお腹痛かったです。(笑)
その後はじゃんけん大会があってここでも森谷さんの
爆裂進行に爆笑しながらも参加。
結局裏を読み過ぎて惨敗してしまい景品は貰えなかったです。


SANISAIが物販でCDやらライブのチケット手売りしていたので
4月22日のライブチケット買って行きました。
なんでも4月にお寺でライブやるのですがこのお寺には
山田家の祖父母が眠ってるそうなんです。
ワカちゃんお参りに来て下さいって言ってましたが。(笑)
隆平君も最近このお寺でお茶を習ってるそうですよ。
お茶の先生が結構美人なんだとか?(笑)


時間があったのでスタンプラリーや縁日にも参加して
景品貰って来ましたがお子様向けの景品だったので
大人が貰ってもあまり嬉しくなかったですね。^^;


会場を出た後は夜のワライナキライブまで時間があるので
京都駅に行き大階段のドラえもん見て来ました。






このドラえもん4月6日頃まで飾られてるらしいので
京都に行く機会があれば見に行ってみて下さいね。
京都駅でお友達と合流しマクドでお茶しながら時間潰し
ワライナキのライブに向かいました。
ワライナキのライブの様子はまた改めて。