YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

イオンモール久御山インストアライブ

28日にイオンオール久御山でシカプーのインストアライブが
あると聞いてちょっくら見に行って来ました。




この日は夜に梅田でタイナカ彩智ちゃんのワンマンライブを
見に行く予定があったので電車で行く事にしました。
3年前にここでインストアライブやった時も電車とバスを
乗り継いで行った記憶がありますね。


京阪の中書島駅からバスで約15分で着きました。
15分程の距離やのにバスの運賃280円って結構高くないか?
同じバスにシカプーファンとみられる方が乗っていたようで
「メジャーデビューしたのって2年前やったっけ?」
ってな会話が聞こえてきてましたね。


13時からライブが始まると言う事で40分ぐらい前に到着。
場所が中央入り口前広場って事で場所がよく分からずうろうろ。
3年前に来た時とは結構雰囲気変わってましたね。
ようやく辿り着いたらたくさんのファンが待っていました。
場所の確認が出来たので喉も渇いていたので飲み物買って
お手洗い済ませて戻ったらまた増えていましたね。


10分前ぐらいになってメンバー登場。
本番前だけどリハを兼ねて2曲演奏してくれました。


花沢
「本番までちょっと時間あるんで皆さんの知ってる曲をやろうと
 思うんですけど何かありますか?」
(どっかから妄想トレインって声聞こえるがスルーされてました。)


ってな訳で花ちゃんの独断と偏見で「STAND BY ME」をやる事に。
ぶっつけ本番だったようで3人で軽く打ち合わせしてましたね。
マルちゃんが演奏後
「ぶっつけ本番でやった割には上手くいったな。(笑)」
って自分で褒めて花ちゃんに「自分で言うな」って突っ込まれてました。
そしてまだ時間があると言う事でもう1曲やると言う事になり
本番でやらない自分達のオリジナル曲をやると言って
「Ebony & Ivory」やってくれました。
本番でやらんからって何故この曲?って感じはしましたが・・・。
もうちょっと滅多にやらん曲とかやって欲しかったな。
花ちゃんが長めの前奏弾いてたらマルちゃんが
「何やろうとしてるか全然見えてこないんですけど・・・」
と、不安げに聞いてみた所
「山口待ってるねん。」と、花ちゃん。(笑)
山口君がディレクターさんと打ち合わせして席を外していたので
花ちゃん気を利かせたようです。


リハを兼ねて2曲演奏しそのまま本番へ。
1部のセットリストはこんな感じ。


1.ハレルヤ
2.夢
3.ODYSSEY
4.Fly〜風が吹き抜けていく〜
5.さよならベイベー


「Fly」ではCメロの「フラ〜イ」ってのをめっちゃ伸ばしてましたね。
さすがにしんどかったようで息切れしてましたが。
マルちゃんが地元って事で変にテンション高かったです。
「地元なんでついさっきまで家で寝てました!」
「今日はウザイ辻本です!」
と、やたらとハイテンションでメンバーも引いてましたね。(笑)
ステージは床にレッドカーペットが敷いてあって花ちゃんが
久御山の風とレッドカーペットの風を感じながら・・・」
と、意味不明な事を言ってて失笑が起こってましたね。
MCは良く分からない事ばっかり言ってて滑りまくってましたが・・・。
そんな感じで1部が終わりサイン会へ。
今回はインディーズ時代の作品も置いてあったせいか沢山の人が
並んでいましたよ。


1部が終わってお昼ご飯がまだだったので2階のフードコートへ。
最近ラーメンばっかり食べていたのでご飯を食べようと思い
カレーのチャンピオンって所のカレーを食べたのですが
マルちゃんも前に食べてたんだとか?
この日行かれたプーラーさんは知っていた人多かったようで
そのカレーを注文した人が多かったようです。
たまたま僕が座った隣の人も同じ物を食べていて話声を聞いてたら
どうやら隣のカップルもシカプー見に来たようでした。
世間は狭いですな〜。


ご飯食べ終わって新しくなったJEUGIAさんへ行ってみました。
この日のイベントの為にシカプーコーナーも設けてくれていましたよ。




しばらく店内でいろんな人のCD見ててふと振り返ったら
マルちゃんが店員さんと談笑してましたよ。
マルちゃんも昔ここでバイトしてたんでその頃の店員さんが
まだいたのかな?
プライベートな時間なんで声はかけませんでしたよ。


その後新しくなったイオン久御山の店内をブラブラしてたら
あっという間に2部の時間が迫ってきてイベントスペースへ
戻りました。
2部では本番まで何もなかったのですが司会のお姉さんが
拍手の練習と「久御山!」「イエェ〜!!」ってコール&レスポンスの
練習していましたよ。
その後メンバー登場して花ちゃんいきなり「久御山!」
って言ってコール&レスポンスやり始めました。
リバーブ効いたままだったんでめっちゃエコーかかってましたが・・・。


2部のセトリ

1.ODYSSEY
2.Hello
3.ハレルヤ
4.ネガポジ
5.桜色


ちょっとセトリ変わりましたね。
久々に「ネガポジ」聴けたのが良かったです。
2部ではお客さんが見ている部分だけ西日が当たっていて
この日は気温が30度超えるか超え無いかぐらいの真夏日だったので
めちゃめちゃ暑かったですね。
だんだんマルちゃんの所にも陽射しが迫ってきて焦ってましたよ。
アンコールも無く30分でライブ終了。
僕は15:38のバスに乗る為ソッコーでその場を後にしましたが
2部もたくさんの人が並んでいたようですよ。
たまたま知り合った19歳の男子が初任給でシカプーのCD買いに来たと
嬉しそうに話していたのが印象的でしたね。
またどっかで会う機会があればゆっくり喋って見たいですね。


次にシカプーを見るのはいつになるのかな?
徳島には行かないので早く次の予定だして欲しいですね。
新譜も出すのか出さないのか気になりますし・・・。
何はともあれ参加された皆さんお疲れ様でした!!




あまり意味ないけど中書島駅前の風景です。
坂本龍馬の縁の地のようですね。
機会があれば散策して見たいです。