YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

東日本復興支援ワライナキライブ

10日の日の夜は京都の長岡京市にある生涯学習センターにて
ワライナキのライブを見て来ました。


このライブは昨年3月11日に発生した東日本大震災から
1年を迎えるのにあたってこの日を忘れないようにとの願いを込めて
ワライナキのファンの方達が企画しワライナキのお二人も
それに快く賛同してくれて東日本復興支援のチャリティーライブと
してこの場所で開催される事になりました。


チケット代は前売りも当日も1000円でこの1部が義援金として
被災地に寄付されるとの事でした。
きっかけはSANISAIのライブを通じて知り合ったお友達が
ワライナキも大好きで僕もちょこちょこワライナキのライブを
見に行ってたって話をした事から実行委員の1人でもあった
お友達からお誘いを受けたのがきっかけでした。


お誘いを受けたのが今年の1月の末頃と結構急だったのですが
特に予定も無かったしワライナキも興味あるし何よりも
このイベントに参加する事で義援金を募金できるのだと
言う事で別のお友達も誘って参加しました。


会場はライブハウスとかではなく公民館の多目的ホールみたいな
感じの所だったのでそんなにたくさん入れないだろうと思ってたら
結構広くて最終的に300人を超える人が来てたそうです。


偶然にもPAやってたのがいつもSANISAIのライブでPAやってる
ウメちゃんこと楳木さんでした。
去年の暮辺りからフリーになったそうなんでSANISAI以外のライブや
イベントでもPAやってるようですね。


そんなに大きな音が出せる場所ではないのでアコースティックでの
ライブでしたがお二人の声量が凄くてアコースティックなのが
全然気にならないぐらい引き込まれてましたね。


ワライナキのCDそんなに持ってないので知らない曲がほとんどでしたが
しっとりした曲も盛り上がる曲もみんな楽しくて素敵な時間でしたね。
MCでは初めてワライナキを見る方の為にと結成したいきさつなんかも
喋ってて関西人だけあって笑いのツボを押さえていて面白かったです。


サカイ引っ越しセンターのCMソングでもある「story」では
サビの部分をみんなで大合唱したりして楽しかったです。
本編最後に歌ってた最新シングル「gone with this song」
はめちゃめちゃ感情を込めて歌ってて感動しましたね。



生きているからこそこうやって好きな歌を聞く事が出来たり
好きなアーティストさんに会いに行けたりする事が出来るんです。
絶望感に打ちひしがれ自ら命を絶った人もいたとニュース等で
知りましたがやはり生きていれば何か出来る事はあると思います。
だからまだまだしんどい思いされてるとは思いますが
亡くなられた方達も生きて欲しいと願ってると思うので
生き続けて欲しいと思います。


ワライナキのお二人も被災地に行った事を思い出してか
時折言葉に詰まる事もありましたがグッと涙をこらえて
力強く歌ってましたよ。
いつも以上に感情を込めて歌い上げるその姿は素晴らしかったです。


ライブ終了後は東北から来たお二人からワライナキのお二人に
花束が渡されました。
そして翌日が東日本大震災から1年経つと言う事で
全員で1分間黙祷をささげました。
終演後のロビーでは有志の方達がパンフレットを配ったり
義援金を集めたりしていましたよ。


そして終演後ワライナキのサイン会も行われてずっと買おうと思いつつ
買いそびれていた最新シングル「gone with this song」を
買ってサインして貰いました。
スタッフの方に「ワライナキのライブは何回目ですか?」
って聞かれたので「フリーライブとか対バンでちょこちょこ」
って言ったら「是非ワンマンライブも見に来て下さい!」
って言われいつの間にやらワライナキのお二人にも
「ワンマンライブにも来てくれるそうです。」
なんて言われて志麻さんにも
「お名前は5月13日来てくれるでいいですか?(笑)」
なんて言われてマジで書かれてしまいました。(笑)
でも最近ワンマンも行ってみたいなぁ〜って思ってた所なんで
5月13日は日曜日だし行って見ようと思います。
10曲ほどのライブでしたが楽しかったですよ。
ワライナキ見た事がないって人は関西を中心にちょこちょこ
ライブやってるんで見に来て下さいね!


因みにこの日の模様は後日Ustreamにて配信されるそうなので
また放送日が決まり次第お知らせしますね。


ワライナキHP
http://warainaki.com/pc/index.html