YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

タイナカ彩智Birthday Special Live〜Born to Dream〜

28日は京都でシカプーを見た後梅田にてタイナカ彩智ちゃんの
ワンマンライブを見に行って来ました!
そして今日30日はそんなさっちゃんの26歳のお誕生日です!
さっちゃん雄誕生日おめでとう〜!!




26日の名古屋から東名阪3ヶ所でのスペシャルライブ。
今日30日に26歳となったさっちゃんのバースデーツアーで
僕は28日の大阪のみ参加しました。
ちょうど25歳のラストライブとなりましたね。


さっちゃんのお誕生日プレゼントに何か買って行こうと思い
JR京橋駅の中で売ってた京橋バウムってのが美味しそうだったので
それを買って行きました。
友人と3人分のチケット持っていたのですが友人2人は先に会場に
到着していて車椅子だった為事前にお知らせしておいたので
スタッフさんが先に入れてくれていました。
僕はちょっと遅れたので友人の分のチケットも一緒に
入り口でスタッフさんに手渡して無事入場。


今回は客席中央にステージを作って360度を客席で囲むと言った
さっちゃんのライブでは初めての試みでした。
サポートメンバーにはご自身でも活動されているコトリンゴさんが
ピアノ、世界的に活躍しているマリンバ奏者のSINSKEさんのマリンバ
そしてボーカル、ギター、ウクレレ、サンプラー等を演奏しつつ
バレエを踊っていたのがさっちゃんでした。
開演前にプロデューサーの広沢タダシさんがギターやウクレレの
チューニングされてましたよ。
ライブ中もいろいろとご活躍されていました。


まずは「アダージョ」「ワンダーランド」を
華麗なバレエと共に披露。
3曲目の「大好きな彼は宇宙人」では広沢さんがドラムで
参加されていてさっちゃんはサンプラーを使って歌ってました。


続く4曲目はさっちゃんの代表曲「最高の片想い」。
久々に聴いた気がするな。コトリンゴさんの素敵なピアノ演奏で
幸せそうに歌っていましたよ。
5曲目「Joyful」はウクレレ、
6曲目「まぁいっか」ではエレキギター弾いていてここでも
広沢さんがドラムで参加されていました。
広沢さん楽器演奏しない時はカメラマンとして活躍されてましたね。
7曲目は子供の頃に良く歌っていたと言う「山のワルツ」
って曲を歌ってくれましたよ。


マリンバのソロから8曲目「のらねこ天国」へ。
情熱的なマリンバの音が印象的でしたよ。
続く9曲目は出来たばかりの新曲「Brand-new day」
この曲ではコトリンゴさんとピアノ連弾で歌っていました。
憧れのコトリンゴさんとの連弾にさっちゃん緊張してましたね。
コトリンゴさんの顔直視出来ないぐらい大好きなんだそうです。
ここでコトリンゴさんにいろいろ質問してて
コトリンゴさんが関西出身と言う事で関西弁喋ってもらおうと
したのですがサラッと交わされてました。(笑)
コトリンゴさん見た目もそうですがおっとりした雰囲気で
凄く可愛らしい方でしたね。
柔らかいピアノを弾く方だなぁ〜って思いましたよ。
この曲ではSINSKEさんはマリンバではなくステージに座って
ドラムのスティックで床とかあちこち叩いてリズム取っていました。
これは演出?それともアドリブ?
曲は新生活のスタートを感じさせる明るい曲でしたよ。


その後はバラードを2曲披露。
まず最初は結構懐かしめの「抱きしめて」。
昔からさっちゃんも大事にしてる曲で僕も大好きな曲です。
これをピアノとマリンバの演奏と言う形で披露してくれて
また違った感じの曲になっていましたね。
もう1曲は最新アルバム「Flower Dance」に入ってる「魚」。
比喩を用いた歌詞になっていて魚が水がなければ生きていけないように
自分もあなたがいないと何もできないって言う感じの曲になってます。
照明が魚の形した影を映していたのが面白かったです。


続く「ロンリーウーマン」ではさっちゃんがオートハープ
弾きながら歌っていてコトリンゴさんとSINSKEさんが
それぞれ違う手拍子をして掛け合いみたいな形でステージを
ぐるぐる歩いていました。
名古屋ではこの手拍子をお客さんにもやってもらったそうなんですが
難しすぎて切ない曲なのに笑いが起きていたそうです。(笑)
その後「Close」を歌ってくれたのですがメトロノームの音に合わせて
さっちゃんがロボットのようなダンス踊っていましたね。
コトリンゴさんはピアニカを演奏されていました。
凄く幻想的な曲に変わっていましたよ。
続く「Flower Dance」はピアノとマリンバだけの演奏にも関わらず
壮大な感じはそのまま活かされていましたよ。
他の曲でもそうですがさっちゃんのバレエが凄く素敵で
段差があっても全然関係なく踊ってるし楽器やお客さんに
当たりそうなギリギリの所で踊ってて良くぶつからないなぁ〜
って感心しちゃいました。


そしてここからはちょっと盛り上がる曲が続いて
「ペンギン」と「イッシンドウタイ」を広沢さんのギターと
共に歌っていました。
本編最後となったのは「innocent」。
さらに幻想的な雰囲気に包まれて本編終了。


アンコールで再び登場しまずは3人でマリンバのセッション。
キューピー3分クッキングのテーマ曲を演奏してましたよ。

その後新曲「グッバイ」を披露し最後に「And U」
でほっこり優しい感じで幕を閉じました。
なんかもうホンマに幻想的と言うかバンドや弾き語りと違った
素敵なライブでしたね。
9月17日に大阪でバンド形式でのワンマンやると発表してました。
終演後にチケット先行販売してましたよ。


そして今回のツアーではメルマガ会員限定のtutu photo 企画
ってのがあってなんと個人のカメラでさっちゃんと一緒に
写真撮ってもらえるんですよ!!
2ショットでもいいしグループでもいいしって感じで。
普段写真撮影禁止なのでこの企画は太っ腹だなぁ〜って思いましたよ。
ブログに載せても良いとの事なので載せておきますね。
またこんな企画あるといいなぁ〜。
9月のライブも楽しみです!


セットリスト
1.アダージョ
2.ワンダーランド
3.大好きな彼は宇宙人
4.最高の片想い
5.Joyful
6.まぁいっか
7.山のワルツ
8.のらねこ天国
9.Brand-new day(新曲)
10.抱きしめて
11.魚
12.ロンリーウーマン
13.Close
14.FlowerDance
15.ペンギン
16.イッシンドウタイ
17.innocent
〜アンコール〜
EN1.キューピー3分クッキングのテーマ(マリンバセッション)
EN2.グッバイ(新曲)
EN3.And U