YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

金環日食

昨日は金環日食でしたね。
出勤前にちょっと見る事が出来ましたよ。


結構前から話題になっててこの間ドンキ行ったら
日食グラス売り切れてて地元のSCでは売ってたので
買おうかな?と、思いつつも結局買いませんでした。


「肉眼でも見えるんちゃうの?」
なんて思っていましたがめちゃめちゃ考えが甘かったですね。
眩しすぎて全然見れなかったです・・・。
親父が日食グラス買っていたので会社に行く前にそれで
ちょっと見ていたのですが見事にかけていましたね。
カーポートの屋根越しなら肉眼でも見えましたよ。
サングラスでも見る事が出来たってつぶやいてる人いましたが・・・。


通勤途中の道端では日食グラス片手に観測している人達の
姿が結構見受けられましたよ。
日食グラス買っておけば良かったなぁ〜ってちと後悔。
でもなんか6月6日にもまたなんかあるらしいね?
今度売ってたら買おうと思うんだけどまだ売ってるかな?


金環日食に関するツイートや動画集めておきましたよ!




こじまいづみ ‏@otoshigoro
ジイジからハルへ来たメール。オモロ過ぎ。
以下引用→
「こんばんは擊明日は金環日食ですが、メガネ買いましたか?
知ってるとは思いますが、絶対直接見てはダメですよ!
ジイジからのお知らせです??」



山田隆平 ‏@ryuhei3231
師匠と金環日食観察しております〜。欠けて来たぜー!
http://lockerz.com/s/210570525


こじまいづみ ‏@otoshigoro
厚紙に小さい穴をポツポツあけると、影がみんな三日月。カワイイ。
http://pic.twitter.com/asp0pT1T


ブレンディ ‏@v6q
金環日食が終わっても買った日食グラスは捨てないで下さい!!
金環日食ばかり注目されていますが、日食が終わったあと、
6/6に金星の日面通過が起こります。
こちらの現象の方が実はレアで、次に見られるのは100年以上先です。
生きている内には二度と見られません。#金環日食



koichi fujisawa ‏@fjkoichi
20年前にこの歌を、、恐るべしドリカム(; ̄O ̄)
♪「2012年の金環食まで待ってるから太陽のリングをちょうだいね・・・」
♪ドリカム 時間旅行 [歌詞・良音質]DREAMS COME TRUE
http://www.youtube.com/watch?v=V6oo5DFbQp0&sns=tw


浅野いにお ‏@asano_inio
当然の如く私、日食眼鏡は持ってませんので、
ヨドバシカメラの黒いビニール袋をすっぽりと頭に被って
見ているのですが、ひとつお伝えしたいことがあります。
なんにも見えません。闇です。


タイナカ彩智 ‏@tainakasachi
月と太陽、運命の再会。月が溶けてしまいそうで、心配!!


タイナカ彩智 ‏@tainakasachi
太陽の指輪!!!わ〜!!!


日比直博 ‏@hibinaohiro
うげー。今起きてしまった...。
日食サングラス横に置いて寝たのに。
あと300年、死ぬ気で生きよう。


佐々木 淳平 ‏@jun5563
宇宙から見た金環日食ってこんなんらしいよ♪
http://yfrog.com/ocvt1swj


岡野宏典 ‏@okanohironori
撮れました。 http://pic.twitter.com/6sZmbbF8


平畑 徹也 ‏@8ch_piano
金環日食。
http://twitter.com/8ch_piano/status/204415383610998785/photo/1


毎日jpニュース速報 ‏@mainichijpnews
金環日食:目に異常感じたら眼科へ 数日後症状出ることも
http://bit.ly/M96yEA