YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

平井堅の「告白」にドはまり中!

久々に売れっ子さんの曲にハマっちゃいましたよ!
先日発売された平井堅の新曲「告白」にめちゃめちゃハマってます!




まあ平井堅は結構前から好きでCDもたくさん持ってます。
でもこんなにハマった曲は初めてかも?


そもそもこの曲にハマるきっかけになったのはテレビ朝日系列で
放送中のドラマ「Wの悲劇」。
まあアラフォー世代の方ならご存知の方多いと思いますが
このドラマってその昔薬師丸ひろ子さんが主演されていた映画のリメイク。
夏樹静子さん原作で結構ヒットしてましたよね。
何故かあまり見た記憶がないのですが・・・。^^;


ドラマも最初は見る予定なかったのですがたまたま出掛けていて
家に帰ってきたらオカンがそのドラマ見ていて主演の武井咲ちゃんが
いじめられてる姿が妙にツボにはまって2話目から録画して
見るようになったんですよ。
結構ドロドロしたドラマで見出したらかなりツボにはまっちゃいまして
このドラマの主題歌を歌ってるのが平井堅なんですよ。


曲の感じがこのドロドロしたドラマにぴったりで
それがまたさらにドラマともリンクしてドツボにはまっちゃいました。
さらにこのドラマの挿入歌も平井堅なんですが
薬師丸ひろ子さんが歌っていた「Woman “Wの悲劇”より」
をカバーしているんですよ!
去年だったかな?FNS歌謡祭で薬師丸ひろ子さんとコラボしてて
それが凄く印象的だったんですよ。
平井さんの高い声に良くあっててこれもまたツボにはまっちゃいまして
当然の事ながら「告白」と両A面みたいな扱いでシングルに収録。


C/Wの3曲目には昨年TBS系列で放送されて大ヒットとなった
ドラマ「JIN-仁-」の主題歌となった「いとしき日々よ」と
この曲も収録された「JAPANESE SINGER」ってアルバムに収録された
「お願いジュリー☆」のリミックスが4曲目に収録されてます。


「いとしき日々よ」は平井さんお得意の壮大なバラード。
「お願いジュリー☆」は底抜けに明るいポップナンバー。
あ、因みにこの2曲は「フルボリューム版」にのみ収録されています。


DVD付きの初回版を買おうかフルボリューム版を買おうか悩みましたが
たくさん曲入っている方がいいのでこちらにしました。
久々に発売日前日の5月29日にフラゲしましたよ!


そんでmixi平井堅コミュでなにやら5月31日にUstreamで何か
やるって情報があって梅田にZILcoNIAのストリート見に行こうと
思ってたのですが予定を替えて家でこのUstream見てました。


Ustream 日本版(公式) ‏@ustream_jp
【本日5/31 20:30】「平井堅の4分間“生”一本勝負(雨天決行)」
ニューシングル「告白」とビデオクリップ集「KEN HIRAI Films Vol.12」
を発表した彼が #Ustream を使って何を見せてくれるのか。
http://ow.ly/bg8wk


ナタリー - 4分間一本勝負!平井堅「告白」の世界を寺院で再現
http://natalie.mu/music/news/70332



残念ながらアーカイブは残ってないのですが4分って言ったら
ちょうど「告白」をフルコーラスで歌ったらそれぐらいだなって
思ったのでゲリラライブでこの曲1曲だけ歌うんじゃないかって
思っていたのですがほぼビンゴでした!
ゲリラライブではなかったので場所の告知はされていなかったのですが
近所の人が気が付いてTwitterでつぶやいてましたね。
お寺で「告白」をフルコーラスで歌っていたのですが
PVの世界をそのまま再現して約50名にも及ぶダンサーが一斉に
登場してて凄かったです。
今朝のめざましテレビでもその様子が放送されていて
屋外で生って事だったので救急車のサイレンの音や上空を飛ぶ
ヘリの音でなかなか始められず10分押しだったそうです。
実際見てたらそんなに押してたように思わなかったけどな?
ダンサーとの絡みはぶっつけ本番だったそうなんですが
あの光景は圧巻でしたよ!
見る事が出来て良かったです。
でも出来たらアーカイブ残して欲しかったな・・・。


まあそんな訳でハマりまくっております平井堅の「告白」
是非聴いて見て下さいね!
ドラマも面白いですよ〜。



告白(初回生産限定盤)(DVD付)

告白(初回生産限定盤)(DVD付)


告白

告白


Ken Hirai Films Vol.12 [DVD]

Ken Hirai Films Vol.12 [DVD]