YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

京都学生祭典10周年

7日に平安神宮で行われた京都学生祭典本祭「Grand Finale」に
シカプーがゲストで出てライブやってましたね。




僕は残念ながら大阪であったBEING LEGEND TOURを見に行ってたので
行けなかったのですが行かれた方の話によると・・・


1.FLY〜風が吹き抜けていく〜
2.ネガポジ
3.Baby my "Jenny"
4.夢
5.ありふれた今日の特別な場面


と、言った感じのセットリストだったそうです。
この日は偶然にも旧メンバーの杉岡君も来賓としてイベントに参加していて
メンバーと会ったかどうかは定かではありませんが
10年前に一緒にこのステージに立ったメンバーを
今ではお客さんと言う立場で見ているのですから不思議な感じですよね。


セットリストを見てもインディーズデビューとなった「Baby my "Jenny"」や
記念すべき第1回のグランプリ受賞曲である「夢」など5曲中3曲が
インディーズ時代の曲なんですよね。
シカプーが第1回のグランプリで今年で10年と言う節目を迎えたこの祭典。
シカプー以外のグランプリ受賞者は今では解散しちゃったり個々で活動続けたりで
ほとんどのバンドが残ってないんですよ。
そんな中で10年経った今でもメンバーは変わったものの活動を続けていて
メジャーデビューを果たしホールでのワンマンライブを成功させたシカプーは
ホンマに大したもんやと思いますよ。


第1回グランプリ受賞者として度々この祭典にはゲストで呼ばれていますが
今年は10周年を記念した楽曲「ありふれた今日の特別な場面」を引っ提げての登場。
10年前にこの平安神宮で演奏した思いで深い楽曲をまたここで演奏するって事は
いろいろこみ上げて来るものもあったんじゃないかと思いますよ。


今年はどんなバンドがグランプリを受賞したのかは知らないのですが
シカプーのように息の長いバンドになって欲しい物ですね。
そしてシカプーもこの先20年、30年といつまでも活動を続けて欲しいな〜って
思ったひと時でした。
今回は行けなかったけど応援する気持ちは変わらないのでまたライブにも行きますよ!
岡山も行かないけど11月の同志社大学堂島リバーフォーラムのイベントは
今の所参加予定でチケット買いました!
出来ればワンマンライブがみたいんだけど年内はないのかな?
11月18日の堂島リバーフォーラムは対バンですがGIZAの人気アーティストが
多数出演するし花沢君はSpecialバンドとしても参加するので
このイベントは見に行かなきゃ損ですよ!!
新しい告知MOVIEが出来たようなので紹介しておきますね。
皆さんこれからもシカプーをガンガン盛り上げていきましょうね!!



新曲「ありふれた今日の特別な場面」PV。
歌詞はオフィシャルHPやこちらでも見る事が出来ますよ。


ありふれた今日の特別な場面/Chicago Poodle #utanet
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=135972