YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

せっかくの感動が台無し・・・

7日にグランキューブ大阪でBeing Legend Tourを見て来ました。
レポはまた改めてじっくり書きますがそのライブの最中に
あったテンションの下がった出来事を書きたいと思います。




このツアーは90年代に活躍した当時Beingに所属していたアーティスト
であるT-BOLANFIELD OF VIEWB.B.クイーンズそしてスペシャルゲストに
DEENと言った4組を迎えての豪華なツアーとなってます。


僕は4組とも好きなんですが特にFIELD OF VIEWは当時FCにも入っていましたし
解散後もボーカルの浅岡雄也さんのFCに入るなどずっと応援している
アーティストさんでありこの日の会場では10年ぶりに当時のメンバーが
揃うという事で1番楽しみにしていました。


そんなFIELD OF VIEWのライブの時の出来事。
メドレーがあって浅岡さんがこんな事言いました。
「知っている人は一緒に歌って下さい。でも隣の人の耳元で歌わないようにね。」


まあ僕は言われなくてもどの曲も知っているので浅岡さんのソロの時もそうですが
周りに聴こえないように口パクでいつも歌っています。
基本的にマイクを向けられない限り声は出しませんよ。
これはまあライブの基本ですよね。


で、隣いた友人めちゃめちゃ歌ってましたよ。
大声ではなかったのですがその友人の両隣にいた人が聴こえているぐらいだから
それなりの声が出ていたように思います。


正直言って不愉快でした。
何度横から突いて「歌わないで!」って言おうと思った事か・・・。
何度か友人の方を見たのですが全く気付く様子なし。
ライブ終わってご飯食べに行った時にその話をして初めて気づいた様子。
しかも聴こえてるとは思ってなかったんだとか。


10年ぶりのFIELD OF VIEWですよ!
次にこのメンバーを見れるのはいつになるか分からないという貴重なライブなのに
なんで高いお金出して横にいる人の歌声をわざわざ聴かなあかんねん!
あなたの歌声を聴きに来たんじゃないんです!
FIELD OF VIEWの歌と演奏が聴きたいんです!!
あなたもファンならじっくり聴こうよ!
そんなに歌いたいならカラオケで思う存分歌って来い!!


次のアーティストのセットチェンジの間にも懐かしい曲が流れているのですが
その時も歌いまくってましたね。
生歌じゃないとはいえ余韻にも浸りたいしやっぱり思うのは
「あなたの歌が聴きたいんじゃないんです!」
って事ですね。


コンサート会場はカラオケ屋さんじゃないんですよ。
歌いたいならカラオケ屋さんで気が済むまで歌って来て下さいな。


T-BOLANみたいにライブの時に必ずみんなで歌う定番の曲があるって時は別です。
アーティストさんによってはマイクを向けて「みんな歌って!」
と、言う風に振ってくれる時があります。
そういう時は是非ともアーティストさんに聴こえるように大きな声で歌いましょう。
それ以外の時は歌わないでほしいです。


あと宇徳さんの時だったと思うんだけどバラードで手を振る時があったんですよ。
別に手を振るのは全然構わないんですけど〜
あまりにもモーションが大きすぎるんですよ・・・。
僕の顔の前まで手が来てましたからね。
本人はさぞかし気持ちよく手を振ってたんでしょうけど
こちらとしては非常に迷惑です。
よっぽど自分の手を見て欲しかったんでしょうけど
あなたの手を見る為に高いお金出してるんじゃないんですよ!!
そんなに自分の手を見せたいならキャバクラで働いてください。


あとね今回のライブじゃないんですけどライブ中に独り言言う人いるんですよね〜
あなたの独り言聴きたいんじゃなくてアーティストさんの話を聴きたいんです。
感想は心の中で。ライブ終わってからじっくり話すれば良いじゃないですか?
ライブ中に独り言言われても耳障りなだけです。
私語にしたってそう!
喋りたいなら会場の外に出て喋って下さい。
あまりにも大きな声で独り言言うもんだから反応してあげたら
「独り言なので気にしないでください。」
って言われちゃいましたよ。
気にするなって言うなら心の中でつぶやいて下さいね。


心当たりのある方は是非とも改善してくれる事を願います。